個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は現在高校二年で数1A.2Bと数3をしています。数1A.2Bは受験対策を授業でしています。
私は去年の冬から数学の成績が30点程落ちてしまい、そこからなんとか20点は上げたのですが、さらにそこから40点下がってしまい、赤点ギリギリを取ってしまっています。数学の勉強は問題集(数1A2Bはメジアン、数3は4プロ)を何回も解きなおしているにも関わらず、この点数です。小テストは満点近く取れるのに、本番になると下がります。もうこのことに悩まされて1年経ちました。最近では数学の影響を受けてか、他の教科も20点ぐらい落ちてしまいました。
もうどのように勉強したら良いのか分かりません…。
皆さんはどのように勉強されていましたか、またはされていますか?教えてください…!

質問者からの補足コメント

  • なるべく早くお願いします!m(_ _)m

      補足日時:2018/11/30 19:35

A 回答 (2件)

勉強方法というよりは、メンタルが大きいのではないでしょうか?


自分のイメージしていることが、現実に起こっているのだと思いますよ。
頭の中に悪いイメージばかりになっているので、頭から出してしまいましょう。
ノートに、自分の中にある不安・恐怖・心配事を書き出してみましょう。
すると、いいイメージ、やりたいことが浮かんできます。
毎日、続けてみてください。
あと、その日にできたことを書き出してみるのもいいです。
ないもの、できないことばかり見ていると、どんどん悪い方にいってしまいます。
勉強だけでなく、何でもいいのです。
日々の学習はできているようなので、できたことに目を向ければ、変わると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の自分にとても響きました。やはり心配性のせいか周りを見すぎて自分をよく見つめる時間をつくってなかったせいもあるのかもしれません…。ノートに書くのはやはりいいことですよね!出来たこともたくさん書いていきます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/09 19:49

違う問題集などを解いてみてはいかがでしょうか。


おそらく小テストは授業で使う問題集を元にした問題が出されるのに対して本番ではあまり見慣れない問題を出されると思います。(違ったらすいません)
一つの問題集を何回も解きすぎるとその問題集の問題の出し方に慣れすぎ、少し形が違う問題があるとそれだけで戸惑ってしまうことがあります。
一度違う形の問題に目を通しておくと自分が使える解き方の種類も増えていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり同じものを何回も解くのは良くないですよね…。なんか学校に洗脳されてる気がしてきました(笑)ありがとうございます!他の問題集も解いてみます!

お礼日時:2018/12/09 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング