出産前後の痔にはご注意!

セカンドオピニオンの経験や知り合いで体験した事ある方いますか?まぁ治療法が合ってないや場所、費用の問題等あったでしょうけど、その受け入れ先はやっぱり元の病院と受け入れ先が医師会でつながってたり院長同士が同じ医学部だったりしました?私は入院中だけどどうもそんなきな臭い感じがする、周りの患者の転院先もそうだし、スタッフの入れ替わりも実際そうなんだよ。院長が学部の同士なら治療法、使用する薬も同じなんだろうなと思うワケ、なんか利権の臭い?あるだろうと。身内でコロコロ廻して後は葬儀屋へと、みたいな。

A 回答 (1件)

親がガンで私立医大系病院に入院していましたが、国立がんセンターにセカンドオピニオンの経験があります。

その時に示された抗がん剤を私立系病院の担当医に言ったところ、「国立はそんな薬を言ってきたのか?」と言われました。
ただ「家族が希望するなら、その薬でやってみましょう」となってその抗がん剤を使いましたが、結果的に副作用が強くて1クール持ちませんでした。
国立の見解と私立の見解は、随分と違うものだなぁーと実感しました。
どうするかの選択は最終的には家族ですけど、セカンドオピニオンがかえって決定を混乱させることもありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

まず、ありがとう、正にその通りで今の先生は東京の国立医大出身らしくて、学会やらでほとんど院内には居ないから診察は月一くらいで後はワーカーと、薬剤師まかせ、仲間の患者も移りたいケドって泣き寝入りなのでわたしはネットで自分で調べてワーカーから伝えてもらって診療の仕方を決めてる、薬はハンコ付いてもらえば後は用無し、親御さんは動いてくれたアナタに感謝してますよ。