個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

夫婦がセックスレスになる原因はなんでしょうか?

A 回答 (8件)

セックスレスの最初のきっかけは様々だと思いますが、その後セックスレスが長期化してしまうのは「被害者ヅラ」ではないかと思います。



私自身も6年以上のセックスレスを経て、今は夫婦円満に戻りました。
今はセックスも月に3回程度しています。

こじれてしまうのは、拒否されている側が被害者ヅラしてしまうところに要因がある気がします。
セックスってそもそもは「したくない相手と嫌々する」ものではないですよね?
ところがセックスレスの期間が長引くにつれて、拒否されている側は「夫婦だったらセックスするのが当然」「拒否するのはワガママ」「愛していないのか!?」とパートナーを責めるようになります。

拒否してしまった側は「パートナーから責められる立場」になり、パートナーの怒った顔ばかり見続ける日々となってしまいます。
怒った顔ばかり見せられて、そんなパートナーを相手に「あなたが好き」「君が好き」「抱き合いたい」という気持ちになるわけがありません。
一緒にベッドに入りたい気分にはなりません。

あるいは、一度セックスレスでパートナーから責められた後には、パートナーから笑顔を向けられたり優しくされても、「これだけ優しくしたんだから、お返しにはキッチリ利息を付けてセックスで返してね!!」というオーラが立ち昇っているのが見えたりします。

「愛されてるなぁ」って感じられたら幸せな気分にもなれて、気持ちよくお返しもしようかなと思えますが、セックスレスについて責められた後は優しくされても、サングラスをかけたヤクザ風のお兄さんから微笑みかけられているような不気味さを感じてしまいます。

この「パートナーを悪者扱いする被害者ヅラ」が、セックスレスを長期化させる大きな原因だと私は思います。
    • good
    • 0

男性は飽きやすいから。


もし男性が飽きやすくないなら、お気に入りのAV一本あれば済むはず。
そうならないのは、常に新しい刺激を求めるから。
どんなに気に入ったAVでも、10回も見たら飽きます。
男性はHに関しては、毎回同じというのはあり得ないのです。
    • good
    • 1

嫌になる

    • good
    • 0

家族化して異性として見れなくなることかな。



お母さんやお父さんとしたくないのと
一緒。
    • good
    • 0

お互いに性慾低下と、思い付いた時の二人の温度差に萎えてしまったりが続くと自然にレス状態に成ってしまいます。

多分ね。
お互いに相手の気持ちを大事にしようと心がけてればレスには成らないがも。
    • good
    • 1

うちは旦那が仕事で病んでしまい、それから性欲がなくなったみたい╭( ๐_๐)╮

    • good
    • 0

妻が、母親化してしまったため

    • good
    • 0

愛欠乏症


❨そんな病気あるの??!?❩

会話の欠落では??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして男女って自分の配偶者が自分以外の異性と体を交えることに嫉妬するんですかね?僕も男なので確かに

どうして男女って自分の配偶者が自分以外の異性と体を交えることに嫉妬するんですかね?僕も男なので確かに嫉妬する気持ちは十分に分かりますけど、配偶者の気持ちが本気でなくショッピング感覚のストレス発散程度なら可愛いもんだと思うのですが。

Aベストアンサー

こういうのを研究している学問も
あるのです。

進化心理学、といいます。


人間は生物として子孫を残すのが本質です。

女性には妊娠、出産、授乳という仕事があり
ますので、その間は餌が取れません。

だから、子孫を残す為には、愛してくれる男を確保する必要が
あります。

浮気は、餌を横取りされる危険性が
あります。

だから嫉妬します。
嫉妬する種が生き残って子孫を残し、
それが続いているわけです。
嫉妬しない種は子孫を残せず、絶滅
します。



男も生物として子孫を残すことが本質
です。

しかし、出来た子が自分の子か、男には
判りません。
女性を信用するしかありません。

その女性の浮気を自由にさせたのでは
誰の子か判らなくなります。

だから嫉妬するのです。





配偶者の気持ちが本気でなくショッピング感覚の
ストレス発散程度なら可愛いもんだと思うのですが。
  ↑
チンパンジーの子殺し、と言う現象があります。
確保したメスに、既に子がいると、オスはその
子を殺します。
そうしないと、自分の子が出来ないからです。
メスは、子がいる間はHしないのです。


猿の一種に、ボノボ、というのがおります。
これは、メスがやたら浮気するので、オスは
誰が自分の子か判らなくなります。

判らない、ということは自分の子かもしれない
ということになります。

だから、ボノボには、子殺し、という現象は
発生しません。

質問者さんのような考えが増えれば、人間も
こうしたボノボみたいになれるかも
知れませんね。

ただ、こうした形態をとるボノボは絶滅危惧がある、とする
説もあります。

それが心配です。

こういうのを研究している学問も
あるのです。

進化心理学、といいます。


人間は生物として子孫を残すのが本質です。

女性には妊娠、出産、授乳という仕事があり
ますので、その間は餌が取れません。

だから、子孫を残す為には、愛してくれる男を確保する必要が
あります。

浮気は、餌を横取りされる危険性が
あります。

だから嫉妬します。
嫉妬する種が生き残って子孫を残し、
それが続いているわけです。
嫉妬しない種は子孫を残せず、絶滅
します。



男も生物として子孫を残すことが本質
です。

し...続きを読む

Q旦那が一年間の海外出張に行ってる間だけ、メル友募集サイトで手頃な相手を見つけて性欲の処理をして、旦那

旦那が一年間の海外出張に行ってる間だけ、メル友募集サイトで手頃な相手を見つけて性欲の処理をして、旦那の出張が終わった時から、また以前の貞淑な奥さんに戻って一生を過ごす女性をどう思いますか?
①性欲は本能だから仕方ないと思う。
②人妻なんだから一年くらい我慢すべき。
③旦那も海外で他の女で処理してるだろうから、お互い様。
④バイブやディルドで我慢すべき。
⑤その他( )

Aベストアンサー

②④

Q営み中の事ですが…。

宜しくお願いします。


先日、最中にですが
夫が
「俺とセックス(気持ち)良い?」みたいな事を聞いてきたので
「うん、凄く良いよ。」と答えたのですが
どんな意味なんでしょうか?
(後々自分の返事の内容を表してみると
 恥ずかしい…)

何なんだろう?と疑問に思ってしまって。
とりあえず嫁に聞いてみて
他の女性に試してみたいって事なんでしょうか…?
夫に聞きにくしい
そんな風に考えると複雑です…。

Aベストアンサー

男の征服欲の満足感と自信の確認です。セックスで私が、こんなにもだえ苦しむかのような喜びを表すのは、あなたが上手だからですよ。と、いうような感じの返答を男は女に求めています。

これは、男の生き方の自信に直結しています。男は女からの自信の後押しを得て勇気づけられて始めて社会で自信を持って仕事に取り組めます。家の外の仕事上だけの評価は、いくら上等な評価でも不安もつきまといます。しかし、自分が好きになった女からの評価は、利害関係のない心の底からの評価になりますので、安心だけが得られるのです。

この安心は生きる安心に直結しています。昔は、いい妻のひとつのたとえとか夫婦円満の象徴のようにいわれた言葉があります。それは、妻は昼は淑女、夜は娼婦。と、言うようにです。男のセックスに自信を持たせてコントロールできる妻は、男の家の外の出来不出来をもコントロールしていることになります。ご主人のテクニックに、近所迷惑にならない程度で大いに反応して上げて下さい。

Qこの妻は、普通?変?

この状況で、妻が週に2日か3日くらいのパートしかしてないのは普通だし許せますか?
許せないし怠けだと思いますか?

・夫婦お互い20代後半。
旦那は責任者という立場から会社で重要な 仕事に携わったり出張が多くて忙しく、平日はほとんど出張。土日しか妻がいる家には帰れない。つまり週末婚。

・妻が旦那のため食事を作るのは週に一度。他は旦那がいても外食。

・妻が暮らすのは都会のマンション。
二人に子供はいない。平日は妻は一人暮らしの状態。

・旦那は次男で、実家も遠いため妻は義親に関わることは全く無い。正月やお盆も旦那の実家には帰らず、夫婦二人で過ごす。

・妻は旦那がいない平日休みには、一人でショッピングしたりレストランに行ったりしている。

・妻は旦那の扶養に入っている。生活費も全て旦那の給料から。

Aベストアンサー

旦那がそれでいいと思っているなら問題ないのでは?

Q旦那が大好きです。 付き合って3年(うち同棲2年)結婚して半年の旦那がいます。 旦那とは付き合った時

旦那が大好きです。
付き合って3年(うち同棲2年)結婚して半年の旦那がいます。
旦那とは付き合った時からとても仲が良くて、今でも仲良しです。
付き合い始めの頃のドキドキとかはお互いなくなっていますが、一緒に過ごせば過ごすほど仲が良くなっている気はします。

でも、世の中たくさんの離婚報道やここでの不倫相談などを見ていると、自分たちもアツアツなのは今だけで、「そのうち絶望に落とされるのかな」とか「子供を産んだらうまく行かなくなるのかな」と私はいつもマイナスなことばかりを考えてしまいます。

質問は、
①歳を取っても、結婚して何十年か経っても、まだ仲良し(ラブラブ?)な夫婦っているのでしょうか。また、よかったら秘訣も教えてください。

②子供を産んだら夫婦仲が悪い方に変わっていく夫婦をたくさん見たのですが、子供を産んだらラブラブ?でいられないのでしょうか。

③夫婦の営みは週1〜3回なのですが、世間的に見て新婚でこれは少ないでしょうか。

Aベストアンサー

文面から大変仲の良い様子が伝わってきて幸せそうで何よりです。
でも周りの情報で色々ご不安になられているのですね。

ちなみに私は主人とは2年ほど付き合い(同棲期間あり)、現在結婚7年目、子ども2人(6歳男児、2歳女児)、夫婦生活は全くなしという状況です。
上記のことを踏まえてご質問に回答致します。
私個人の回答ですので参考まで。

①歳を重ねても仲の良いご夫婦はたくさんいらっしゃると思いますよ。イチャイチャとまではいかなくても。現に私も幸せです。喧嘩は時々ありますが…。
秘訣はやはり何かあった時はお互いに話し合うこと。不安や嫌なことは伝えること。「これは言わなくてもわかるだろう」と思わず口に出して伝えること。これが大事だと思います。

②子供を産むと母親は子どもを守ろうとする為に「夫を攻撃したくなる」ホルモンが出てくるらしいです。
あとは夫が自分のことを分かってくれないとか、言わないと何もしてくれないとか、そういう自分の期待に応えてくれないことによる不満が募ったり。
でも事前にこういうことを知っていれば、自分の感情はある程度コントロールできますし、出産前に夫婦同士でこういう事態に備えて話し合っておけば問題ないと思いますよ。
私は出産後は夫に何も言わないよう意識していました。これが原因で離婚した友人がいたので特に気を付けていました。

また子どもを産んでも夫婦仲はあまり変わりません。
喧嘩をしても子どもで和んでいつの間にか仲直りしていることもありますし、作れる思い出もより一層濃いものになります。

③夫婦生活は私の場合結婚前から極端に少なかったです。夫は付き合いたての頃はかなり積極的でしたが、付き合って半年くらいで月1くらいでした。今は全くありません。
最初はセックスレスだなんて悩んでいましたが、今ではこういうのもありかなと思っています。


まずご質問の内容からみるに、質問者様は何かと周りと比べてしまう傾向にあるのかなと思いました。
人間というのは性質上どうしても悪いことを回避するために不安な情報を受け取りがちです。反対に他人の幸せには目を向けない傾向にあります。
テレビを見ていても芸能人の結婚よりも離婚の情報の方が頭に入ってきませんか?

でも夫婦の形は千差万別です。
正解というものはありません。
ただ一つだけ言えるのは自分たちはどうかということです。
誰かと比べるのではなく世間とどこか違っていても自分たちが「幸せだ」と思えるなら、それでいいのではないでしょうか。


長くなりましたが質問者様がこれから先も幸せでいられますように。
頑張ってください。

文面から大変仲の良い様子が伝わってきて幸せそうで何よりです。
でも周りの情報で色々ご不安になられているのですね。

ちなみに私は主人とは2年ほど付き合い(同棲期間あり)、現在結婚7年目、子ども2人(6歳男児、2歳女児)、夫婦生活は全くなしという状況です。
上記のことを踏まえてご質問に回答致します。
私個人の回答ですので参考まで。

①歳を重ねても仲の良いご夫婦はたくさんいらっしゃると思いますよ。イチャイチャとまではいかなくても。現に私も幸せです。喧嘩は時々ありますが…。
秘訣はやはり何か...続きを読む

Q夫との関係について

夫41歳 私40歳です。
5年生の娘が1人います。
今、この先の事を悩んでいます。
話が長くなりますが経緯を説明します。夫は15年勤めた会社を夏に退職しました。それというのは、常々会社を辞めたいと思っているところ、某お弁当屋のフランチャイズのオーナー募集が目につき、それをやりたいという事が始まりでした。考えが甘過ぎるしもちろん私は大反対しました。
毎日毎日話をしても夫は自分のやりたい気持ちを曲げる事ができずに、もう私は疲れてしまい、ヤケクソにじゃあどうぞとなってしまい主人は話を進めて行きました。研修も終わりいよいよって時に、本社といろいろ話の食い違いが出てきて諦めざるを得なくなり、それまでに払った約130万は捨てたも同然という形になる始末。そもそも貯金が300万しかないのにやり出したのでほとんど残ってないです。
また無職となり、今は何とか新しい仕事を見つけてますが。
今回の件を夫はものすごく反省しています。
私もそれまでは仲良くやってきてたし、今回のこの失敗をいつまでも言うつもりはないですが、もう私の夫への気持ちが下がってしまっています。話をするのも面倒な感じです。
今までは他人から見ても仲の良い夫婦と見られていたのですが、7年位セックスレスだし、結局は仮面夫婦なのかなって気がします。
今回の事だけが要因ではないのですが、もう離婚したいです。
皆さまが妻の立場だったらどう考えるかちょっと聞いてみたいです。

夫41歳 私40歳です。
5年生の娘が1人います。
今、この先の事を悩んでいます。
話が長くなりますが経緯を説明します。夫は15年勤めた会社を夏に退職しました。それというのは、常々会社を辞めたいと思っているところ、某お弁当屋のフランチャイズのオーナー募集が目につき、それをやりたいという事が始まりでした。考えが甘過ぎるしもちろん私は大反対しました。
毎日毎日話をしても夫は自分のやりたい気持ちを曲げる事ができずに、もう私は疲れてしまい、ヤケクソにじゃあどうぞとなってしまい主人は話を進め...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね、お察しします。
(当方、女性です)

自分の事として読んでいると、金銭的にも精神的にも辛くなります。

もう、この人はいい…と思う反面
子どものことも気になりますよね。

うちは個人事業主の夫婦なのですが
この手の経営スタイルには手を出しません。
何故なら、誰かのシステムに乗るということは只のカモになるからです。
システムを作ったところが儲かるようになっている仕組みです。
考えてみれば当たり前ですが。
もちろんそれをあなた様が知っていたからこそ、止めたのでしょうが
配偶者の説得って難しいのも事実です。

そういう性格の夫が
41歳で貯金が300万というのも、将来を考える上で
すこし気になります。

…と言われ
そんなことない、
と少しでも旦那様擁護の気持ちがあれば
まだやっていけるかもしれませんね。

どちらを選んでもあなたが幸せになりますよう
応援しています。

Qレスって…

結婚して1年半ですでにレスです。
妊娠中もまったくなく、もちろん産後の今もありません。

遠回しに『レスなの切ない』的なことは伝えてるし、こちらからも誘うのですが、疲れてるとか誘い方がわからなくなったと言われ未だ断られ続けております。

私ばっかり深刻にとらえすぎなのもいけないのかもしれませんが、友達の夫婦の話を聞くと同じような職種で子供もいるのにしっかり営みはあるんです…。
他と比べちゃいけないのはわかるのですが、ふとした瞬間に考えすぎてしまいます。

今32歳なのですが女として終わってるのかなぁ…と思ってます。
長くレス状態から解放された方、また考えなくても済む方法などありますか?

Aベストアンサー

旦那さまと普段会話はありますか?ちょっとしたボディタッチとか。
我が家も旦那拒否のレス更新中で偉そうなことは言えませんが、私が旦那から言われたのは、子育てとかで私がイライラしてるのみ見るうちに女としてみれ無くなった、もう家族としてしか見れなくたなったそうです。
私も見た目など気を使ったり下着を旦那好みにしたり色々しましたが、そうそう次元の事ではないみたいです。
そうそうのをされればされるほどプレッシャーになり萎えるそうです。

Q夫婦間に深い亀裂があります。 何年も話し合っていて、歩み寄りを心掛ける努力はお互いしておりますが、コ

夫婦間に深い亀裂があります。
何年も話し合っていて、歩み寄りを心掛ける努力はお互いしておりますが、コミュニケーションがお互いズレているため歩み寄りができません。
先ほども話し合いましたが全く会話になりませんでした。 
お互いに離婚したいのですが、子供がいるため難しいです。

このような夫婦の方はいらっしゃいますか?毎日どのように過ごしていますか?

平日は顔を合わせない事ができますが、夫が休みの日はお互い辛いです。子供の前では我慢しますが。

Aベストアンサー

もう少し我慢して
預けて働けるようにしてから
離婚したらいいですよ

無理して今すぐ離婚して
苦しくなるのも
今がまんして、節約して
知識蓄えて、時期を見て

子供のせいって言い方が
ちょっときついのよね
言い訳になるかもしれないけど、やはり躊躇うわよね
片親にするんだな、
はたして経済的に大丈夫か?
色々な葛藤があるじゃない

当たり前よね
小さい子抱えて離婚するんだから

だから、愚痴もいいたい
色々な意見聞きたい、
励ましてほしい、叱って欲しい?は分からないけど
吐き出したいのよね

お金があれば、今すぐ
離婚するわよね
簡単には行かないわけよ

だから、焦らなくていいわよ
暴力ないなら

住むところ
食べるものあるだけ
幸せよ

ゆっくり頑張ってみて

Q旦那に対して、後にも先にも一回きりの裏切り(他の男性と寝た)をしたことのある主婦って、意外と多いと思

旦那に対して、後にも先にも一回きりの裏切り(他の男性と寝た)をしたことのある主婦って、意外と多いと思いますか?

Aベストアンサー

男の浮気、不倫の数だけ
それに相手している女がいると言うことで、女の場合はしたことを秘めていると思います。レスの方々には多いのではないのでしょうか?

でも、レスでも旦那以外となんて、私には考えられません。

私のような考え方って、わりと多いと思います。

Q色んな事情が重なり レスの状態が 10数年 きがつけば60半ばになり また 妻と セックスがしたい

色んな事情が重なり レスの状態が 10数年 きがつけば60半ばになり また 妻と セックスがしたい との気持ちが湧いてきて 温泉旅行に行った際に 手を伸ばすも やんわりと断られ その後 悶々とした気持ちを抑えきれず 妻に 気持ちを話し(セックスがしたい)妻が わかった と でも その後も やんわり拒否されている状態 この夫は 浮気願望が出てきてると 私に相談されました
私は もう一度 奥様に 自分の気持ちを話し理解してもらうのが一番だと それで 駄目なら 風俗を利用し 不倫は 誰かが悲しむ事になるから駄目 と 伝えたのですが・・ それ 以外の回答 ありますか?

Aベストアンサー

10数年セックスレスの後に、いきなりセックスは無理だと思いますよ。

手をつないでデートするとか、腰やふくらはぎなど凝っているところをマッサージするとか、一緒にお風呂に入るとか、お風呂でお互いの体を流し合うとか、セックスに進む前にそういうことをまず始めないと無理だと思います。

あとは会話でしょうか。
日常の会話が弾まないのに、セックスを始めるのも無理がある気がします。
夫婦で楽しめる話題を見つけたり、話題が無ければ二人で買い物に行ったり食事に行くところから始めた方がいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング