個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

次亜塩素酸 HOClを含む水溶液100mLを三角フラスコにとり、酸性化で過剰のヨウ化カリウム KIを加え、遊離したヨウ素I ₂を遊離させた。
この反応における次亜塩素酸とヨウ化カリウムの反応式を書きなさい。

この問題が分からないのですが、正しい答えはなんですか?

A 回答 (3件)

2H+ ➕ClO- ➕2I- = I2 ➕Cl- ➕ H2O

酸化還元反応、I- は還元剤で、ClOは酸化剤です。
    • 0

は酸化剤であり、OClの部分が-1の電荷を持ちます。

しかし、Oの酸化数は-2が普通であり、Clの酸化数は-1が普通です。
すなわち、-1と(-2)+(-)=-3の差が酸化剤として受け取る電子数です。
2個のI-がI2になるのであれば、電子を2個失うことになります。なので、HOClとKIは1:2で反応し、それによって1のI2が生じるはずです。まあ、こういったことは酸化還元反応における半反応式を理解していればわかることです。
これらを合わせれば、左辺は
HOCl + 2KIとなるわけで、結果として、右辺にI2が生じるのであれば、あとは残ったものを組み合わせるだけ。
HOCl + 2KI → I2 + KCl + KOH

ただし、「酸性化で(正しくは酸性下)」とかいてあるが、その酸とKOHが反応するはずだが、どういう酸か特定しなければ反応式など書きようがない。
まあ、どのような答えが求められているか知らんが、上と異なるものを求めているというのであれば、問題が悪いか、あなたの質問が悪いかのいずれかです。
    • 0

(´・ω・`)ゴメン。

>遊離したヨウ素I ₂を遊離させた。
マジでこの意味がわかんない。

遊離しているのに更に遊離させた?
どいうことなのか理解できない。
ヨウ素単体で遊離しているのに、そからどうやって更に遊離させるのか。
別の分子と反応させるってこと?
でも「反応させた」ではなく「遊離させた」なんだよなあ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに意味わかんないですね。おそらく先生のミスだと思います。

HOCl + 2KI → I ₂ +
みたいな感じの答えらしいんですけどうまく合わせることができないです…