ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

英語についてです。

その衝突で私の車はひどく傷んだ。

という文を参考書では

The collision did much damage to my car.

となっているのですが、didは何を意味しているのか教えてください。また、もっと簡単な表現があったら教えてください。

A 回答 (3件)

did は勿論 do の過去形ですが [do + 名詞] で [~ する、~をする] のように言うことができます。

例えば baseball (野球)では do baseball (野球をする) となり、sightseeing(観光)では do sightseeing(観光する)となります。

ご質問の did much damage も上と同じことで damage (損傷)は名詞で、did damage で「損傷する」ということです。 

そして、damage は「損傷」の意味の名詞のほか、「損傷する」の意味の動詞としても使うことが出来るので、ご質問の文は、The collision much damaged my car. と言うことができ、同じ意味でずっと簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ここでのdoはcause「引き起こす、~に(迷惑を)与える」の意味ですね。

辞書によってはdo damage
to Aで「Aに損害を与える」をイディオムとして載せています。
    • 0

めっちゃダメージを与えたって事でしょ?

やっちまった的な感じかな。
I did! 私やったよ~!なんて小さい子供に言われたことあったかな。可愛かったけど。
傷んだ!傷ついた!ということだけを言いたかったんでしょうね。
主語が衝突だからね。受け身じゃないからね。~られたにもならないしね。
    • 0