個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

介護施設で、清掃員のパートとして働いてから2年ちょいです。同時に職場で初任者の資格の勉強をしており、もうすぐ試験です。しかし、資格を取得してもすぐに介護の仕事には就く気はありません。資格は上の人達から勧められましたが、最初は全く受ける気はありませんでした。少し調べたのですが、別の場所で受けると大体数万円しますが、職場だと数千円で済む事、取れば一生物である事などから、悩みに悩んだ末に受けました。上の人達は介護士になるかどうかは別として、この機会にという感じです。しかし、清掃の仕事は常に一人でずっと孤独感を抱えていました。同じ仕事をしてないが故に会話に入れない事が多く、飲み会に行っても、行事に参加しても。それが私の中に根強くあります。そして職歴も現在の清掃だけで、社会経験は高校生より浅いです。利用者の体調管理、家族への対応など介護は社会経験の浅い今の私には荷が重過ぎると考えています。資格を取ってからの転職なので、周りの反応が怖いです。介護の資格を持っているのに清掃という状況になる可能性が高いためです。当然ながら、介護士を強制されているわけではありませんが、周りから反感を買いそうで不安です。転職に関しても、まだ真っ白な状態にあります。周りの人にどう対処すれば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

周りからどう思われようと

キャリアを積む為に頑張ってみたら良いと思います。
社会経験が浅くても
若いお嬢さんが頑張っている姿は、好感をもたれるはずですよ。
    • 0

分かんないなあ。

>介護士を強制されているわけではありません
これを額面通り受けってよいのかも分からないし、
まして職場の雰囲気も職員の人となりも不文律も分からないんだから。

ただ確実に言えるのは、資格を取った後は
「資格があるからこの職種への転配はどうですか?」
という誘いが事あるごとに来るだろうということです。
なにしろ現場は人手不足です。

それに対する拒否をしづらくなるのも確かなことです。
なにしろ「資格持ってるじゃん」「何のために資格取ったの」
ということになるからです。
口で言われなくても雰囲気で責められることもあります。
その時の葛藤は今のあなたの質問以上のものです。

取らない場合どうなるのかは、先に述べたとおりわかりません。
ただ、どちらにするにしろ、自分なりの筋と覚悟をしっかりと確立して、後悔しないように選択してください。
    • 0

普通職場で資格試験を取らして貰ったらお礼奉公的な感じで何年か働くように言われますが、その辺は大丈夫なんですか?介護の仕事をいきなり

一人で対応しろとは言わないでしょうから頑張って見てはどうですか?
    • 0