痔になりやすい生活習慣とは?

オシロスコープについて質問です
オシロスコープを見た事もないので知ってる方教えてください

メルカリでオシロスコープを購入しようと思うのですが、プローブが一本しかないようです

プローブというのはどの製品を買っても互換性はあるのでしょうか?
買おうとしている機種はもう販売してないみたいです

ちなみに買おうとしている機種はテクトロニクス2465です

A 回答 (3件)

テクトロニクス2465は300MHzで4chですから、目いっぱい使いこなす場合はプローブは4本いるかもね。



プローブはふつうは10:1のものを使い、どこのものでも適合はします。使用時には波形を見ながらオーバーシュート/アンダーシュートがないように調整すればOKです。

オシロスコープを見たことも(当然使ったことも)なければ、使いこなせるかな。無知で壊さないように注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーシュート、アンダーシュート
よくわからないですが、勉強して挑戦します

お礼日時:2018/11/29 18:41

> プローブというのはどの製品を買っても互換性はあるのでしょうか?


互換性というのでは無く、コネクタ形状、インピーダンス、倍率(入力制限)等、
オシロスコープの入力条件に合うプローブ、を購入してください。

> オシロスコープを見た事もないので
これこそ、心配要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まず物が届いて確認します

お礼日時:2018/11/29 18:42

安心してください。

互換性はあります。

プローブにも倍率機能が付いているものがあるので、
それを利用できるかどうかなど、本体側の仕様も確認したほうが良いでしょう。

・・・
しかし懐かしいモデルだなあ。

間違ってもオシロスコープを繋いでいる電源の電圧を測っちゃダメですよ。
50%の確率でオシロスコープを壊してしまいます。
(電源ラインのグランドと、本体のグランドが繋がっているんだなあ)
どうしても計測したい場合は、絶縁トランスを介してオシロスコープに電源供給した状態で行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
購入したので、色々試したいと思います

お礼日時:2018/11/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットを使えるで1番安い機械と言えば??

インターネットを使えるで1番安い機械と言えば??

Aベストアンサー

「使える」が何をしたいのかによりますけど。
中古品を除いて最低価格だとAmazonのFire 7 タブレットではないですかね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01J90PKEM/
他にWiFi環境は必要ですけどね。

Qこの機械の名前はなんて読みますか?

この機械の名前はなんて読みますか?

Aベストアンサー

マルチブレンダーかなぁ

Qこれは何ですか? 主人が買ってきて教えてもらえません。

これは何ですか?
主人が買ってきて教えてもらえません。

Aベストアンサー

プルームテックという電子タバコです。

タバコはもう吸わない、誓います
と言ってたらバットで殴ってもいいですよ  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

Q雷でテレビが壊れるんですか? あまりこういう事は聞いたことがないので、 台風なのでもし雷がアンテナに

雷でテレビが壊れるんですか?

あまりこういう事は聞いたことがないので、



台風なのでもし雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障したりとこういうことがあるのでしょうか

Aベストアンサー

壊れますよ。
普通雷が落ちるというと、直撃雷(直接雷が落ちる)をイメージしますが、それはマレ。誘導雷で壊れる方が遙かに多い。
https://www.otowadenki.co.jp/countermeasure_comes/

Q電卓を分解したら、出てきたんですけど、この黒いのはなんですか?

電卓を分解したら、出てきたんですけど、この黒いのはなんですか?

Aベストアンサー

黒い部分が演算装置であるLSIです。

Q家電品が壊れました。保証期間は一年で一年と1日たってるからお金が掛かるとのこと、納得いかないんですが

家電品が壊れました。保証期間は一年で一年と1日たってるからお金が掛かるとのこと、納得いかないんですが、皆さんはすんなりお金を払いますか?

Aベストアンサー

保障期間はあくまでも保障期間です
お店によっては保障期間を延長できるサービスがあるかと思いますが、加入されなかったのですか?

Q会社でパソコンを買って来てと言われましたが

元不動産営業職です。資格を取ったので法律事務所に転職しました。
現在、MacのA1534を個人で使っています。
会社で、セキュリティや情報保護のため、持ち帰りしない会社専用のパソコンを用意してと言われました。

みんな自分で好きなパソコンを購入しているそうで、経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。

私は元営業マンでパソコンの知識があまりありません。
Appleに行きましたが、今まで金額も気にせずパソコンを買ったことなどなく、デスクトップが良いのかノートが良いのか、ずっとMacでしたがwindowsが良いのか何もわかりません。

ど素人で申し訳無いです。詳しい方、おススメがあれば教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

自分のみで利用するならMacで良いかと思いますが、
拠点において共有PCにするならWindowsの方が良いですね。

ノートなら法人向けのパナソニック。
デスクトップならEPSON。
あたりをオススメします。
デスクトップの方が大きくて万人が使いやすいですが、構成を考える必要があるので
パナソニックのLet'sNoteが楽。

具体的には最も画面の大きいLet'sNote LVあたりどうでしょう。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/lv7h/
サポートが手厚く、本体が強固で、顔認証でユーザーが切り替えられるので、
共有PCそれも初心者が多い場合には使い勝手がかなり良いです。

セキュリティーチップも搭載されていますので、万が一盗難にあった場合でもパスワードがわからなければ専門家でもデータの抜き取りは不可能です。

大手企業の共有PCでよく使われており、実績も多いのが特徴です。

参考になれば

Q200ボルトに変えられるでしょうか

これまで100ボルトの電源でエアコンを使っていたのですが200ボルト用の機器に変えたいと思います。専用コンセントを簡単な工事で200ボルトに変えられるか教えてください。

Aベストアンサー

なんか全くの素人ではない、でも本当の玄人というわけでもない人の意見がいろいろ出ていて面白いですね。

そのブレーカーを見る限り、そこまで 200V が来ています。

現在使っている 100V エアコンが、分電盤から完全に専用線を引いてあるのなら、分電盤内のつなぎ替えと子ブレーカーの取り替え、コンセントの取り替えだけで住みます。
子ブレーカーは取り替えないで良い場合もあります。

現在使っている 100V エアコンが、専用回路でなく他のコンセントと仲間になっているのなら、分電盤から新たな線を引っ張っていかないといけません。
この場合の工事費は、電線がにょろにょろ見えても良いのか、天井や壁の中に隠して通して欲しいのかで、大きく違ってきます。

QAPS-C一眼レフ、どちらが良いでしょうか?

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使ってみたいと思っていたので選出しています。
知り合いにペンタックス使いはいません。

2.Nikon D7500
デザインはあまり好みではない。レンズと連射枚数(バッファ容量)は問題なし。
レンズのラインナップおよび価格と性能・機能のバランスを鑑みての選出です。
父がNikon使いなので、レンズの共用ができるかもしれません。

どちらが良いと思うか皆さんの意見を伺いたいと思います。
一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…。

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使って...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うようなことではありません。
そういう要素をあえて出しているからには、質問者さんにとってデザインは重要な要素なのだと推測します。
どちらかというと「一眼レフってどれも似たようなデザインじゃん」という感覚の人が巷では多いと思われますが、少なくとも質問者さんはそういう人たちとは一線を画しているということかと。

恐らく気がかりなのは「Nikonがトータルで優れているのは分かっている。そこを押してPENTAXを選ぶのは愚かなのか…」ということであり、そこにこの質問の本質があるのではないかと思います。
もちろんそんなことはありません。
今時の一眼レフは基本性能の差は小さくなっている… というか撮影者のやり方ひとつで如何ようにもまとめられるだけの性能はどれも有しています。
要は「この被写体に対してこの機材でどう臨むべきか」という立案・試行錯誤・修正… そういった手間を惜しまないなら、どれをを選んでも何ら問題はないってことです。
逆にそういった手間を省くなら、どれだけ機材を奢ろうがそれなりの結果にしかならないですし。

つまり、世間の9割の人には今回の選択肢ならD7500であっても、質問者さんにはKPがベストってことになるかと思います。

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うよう...続きを読む

Q電球を居間の照明に使おうと検討中、明るさについて

こんにちは。

今、引越し先の照明について考えています。
裸電球をぶら下げた雰囲気が好きなので、傘など付いてないペンダントソケットを買ってきて取り付けたいなと考えたのですが……

取り付けるのは、6畳6畳の2つの部屋の壁を抜いて1部屋にした約12畳分の広さの部屋で、それに従い照明を取り付ける金具は2つ分あります。
部屋の用途は、リビング兼寝室というか…食事をしたりテレビを見たりベッドを置いたり、ほぼ全ての事をその部屋ですることになります。

約12畳のこのような部屋に、電球を2個吊り下げて使うのは、明るさ的にはどうなのでしょう?
暗いのでしょうか。またはこの位なら…という電球のワット数があるならどれを選べば良いでしょう??

Aベストアンサー

基本は100ワット2つが良いと思います。
最近はご承知の通り、LED照明の暖色が良いかと。
裸電球の雰囲気は保てると共に長い目で安価。
不足は、補助照明を必要箇所に設置すると思えば、宜しいのでは?
明るさも、人の感覚や慣れも大きく影響するため、一概には言えませんが、私ならそうします。


人気Q&Aランキング