個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

介護施設で、清掃員のパートとして働いてから2年ちょいです。同時に職場で初任者の資格の勉強をしており、もうすぐ試験です。しかし、資格を取得してもすぐに介護の仕事には就く気はありません。資格は上の人達から勧められましたが、最初は全く受ける気はありませんでした。少し調べたのですが、別の場所で受けると大体数万円しますが、職場だと数千円で済む事、取れば一生物である事などから、悩みに悩んだ末に受けました。上の人達は介護士になるかどうかは別として、この機会にという感じです。しかし、清掃の仕事は常に一人でずっと孤独感を抱えていました。同じ仕事をしてないが故に会話に入れない事が多く、飲み会に行っても、行事に参加しても。それが私の中に根強くあります。そして職歴も現在の清掃だけで、社会経験は高校生より浅いです。利用者の体調管理、家族への対応など介護は社会経験の浅い今の私には荷が重過ぎると考えています。資格を取ってからの転職なので、周りの反応が怖いです。介護の資格を持っているのに清掃という状況になる可能性が高いためです。当然ながら、介護士を強制されているわけではありませんが、周りから反感を買いそうで不安です。転職に関しても、まだ真っ白な状態にあります。周りの人にどう対処すれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

周りからどう思われようと


キャリアを積む為に頑張ってみたら良いと思います。
社会経験が浅くても
若いお嬢さんが頑張っている姿は、好感をもたれるはずですよ。
    • good
    • 0

分かんないなあ。



>介護士を強制されているわけではありません
これを額面通り受けってよいのかも分からないし、
まして職場の雰囲気も職員の人となりも不文律も分からないんだから。

ただ確実に言えるのは、資格を取った後は
「資格があるからこの職種への転配はどうですか?」
という誘いが事あるごとに来るだろうということです。
なにしろ現場は人手不足です。

それに対する拒否をしづらくなるのも確かなことです。
なにしろ「資格持ってるじゃん」「何のために資格取ったの」
ということになるからです。
口で言われなくても雰囲気で責められることもあります。
その時の葛藤は今のあなたの質問以上のものです。

取らない場合どうなるのかは、先に述べたとおりわかりません。
ただ、どちらにするにしろ、自分なりの筋と覚悟をしっかりと確立して、後悔しないように選択してください。
    • good
    • 0

普通職場で資格試験を取らして貰ったらお礼奉公的な感じで何年か働くように言われますが、その辺は大丈夫なんですか?介護の仕事をいきなり

一人で対応しろとは言わないでしょうから頑張って見てはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車遅延が常態化してます。異常なことです。どうにもならないですか?東京です。

電車遅延が常態化してます。異常なことです。どうにもならないですか?東京です。

Aベストアンサー

時刻表上の所要時間を倍くらいにすれば遅延はなくなります。

Q仕事で使用する車が最低でも一台不足している状態です 現場サイドからもう一台、増やすように上に言ってい

仕事で使用する車が最低でも一台不足している状態です
現場サイドからもう一台、増やすように上に言っているのに
経費がかかると言って手配しません
個々に現場に行くことが多いので車がないと仕事になりません
この会社の経営者問題あると思いませんか?

Aベストアンサー

ご質問の内容だけでは判断しきれませんが、増車しないから「会社の経営者問題ある」との断定は無理でしょう。
現場は現場の、経営者は経営者としての課題があるわけで、一方的に現場の判断による「一台増車」が正しいとは限りません。大事なのは双方よく話し合って対策をとることですね。

Q在職中に転職するのと辞めてから転職するのでは給料は変わりますか?

在職中に転職するのと辞めてから転職するのでは、次に探す先の会社での給料にどのような影響与えますか?
例えば在職中なら現在と同じ収入を希望します(同業種なら)と言えると思うのですが
辞めてしまった後の場合 前職と同じ給料を希望しますとは言えますが、弱い気がします

色々な会社を受け自分を高く買ってくれる所に行くという事がしやすいのは辞めてからなので迷うところではありますが

Aベストアンサー

新しい会社の給料は、その人の知識・経験がどのくらいで評価されるか?によって決まると思います。
退職して、再就職まで期間が空いていても、その間に専門学校や大学で勉強していたなど、明確な理由があれば、前職と同じか、もっとアップした希望を出しても違和感は無いと思います。
また、退職済みであれば、新しい会社ですぐに働き始めることが可能ですので、在籍中の方よりも雇いやすい面があると思います。
ただ、いろいろ企業に応募し続けたけど、採用してもらえないので無職期間が続いたとなれば、「この人は他社で評価されずに売れ残った人??」って思われたりするから、前職と同じ給料を希望しずらいかもしれませんね。

Q住宅ローンに通る方法があるでしょうか。 両親、妹家族、私の家族で住んでいる両親名義の家(長期ローン残

住宅ローンに通る方法があるでしょうか。
両親、妹家族、私の家族で住んでいる両親名義の家(長期ローン残高900万)を私と妹で建て替えたいと思っています。
両親名義のローンに3か月の延滞があるようです。(何年か前に延滞し、未だに追い付いていないとのこと)

私34歳、年収400
妹32歳、年収300 5年はたってますが、ブラック歴があるようです。

建築費用は未定ですが2500万から3000万と考えています。

両親のローンとは別に(私は関知せず)同じ場所に新築を建てるためのローンを組むことは可能でしょうか。
両親のローンごと被らなければならないのでしょうか。また名義の変更が必要かなど、建て替えが可能になる条件がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ややこしい話ですな。
基本、ご両親がローンを完済した後か、ローン残債付きの家を相続を負債付きで相続した上で、新たなローンを組むことを金融機関と相談するかになるでしょうね。後者の場合(可能だったとして)は900万があなた様方にかぶってきますのでそれも返済する必要があると思います。まぁ、900万円付きだと妹さんを加えても3000万円の借り入れはきついかもしれません(合計で4000万円近くになるので)。

まずは900万円の負債をどうするかよく家族でご相談を・・話はそれからですね。

Q仕入れ価格に大きな差があり、困っていますが、、、

私は、A社の食品機器を月に200~300万円ネットで販売していました。
が、仕入れ価格が他のショップより高くなり、ネットでの販売が出来なくなりました。

このことを、問屋、メーカーに伝えても仕入れ価格のダウンには応じてもらえません。
メーカー、問屋からの出荷価格に差別があってもいいのかなと疑問が生じます。
もちろん、月に100台仕入れるショップと、月に10台仕入れるショップには仕入れ価格に差は生じますが、、、

どなたか、アドバイスをいただきたく投稿しました。

Aベストアンサー

日本での物販には、ルートに巣食う代理店が有りますが、いかにこれの弊害をなくすのかが、小売店の課題です。
その方法は、製作会社の直販、共同購入などです。一時期、共同購入が流行って、組合を作り共同購入を推奨した時期があります。スーパーなどのチェーンがこれです。

しかし、その中で台頭する店が、出てくるとこれも、問題が発生します。
小さな販売店なら、大きな購入先へのぶら下がり仕入れが、一番です。大きな仕入先へ、利益の数パーセントを支払って、仕入れてもらうのですが。
これは、それなりの信用や知り合いということがあれば、快諾してくれる可能性はあります。
少しは利益が下がりますが、今より改善するでしょう。

Q履歴書の別用紙の職務履歴は入社日の他に退職期日も記載しないといけないでしょうか。

履歴書の別用紙の職務履歴は入社日の他に退職期日も記載しないといけないでしょうか。

Aベストアンサー

業務、仕事の内容 期間 

退職日なんて書きません。 職務を書いて欲しいだけでです。

Qメール文書の最後に「以上」をつける取引先の人

当方から見ると顧客ではありますが、メールでの連絡文書の最後を「以上」で締めくくる癖?のある人がいます。
 なにか上から目線で感じがよくないのですが、こういう「以上」の使い方は適切ですか

以上
****************
東京都○○区○○町
 ××株式会社
 keirimas
*************************

Aベストアンサー

>こういう「以上」の使い方は適切ですか
使い方に問題はありません

上から目線というのは微妙ですが
冷たい印象を受けてしまうのは確かなので
目上の人に送る場合は注意が必要です

以上、よろしくお願いいたします
とか
以上、取り急ぎご報告まで
以上、御返事お待ちしております
など、状況に応じて一言添えるといいですね

Q私用目的で、会社のダンプを許可なく使用しました。 次の日に、社長に呼ばれ(どう話しを持ってくる?)と

私用目的で、会社のダンプを許可なく使用しました。
次の日に、社長に呼ばれ(どう話しを持ってくる?)と言われガソリンは満タンで返しますと伝えたのですが。
そんなんじゃないよね、そんなんで良いと思ってるの?と返答が来たので返す言葉がなく考えてます。 良かったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今回の事は本気で謝罪して
「いかなる罰則も受け止めます。私個人で解決出来る問題ではないです。
会社の処分に従います」
と心から伝えましょう。

最悪クビも覚悟。減給処分や始末書で終われば、これから頑張る。
それしか無いかと。

Qブラック企業?

IT系の小さい会社に未経験で転職しました。

勤務時間は10-19時までで、残業と休日出勤あるがお金は出ないときいていました。
入社して2ヶ月ですが、毎日終わる時間が22時半とか23時とかです。仕事量が多いとかではなく、この業界はこの時間に終わるのが当たり前とか…驚いてます。
帰るのにも何かと理由つけないといけない空気で、23時前になるとそろそろ帰っていいよーと言われ帰ります。
長期休暇はありますが、有給休暇はありません。自分でスケジュール管理して旅行行きたけりゃ行っといでーという感じです。
正直休み取りずらいです。
あと、忙しい時期は会社に泊まることもあるとか。。

私の前に働いていた人は、残業代がつかないのが嫌で半年で辞めたらしいです。その人は20時には帰っていたようです。

給料は手取り19万です。
会社と家が遠いので、帰宅時間は24時過ぎています。それからお風呂入ったり家事してから就寝するので睡眠時間は5時間くらいです。



仕事は好きですし頑張りたいですが、気持ちに余裕がもてずにしんどいです。
上司に話したいですが、前辞めた子の事を、最近の若い子は~みたいなこと言っていたのでなかなか言い難いです。

IT業界はこんなのが当たり前なのでしょうか?

IT系の小さい会社に未経験で転職しました。

勤務時間は10-19時までで、残業と休日出勤あるがお金は出ないときいていました。
入社して2ヶ月ですが、毎日終わる時間が22時半とか23時とかです。仕事量が多いとかではなく、この業界はこの時間に終わるのが当たり前とか…驚いてます。
帰るのにも何かと理由つけないといけない空気で、23時前になるとそろそろ帰っていいよーと言われ帰ります。
長期休暇はありますが、有給休暇はありません。自分でスケジュール管理して旅行行きたけりゃ行っといでーという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

真っ黒ですね。
身体壊してからでは遅いですよ。

なんで、あなたは今の会社の社長や役員にボランティアしてあげるんですか?
なんで、今の会社の社長や役員へ、タダでお金をあげるんですか?

(無料労働ですから、タダで社長にお金を恵んであげているのと同じ事です)

それ相応のボランティアの理由が無いのであれば、さっさと動いた方が良いですよ。



なぜ社長に、タダでお金を施ししてやるのか。
なぜ社長にお金を差し出すのか。



この理由が大事です。

Q家購入後の夫婦間トラブルによるローン返済について教えてください。

家を買う前は嫁の同意があったのに、買った後になって行きたくないと言い出したとします。
ローンの返済は名義人である旦那が払うのは分かりますが、
1.嫁の心変わり(過失が嫁にあるとして)で行きたくないと言って子供も来ず、結局旦那が一人で新築に住むハメになった場合、ローンの返済は旦那が全て負い、嫁はなんの罰金も贖罪も無しで知らん振りできるもんですか?
2.それが原因で離婚した場合、ローンの返済はやはり名義人である旦那が全て負うわけですか?子供への養育費も払いながら。。。

Aベストアンサー

1.嫁の心変わり(過失が嫁にあるとして)で行きたくないと言って子供も来ず、
結局旦那が一人で新築に住むハメになった場合、ローンの返済は旦那が全て負い
嫁はなんの罰金も贖罪も無しで知らん振りできるもんですか?
 ↑
ハイ、出来ます。
夫婦間の約束は、理由の如何を問わず、いつでも
取り消すことが出来るからです。

但し、婚姻関係が実質的に破綻している場合など、
一定の事由が存在する場合は、取消し権の行使が
制約されるとするのが判例です。

(夫婦間の契約の取消権)
民法 第754条
夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを
取り消すことができる。
ただし、第三者の権利を害することはできない。




2.それが原因で離婚した場合、ローンの返済はやはり名義人で
ある旦那が全て負うわけですか?
子供への養育費も払いながら。
 ↑
基本的には、そうなりますが、争う余地が
無い訳ではありませんので、一度弁護士と
相談することをお勧めします。

現在の状況が破綻状況なのか、どういう
約束だったのかの詳細などをもって
相談しましょう。

相談だけなら数千円です。

1.嫁の心変わり(過失が嫁にあるとして)で行きたくないと言って子供も来ず、
結局旦那が一人で新築に住むハメになった場合、ローンの返済は旦那が全て負い
嫁はなんの罰金も贖罪も無しで知らん振りできるもんですか?
 ↑
ハイ、出来ます。
夫婦間の約束は、理由の如何を問わず、いつでも
取り消すことが出来るからです。

但し、婚姻関係が実質的に破綻している場合など、
一定の事由が存在する場合は、取消し権の行使が
制約されるとするのが判例です。

(夫婦間の契約の取消権)
民法 第754条
夫婦間でし...続きを読む


人気Q&Aランキング