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金曜の夜に横浜を出発して海老名sa上りで遅めの夕飯を食べて帰る感じのドライブに行きます。

どのような道で行くかはまだ決まったないのですが車の数が少ないどこかおススメの山道を教えて下さい。

一人だったらどこでも良いんですけど人を乗せるのでヤビツなどの車が多くてセンターラインを越えてきそうなイメージがあります。

あと宮ヶ瀬ダムの虹の大橋は絶対通りたくありません

A 回答 (3件)

そもそも夜の出発なら、それほど遠くへ行くつもりではないですよね。



山道(ライク)なコースを通るなら、以下はいかがでしょうか。

(横横)→朝比奈IC→(県道204号)→鶴岡八幡宮→(県道21号・国道134号)→茅ヶ崎海岸IC→(新湘南バイパス)→茅ヶ崎JCT→(圏央道)→海老名JCT→(東名)→海老名SA
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行きは横浜から横浜新道→新湘南バイパス→国道134号から西湘バイパスさらに箱根新道を通って、芦ノ湖まで行き、お金をかけてもいいなら芦ノ湖スカイライン、掛けたくないなら国道1号から宮ノ下で左折して仙石原経由、または芦ノ湖湖岸経由(道はそれほど広くない)で仙石原を通って御殿場に抜け、東名に入って海老名サービスエリアでご飯を食べて帰るのはいかがでしょうか。

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え?


横浜から海老名SAに行く間に山などありませんよ?
ヤビツや宮ケ瀬なんて方角違いですし
東名高速の青葉や町田から乗ったら直ぐですよね?
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この回答へのお礼

ないから寄り道でどこがいいか聞いてるんだよ。ペーパードライバーの方意見はから大丈夫

お礼日時:2018/11/29 00:23

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こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
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その為には、速達性が必要。

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南アルプスをトンネルで貫通する。
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しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
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中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
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山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

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車両によって違うので乗った路線や特急名を補足されれば詳しい方の回答が得られると思います。

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http://www.tawatawa.com/denshanani/page016.html

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リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

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新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です

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中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。


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