出産前後の痔にはご注意!

質問、矛盾という言葉を使って短文を作りなさい。


弟は私に早く起きろというが、弟は私よりも、遅くまで寝ている、これは矛盾だ。





これは合ってますか?至急お願いします。

A 回答 (3件)

弟が遅くまで寝ていることで


結果としてアナタは弟より早く起きるわけだから
少しも矛盾していない。

なので文章としておかしい。
    • good
    • 1

もうお腹一杯で米の一粒も入らない...でも甘い物は別腹だ。

    • good
    • 0

あってます!他には、例えば、


あの人は私にはこのペンはどんな消しゴムにも消されません!と言ってきたのに、あの子にはこの消しゴムはどんなペンでも消せますよ!と言っている。

全然短文じゃなくてごめんなさい、矛盾してるっていう意味をつたえるための例文ですが、もうこまるXさんので、よいとおもいます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの質問とgood!の意図はなに?

以下の質問なのだけど一定時間起きにgood!が押されてます
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10906228.html

質問内容が興味もそそられるわけでもないようなものでその回答も同様なものだと思いますが
全員のgood!ボタンがほぼ同じ数だけ押されてる状況から見て同一人物が意図的にgood!ボタンを押しているのだと思われます
(アカウント作り直して押しまくってるのかな?)

good!ボタンを増やして何の目的が有るんですか?
それとも他に理由が有るんですかね?

Aベストアンサー

もしかして、の推測です。

ブラウザでランキングをみるには、わざわざランキングタブを選択しないと表示されません。
でも、アプリではランキングが結構目立つ表示のようです。
肯定的であれ、否定的であれランキングを気にする人も一定数いるようです。

ランキング選択基準は不明ですが、goodが多いとか閲覧回数が多いとかも関係あるのではないでしょうか?
誰かがその質問のランキング上位を保つためにgoodを押し続けているのでは?

最近は「気になる」の回数を気にするとか、なんかよく分からない関心の持ち方をする人も増えています。
押しているのが質問者本人かどうかは分かりませんが、自分の行為が何らかの形でサイト内に反映されることで自己承認・自己顕示欲を満たす人がいるのでしょう。

「自分がgoodを押したから、ランニング上位になった」みたいな、奇妙な自己顕示欲充足を感じるのでは?

だから、こういう質問があること、回答が増えることも、その人にとっては喜ばしいことでしょうね。
きっと( ̄ー ̄)ニヤリ、とほくそ笑んでいるでしょう。
私も、協力してしまいました(^^;)

もしかして、の推測です。

ブラウザでランキングをみるには、わざわざランキングタブを選択しないと表示されません。
でも、アプリではランキングが結構目立つ表示のようです。
肯定的であれ、否定的であれランキングを気にする人も一定数いるようです。

ランキング選択基準は不明ですが、goodが多いとか閲覧回数が多いとかも関係あるのではないでしょうか?
誰かがその質問のランキング上位を保つためにgoodを押し続けているのでは?

最近は「気になる」の回数を気にするとか、なんかよく分からない関心の持ち...続きを読む

Q切磋琢磨の使い方 国語で故事成語を使ってぶんをかくのですがこれの使い方はあってるでしょうか? 体験文

切磋琢磨の使い方
国語で故事成語を使ってぶんをかくのですがこれの使い方はあってるでしょうか?

体験文
5月に1年生の私は吹奏楽部に入部した。初めての金管楽器で音階がしっかりと吹けなかった。
今は高いFやGまで吹けるのだが、あの頃は高いCまでが限界だった。
楽譜がまともに読めない私は、先輩に頼ってばかりではなく家で曲を聴いたり音符を調べたりして必死に楽譜を理解しようとした。
これぞまさに切磋琢磨だ。

もしおかしな所や使い方が違ったら教えてください( ・ัω・ั )

Aベストアンサー

芋の子を洗う、をご存じですよね。ああいう環境で「互いに」己を磨き「あう」のが、切磋琢磨の意味です。流行りの言葉では「WIN-WIN」の関係。

自宅で自分だけで練習は、ちょっと合いません。しかし、上手な人がいることを念頭に彼らの負けないよう頑張ったのであれば、おかしくはありません。

仲間意識の中で、揉まれながら己を磨く、という意味でこのままで良いですが、全員揃った練習で互いを磨くという本来のイメージを持った読者からは少しおかしいと思われることもあるでしょう。

あとは主様の選択です。

Q教えて!gooで、回答者を「指名」しての質問

問題ありませんか? それとも規約違反ですか? 教えてください。

Aベストアンサー

このサイトの「公開性」からいって、回答者指定は主旨にそぐわないと思います。
規約違反な内容でなければ、誰でも投稿できる、という考え方からすると、
特定のユーザを指定することは他のユーザを排除することになります。

このサイトでは投稿した質問自体、質問したユーザに所有権があるわけではないので、質問者が回答者を指名するのは、「私物化」といえるでしょう。
規約違反でなくても、マナー違反だと思います。

実際、個人的やりとりは禁止ですし、特定のユーザ名を指定すること、特定のユーザ名を挙げること、などはかなりグレーだと思います。

実際に削除するかどうかは、運営の担当者の判断なのでわかりませんが。

Q「詳しい人を求む」の効果ってどれくらいだろうか?

今のところ実感がないけど、
気分で来る人って変わるのかな。

Aベストアンサー

一応はあるけど、やっぱり詳しくない人からの回答もついてくる。
そういう場合はスルーでいいのでは?

Qテレビが視聴できなくなってしまいました

掃除のときにコードが抜けて、差し込み直してから、テレビが視聴できなくなってしまいました。

使用しているテレビは、「SHARP」「AQUOS」「IC-40SE1」です。

全チャンネルで、
「放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください。雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
と表示されてしまいます。

取扱説明書も読んでいるのですが、どれが当てはまるのかよく分かりません。

対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナケーブルを間違ったところに挿したのではないですか。
取説を見て確認してみてください。

Q教えてgoo、非常に便利で何度も助けて頂いていて回答者の方には感謝しているのですが、 無料ですごく丁

教えてgoo、非常に便利で何度も助けて頂いていて回答者の方には感謝しているのですが、
無料ですごく丁寧かつ長文で回答頂けるとハッキリいって恐縮してしまいます。
何がモチベーションとなって回答して頂いているのでしょうか?
お金がもらえるわけでもないですよね?
何故あなたは回答するのか?という哲学的な問いになってしまうのですが。
いつもありがとうございます。

Aベストアンサー

得意な分野はありますが、クイズ感覚ですね。
数ある質問の中で、気になる質問に対して回答しているだけです。

「この問いに対して自分ならどう考えてそれをどのように記述するか」です。

匿名ですから無責任に好き勝手に回答しています。
「質問者さんのため」ではなくて「自分のため」という意味合いが大きいです。

回答してお礼がなくても気にはなりません。
回答してしまえば、あとは質問者さんがどう受け取るかだけですから。

Qgoo!BEST10 どう思いますか?

goo!BEST10 どう思いますか?
私はPCだけですので、知らなかったんですが
スマホでは毎日更新されているらしいので、
毎日見てる方や、たまに見る人も居ると思いますが
何でも構いませんので
感じる事・気になる事をお書きください。

お礼は期待しないで下さいね。

Aベストアンサー

どーも思いません

Q大好きなユーザーさんが、突然退会してしまいました(T . T)

一年くらい前から、私の質問によく回答を寄せて頂いていたユーザーさんがいました。私もその方の質問を見かけたら必ず回答していました。その方は、とても楽しく優しく賢い方で、この上なくいい方で大好きでした。
それなのに、その方は突然退会されてしまいました。
とてもショックです。

皆さんは、そういうご経験はありましたか?
どう対応しましたか?
その後その方は戻って来ましたか?

注意) 個人名、特定のユーザー名の記載はご遠慮下さい。
誹謗中傷など、投稿ガイドラインに反する投稿は禁止です。

Aベストアンサー

私の、フリートーク内の有るスレの回答に対するお礼が、
彼女が退会をする原因に繋がったのかもしれません。

その方は、基本的に良心的なユーザーでした。

お互いに距離を置きたかっただけですが、
喜劇が悲劇を呼び起こしてしまったような心境です。

>その後その方は戻って来ましたか?

新しいアカウントを取り直して、
戻ってくる事を期待して願っています。

Q紅葉のこの神社!どこにあるのか教えて下さい!

2017年の晩秋にて、紅葉のとある神社の画像です。どなたかどちらの神社か教えて下さい!

Aベストアンサー

京都の『毘沙門堂』
http://www.bishamon.or.jp/untitled4.html
:京都府京都市山科区安朱稲荷山町18番地

※Googleの画像検索だけで、すぐ。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=g7rYO2sQH9s


このカテゴリの人気Q&Aランキング