出産前後の痔にはご注意!

ドラえもんはよくタヌキってバカにされてますが、あの顔タヌキそっくりですかねぇ…?

A 回答 (6件)

ドラえもんは、富山もん、or、越中もん。

• 0

若い人は知らないでしょうが「ドラえもん」は昭和40年代に出来た作品でその頃はまだ「タヌキ」というのはよく出てくるモチーフでした。

たとえばスタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」は昭和時代の話で、当時日本人が持っていた狸のイメージそのままで、そのイメージは「丸い体に白いお腹、丸い頭に小さい耳、丸い鼻に三本髭」というものでした。

だからドラえもんは作画の当初から「猫の特徴である耳がない」ということで「タヌキと間違えられるキャラクター」だったのです。

漫画がスタートした当時の小学生には(つまり私の世代)には自前のことだったのですが、近年は「タヌキ」があまり身近じゃなくなったようで、ご質問のようなことになるのでしょう。
    • 0

顔ではなくて、ずんぐりむっくりのあの体型が

タヌキ(の置物)にそっくりと
バカにされてるのでしょう。
    • 1

リアルなタヌキには似ていませんが、「信楽焼のタヌキ」には似ていると思いますよ。

目がくりっと丸くて、丸くて白い腹で、二本足で直立しているところが、信楽焼のタヌキと共通します。そのイメージじゃないですかね。
    • 1

タヌキは、鼻がつきだしているので、ひげが奥の方に並行して生えています。

つまり、前から見ると一組しか見えません。

ネコは、鼻が短いので、前から見ると鼻から放射状に生えているように見えます。

ドラえもんは、どう見てもネコです。
    • 0

猫型ロボットです。

• 1