出産前後の痔にはご注意!

生成文法に関する問題

Long-Distance Movement は、子供は生まれながらついているものですか。
そして、wanna-縮約に関する制約が子供は生得的なものですか?
よくわかんないです。

A 回答 (1件)

>Long-Distance Movement

普遍文法で許されている操作です。
移動しなければいけないかどうかは、言語によって違うけどさ。
英語はしなければならない、日本語はしなくてもいい。
でも禁止はされていない。

もうちょっと細かく言えば、一気に長距離を移動することは、おそらく許されていない。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、短距離の移動を積み重ねることで、結果的に長距離を移動する。
「千里の道も一歩から」作戦をとっている(はず)。

>wanna-縮約に関する制約

want と to の間に もともと wh があったなら、
多くの方言で縮約はできない。最初に wh があった記憶が縮約の邪魔になる。
ごく一部の方言で、縮約を許す。初めは wh はあったかもしれないけど、もうないんだから、縮約してもいいじゃん。

つまり、wanna-縮約に関する制約は生得的なものではない。
でも、目には見えないけど、want と to の間にもともと wh があったことの証拠にはなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!