プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の女子です

生物と物理選択についてです
私は理系を希望しています。化学は絶対必修で、生物か物理どちらを選択するかです。
私自身は生物も物理も好きって訳では無いし、どちらも同じぐらいの出来です。
親に相談したり、大学の選ぶ範囲(?)を考えたりして物理選択にしようとしているのですが担任には生物をなんとなく推されています。
私はまだ将来の夢が決まっていないのですが、担任は物理を選択したら建築か物理の先生とかしかないよとか看護とかを考えてるなら生物にした方がいいと言われました。

自分的にはなんとなく物理にしようかなと考えていたのですがなんとなくで決めてはいけないなと思い、とても迷っています

皆さんのご意見お願いします*_ _)

A 回答 (6件)

>担任は物理を選択したら建築か物理の先生とかしかないよとか看護とかを考えてるなら生物にした方がいいと言われました。

おかしな誘導ですね。「生物を選択したら看護とかしかないよとか建築か物理の先生とかを考えてるなら物理にした方がいい」と言われたらあなたはどうするのでしょう。あまり理系向きの先生ではないようです。あるいはあなたが看護向きだと思っているということでしょうか。

一般にはつぶしがきく(汎用性が高い)のは物理です。しかし物理は数学との親和性が高いので、数学に苦手意識がある場合は生物のほうがよいこともあります。明確な目標がなくなんとなくで決めるなら物理だと思います。難関大志向なら周囲の物理選択率はグッと上がるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

担任は世界史の先生です
やはりそうですよね、、
物理選択の方向でいきます!
ご回答ありがとうございました

化学を取るなら生物で良いと思います。

物理はセンスが必要で、生物は暗記物の山と化学の計算の合体です。
    • 0
この回答へのお礼

もう少しでテストがあるのでそこで物理のセンスがあまりにも感じられなかったら生物にしようかと思います
ご回答ありがとうございました!

貴方の学力レベルとその目指すところにもよりますが、4年生の難関大の看護とかそれ以外の理系も含めて受験する可能性がああるなら物理でもいいですが、地方の看護学校とかそういうレベルも視野に入れてるなら生物でいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、
難関大学を目指しているのでやはり物理選択にしようと思います

塾や予備校で相談すれば誤ることはないと思いますが

一般的には
1:まず物理を一生懸命やる。
2:物理が出来るようになればそのまま進む。
3:物理で成功しないなと判断すれば、生物に切り替える。
が順当です。
    • 0
この回答へのお礼

塾や予備校通っていなくて汗
丁度テストがあるのでそこで判断してみます!
ご回答ありがとうございました

物理に苦手意識が無ければ物理選択で良いと思います。

物理必須の学部は結構多いですし、理系のどの学部へ進んでも物理を勉強した事は役立ちます。どんな職業に就くか限定される事も無いでしょう。
担任の先生は生物の方が女子にはとっつき易く向いてるっていう先入観があるかもしれませんね。同じ位の出来でしたらご自身の意思を通されるのを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
苦手意識はないので物理選択の方向で考えてみます

>担任には生物をなんとなく推されています

この理由が進路の選択肢の幅ということなら、それは疑問です。
私の友人に生物を取っていないのに医学部に進み、医師になった奴がいます。
まあ大学では生物に苦しんだようですが。

基本、高校での選択科目は職業の選択に影響しません。
大学の一般教養で「改めて4科目すべて修め」、
専門課程でやっと自分の専門の科目を深めることになるからです。
職業の選択はその次にあります。

つまり、高校での科目選択は「大学受験のためだけにある」ということです。
望む学部学科に合格できることが第一です。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方もいらっしゃるのですね
とても参考になりました!
物理選択の方向で考えてみます
ご回答ありがとうございました_ _)