出産前後の痔にはご注意!

ドラえもんはよくタヌキってバカにされてますが、あの顔タヌキそっくりですかねぇ…?

A 回答 (6件)

ドラえもんは、富山もん、or、越中もん。

    • good
    • 0

若い人は知らないでしょうが「ドラえもん」は昭和40年代に出来た作品でその頃はまだ「タヌキ」というのはよく出てくるモチーフでした。



たとえばスタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」は昭和時代の話で、当時日本人が持っていた狸のイメージそのままで、そのイメージは「丸い体に白いお腹、丸い頭に小さい耳、丸い鼻に三本髭」というものでした。

だからドラえもんは作画の当初から「猫の特徴である耳がない」ということで「タヌキと間違えられるキャラクター」だったのです。

漫画がスタートした当時の小学生には(つまり私の世代)には自前のことだったのですが、近年は「タヌキ」があまり身近じゃなくなったようで、ご質問のようなことになるのでしょう。
    • good
    • 0

顔ではなくて、ずんぐりむっくりのあの体型が


タヌキ(の置物)にそっくりと
バカにされてるのでしょう。
    • good
    • 1

リアルなタヌキには似ていませんが、「信楽焼のタヌキ」には似ていると思いますよ。

目がくりっと丸くて、丸くて白い腹で、二本足で直立しているところが、信楽焼のタヌキと共通します。そのイメージじゃないですかね。
    • good
    • 1

タヌキは、鼻がつきだしているので、ひげが奥の方に並行して生えています。


つまり、前から見ると一組しか見えません。

ネコは、鼻が短いので、前から見ると鼻から放射状に生えているように見えます。

ドラえもんは、どう見てもネコです。
    • good
    • 0

猫型ロボットです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央リニア新幹線なんのために作るのですか? 利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

中央リニア新幹線なんのために作るのですか?
利用者とか多くなるんですか?費用もやばいですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央...続きを読む

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。

Q大宮に住んでるんですが ひたち海浜公園は電車で行けますか? 電車から降りて徒歩何分ですか? わかる方

大宮に住んでるんですが
ひたち海浜公園は電車で行けますか?
電車から降りて徒歩何分ですか?
わかる方教えてください(^-^)

Aベストアンサー

国営ひたち海浜公園の公式サイトより「アクセス」ページ。
http://hitachikaihin.jp/access/train-bus.html

ひたちなか海浜鉄道の終点「阿字ヶ浦駅」から徒歩20分という事になっていますが、ホント何もない所なので歩いていくのはあまりお勧めしません。
期間によっては臨時のシャトルバスがあります(僕はそれに乗って行ったことがある)が、そうで無い時はJR常磐線の勝田駅からバスで行った方が良いでしょう。

Qよく沖縄のものを「島〇〇」って言いますけど、沖縄だけが島みたいで図々しくないですか?

日本列島や台湾島無視してよく名乗れるよなーって。
世界地図知らないんですかね、沖縄の人。

Aベストアンサー

沖縄に親でも殺されたんかw

Q電車乗れない

そんな意外なことなんですか?電車なんて乗ったことないしわかりません
帰り一人で初めて電車乗ったんですがかなり不安でした。駅員に聞いたり知り合いに聞いたりしました。そんなに遠くない近場です。
県内です。バスなら乗れるけど電車は乗れません。
質問サイトで見たんですがなぜ乗れないだけで甘えになるの?乗れないと甘え?って、質問に書いてありました
電車乗り方分からないだけで社会的欠落?はおかしくないですか?自分も電車初めて乗ったけど本当にここでいいのか不安になりました
これの何が悪いのですか?恥ずかしいことですか?

Aベストアンサー

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに海に行って泳ぎます。
スズメの子は産まれて2か月くらいで空を飛びます。
カメの子がスズメの子に、「海が怖いなんて甘えだ」と言ったり、
逆にスズメがカメに「空を飛べないなんて生きもの失格だ」と言ったら?
両方とも無意味でしょ?
カメとスズメは生活圏が違うので、そういう無意味な会話はありません。

ところが、ネット上は種々様々な生活文化の人が利用しているので、無意味な会話がたくさん生まれます。
無意味な言葉をいちいち気にしていたらキリがありません。

ネット掲示板を利用するなら、気にしないスキルを持たないと、リアルの人間関係以上に傷つくこと、イライラすることが多くなります。

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに...続きを読む

Q茨城と群馬の中間地点はどこになりますか? そこら辺に観光スポットはありますか? お泊り出来る旅館とか

茨城と群馬の中間地点はどこになりますか?
そこら辺に観光スポットはありますか?
お泊り出来る旅館とかもありますか?

Aベストアンサー

茨城県と群馬県の間には栃木県があります。この3県はほぼ並んでいるので、群馬のどこ・茨城のどこによって「中間地点」は異なります。

しかし、現実問題として、栃木県の北の方は山岳地帯であり、道路も鉄道もほとんどないし、道路はGW手前まで冬期閉鎖です。ですから実際には「山の縁の平坦な場所」しか利用できないのです。

そう考えると、両県の中間地点は両毛線の足利または佐野駅が適当だと思います。群馬県からも茨城県からも鉄道で行きやすい場所です。

足利駅付近にはホテルがいくつかあります。ただ観光場所はほとんどありません。佐野駅前にもホテルはいくつかあり、こちらはアウトレットモールがあるので遊ぶ場所も確保できるでしょう。


もっとも所要時間だけ考えるなら、他の方も書かれていますが「上野駅」もあります。群馬からは新幹線、茨城からは常磐特急でどちらも2時間弱で到着できます。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

Aベストアンサー

新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です

東京駅は JR東日本(在来線、東北新幹線)、 JR東海(東海道新幹線)、東京メトロの管轄です。

中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。

Q東海道新幹線 橋梁が大水害で崩壊流出してしまったらどんなことになりますか?

東海道線の富士川鉄橋は昭和57年水害で流出 片線ながされ75日不通になりました。

もしも、東海道新幹線の鉄橋が何スパンも上下線とも流された。それも橋脚は倒壊
ということになったら、東海道の旅客はどうやって運ばれるのでしょうか?

何カ月ぐらい運休になるでしょうか?

Aベストアンサー

新幹線と言う大動脈が完全不通になったなら、国を挙げての
総工事、突貫工事になるでしょうから、いくら被害がひどくても
半年もすれば復旧するんじゃない?
通常の鉄道改修工事に時間がかかるのは、運行しながらの
改修が必要だから(終電から始発までの夜間数時間しか本格工事が
出来ないから)であり、完全に止まってしまってからの復旧工事なら
24時間使えるし。

代替輸送は沼津あたりから名古屋あたりのフェリー臨時便とかも
出るんじゃない?(先日の関空で実際にあったし)

5時間かかろうが10時間かかろうが、通常の100分の1しか輸送力が
なかろうが、それしか移動手段がないのなら、それを使わざるをえないでしょ。
不要不急の移動は避けるよう、通達が出ることでしょう。

Q10万以下の新品ノートパソコンってないんですか?

東芝dynabookT451/57から買い換えるのですが、似たような仕様で探すと通販サイト12万からでした。
似たようなのはバイオ、パナソニック。
今のdynabook覗いてもやはり12万でした。

そのdynabookT451発売2011年当時は、新品で7万ぐらいで買ったんですが。業界値上がりしてても10万ぐらいで買えるかなと思ってたのですが。
流石に5年たてば5万値上がりもしますか?パソコン詳しいわけじゃないので相場分からないので。

どちらにせよノートパソコンは買うので、また色々探しますが。

Aベストアンサー

発売当時の相場の情報がないので、7万円ってのがどういう位置づけの価格だったか分かりませんけど、仕様を見る限り当時でも破格だったと思いますよ。
決算絡みの在庫処分とか、法人向け特別割引とかだったんじゃないですかねえ。
(私もそれで半額近くまで下がったLet'noteを手に入れたことがあります)

おっしゃるクラスの商品は当時も10万円以上した、と私は認識しています。
パソコンの相場は長年下がり続けていたんですが、ここ数年で言えばやや上昇基調にあります。といっても10%も20%も変わるような話ではないです。


人気Q&Aランキング