AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

音漏れについて。私の部屋は道路側に面しているのですが外を歩く人の足音や話し声などが結構聞こえてきます。それと同じように私が家の中で話していることや鼻歌なども外に聞こえているのかと思うとゾッとしました。やっぱり家の中にいても話し声や歌声などは外を歩いている人に聞こえているのでしょうか…?後お風呂も道路側に作るのやめてほしいですね!気持ちよく熱唱したいのにできませんから!これもシャワーの音が外まで聞こえるんですから歌声も全部外まで聞こえているんでしょうかね…

質問者からの補足コメント

  • 一軒家です。

      補足日時:2018/11/29 20:48

A 回答 (2件)

え?一軒家?ん?一軒家の賃貸?嫌なら引っ越したらいい。


実家で引っ越せないなら、大人になって出ていけるまで我慢するしかない。
情報少なくてわからない。
    • good
    • 0

そうですね。

安いアパートはそんなもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。

Q亡くなった父名義の建物を名義替えせずに解体する事は可能でしょうか。他に同じ案件が見当たらなかったので

亡くなった父名義の建物を名義替えせずに解体する事は可能でしょうか。他に同じ案件が見当たらなかったので質問させていただきます。

実家の建て替えを考えており、現在土地も建物も数年前に亡くなった父の名義なので、所有権移転登記をしようと思っています。築30年の建物です。
相続人は母と三兄弟の計4人で、名義を変える事の同意は得ており、遺産分割協議書も作成済みです。

① 別のサイトで「取り壊すのなら建物の登録免許税が無駄になる」との回答を見たのですが、名義を変えずに建て替えをする事は何か違反になりますか?
法務局で相談しても良い事なのでしょうか?
先に名義変更をしなければならない等言われますか?

② 名義を変えず、法定相続人の署名・捺印のみもらえれば良いのなら、先に書類を作っておきたいのですが(兄弟が遠方に住んでいるため来月なら署名捺印が直接もらえます)、その場合こちらで作成した書類や印鑑証明があれば解体はしてもらえるのでしょうか?
家を建てるのは工務店にお願いする予定ですが、まだ契約までしていません。
各解体業社独自の書式でなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

亡くなった父名義の建物を名義替えせずに解体する事は可能でしょうか。他に同じ案件が見当たらなかったので質問させていただきます。

実家の建て替えを考えており、現在土地も建物も数年前に亡くなった父の名義なので、所有権移転登記をしようと思っています。築30年の建物です。
相続人は母と三兄弟の計4人で、名義を変える事の同意は得ており、遺産分割協議書も作成済みです。

① 別のサイトで「取り壊すのなら建物の登録免許税が無駄になる」との回答を見たのですが、名義を変えずに建て替えをする事は何か違...続きを読む

Aベストアンサー

解体できます。

>各解体業社独自の書式でなければいけないのでしょうか?

 地方庁(都道府県とか)の規定で違いはあると思いますが、解体業者は事前に地方庁が定める様式で解体の届出を出します。私の県では親族名義の建物を私の名前で届出書類を作ってもらいました。


>「取り壊すのなら建物の登録免許税が無駄になる」との回答を見たのですが・・・

 解体した建物の滅失登記のことと思いますが、諸費用は一切無料です。
 手続きも簡単で私は自分で法務局で滅失登記をしました。
  (解体事業者から必要書類をもらわなければなりません)


>名義を変えずに建て替えをする事は何か違反になりますか?

 質問の趣旨が分かりませんが、亡くなった人名義での表題登記や所有権登記はできません(登記の際謄本なり住民票の添付が必要です)。

Q中古住宅購入 で アドバイス お願い致しますm(._.)m 主人 来年定年で 夫婦二人 で 住む家で

中古住宅購入 で アドバイス お願い致しますm(._.)m
主人 来年定年で 夫婦二人 で 住む家です。
再婚して 約10年です。
購入資金 妻私の預金 か 来年主人の退職金です。 私の預金で 私の名義にして 良いでしょうか? 主人に、お金を貸す形にして 主人名義に した方が 良いのでしょうか?
主人には、預金ありません。
お財布別でした。
この 間取り 値段気に入りました。
築27年11ヶ月 五年前に 家借り人が大改造して内装綺麗です。(写真で)明日 内覧してきます。土地182坪 住宅59.6坪 です。
中古住宅購入 税金 他 アドバイス よろしくお願い致します。遠方から私の 生まれ故郷方面に 永住 主人提案です。

Aベストアンサー

>購入資金 妻私の預金 か 来年主人の…

不動産に限らず登記や登録を伴う買い物は、実際の負担割合に応じた持ち分を設定した共用名義にします。
そうでないと、たとえ夫婦や親子の間であっても贈与税の問題が出てきます。
贈与税はあらゆる税の中でも、最も負担率の高い税として有名です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4402.htm

>主人に、お金を貸す形にして…

退職金が出るまで何ヶ月間か貸すという意味ですか。
それはそれで良いでしょう。

ただ、市中で借りた場合と同等の金利をもらわないと、やはり贈与税の問題がついて回ります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4420.htm

>主人名義に した方が 良いの…

前述。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/index2.htm

Q木造新築工事のシーリング工事について

http://fast-uploader.com/file/7098997510335/

現在、某ハウスメーカーにて木新築工事を着工中です。

外壁工事が完了し、現在シーリング工事が行われているのですが、

添付画像のように庇上のシーリング処理が行われていないようなのです…。

水が浸入してしなわないか心配なのですが、これは問題無い施工方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

「某ハウスメーカー」にこの写真を提示して、理由を
尋ねられるのが、一番良いと思います。

遠慮して、疑心暗鬼になるよりは、余程お互いのためです。

一応、個人的な感想を記載します。

「大丈夫」です。

外壁は窯業系サイデイングですが、この外壁の裏側には常に雨水が侵入する
可能性があります。

内部にはそのために防水紙も施工していると思いますが、問題の箇所を
シールで塞いでしまうと、まちがって侵入した雨水の排出先が無く、
これが逆に室内側に侵入する可能性があります。

止水対策で重要なのは、雨水の内部侵入を防止することですが、
同時に、侵入した雨水を出来るだけ速やかに、外部に排出することです。

写真では庇が2種類の鉄板で構成されています。
壁に近い方の鉄板は、「水切り金物(雨押え金物)」と呼ばれる類の
もので、外部から庇の屋根を伝って、壁体内に雨水が侵入するのを防止
するためのものでしょう。

この鉄板は、シールの打っていない箇所を通って、窯業系サイデイングの
裏側まで行き、それから、多分10センチくらい立ち上がっています。
これを水切りの立ち上がり(雨返し)と呼んだりします。

両サイドにシールを打ってあるのは、その部分が防水上、止水上
非常に重要な箇所なので、そのエリアに雨水が近づかないようにするためでしょう。

恐らく、「通気構法」でしょうから、基礎立ち上がりコンクリートとすぐその上の
窯業系サイデイングの間に挿入されている金物も結局、同じ理由で、
シールは打っていないと思います。

仕事としては、全体的に丁寧な部類だろうと思います。

「某ハウスメーカー」にこの写真を提示して、理由を
尋ねられるのが、一番良いと思います。

遠慮して、疑心暗鬼になるよりは、余程お互いのためです。

一応、個人的な感想を記載します。

「大丈夫」です。

外壁は窯業系サイデイングですが、この外壁の裏側には常に雨水が侵入する
可能性があります。

内部にはそのために防水紙も施工していると思いますが、問題の箇所を
シールで塞いでしまうと、まちがって侵入した雨水の排出先が無く、
これが逆に室内側に侵入する可能性があります。

止水対策で重要なの...続きを読む

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Q屋根裏に登って確かめました 二階の部屋の換気口?から入る外の音が非常にうるさいのでいつも塞いでいるの

屋根裏に登って確かめました

二階の部屋の換気口?から入る外の音が非常にうるさいのでいつも塞いでいるのですが、塞いでいても風が強いとゴーッ!という音を立て塞いでいる蓋がガタガタします。台風のときは悲惨です。うるさいし怖いし‥。パタパタ何かを叩くような音も聞こえていました。
それにその部屋の天井の上の方からも外の音が入ってきます。窓も開けていないし、ガラスは複層だし、換気口は閉じてるし、気になって仕方ありませんでした。

昨日、思い切って屋根裏に登って確かめました。
写真を撮りました。が、良いか悪いか問題無しか音の侵入には関係無しか、素人なので見てもわかりません。造り方としてはどうなのでしょうか?
隙間があるためそこから音が入って来るような感じも受けるのですが‥。
パタパタ音は紙が挟み込まれているので、それが風で動いてパタパタしてたのだろうと思いました。

Aベストアンサー

2・3枚目は壁が三角の部分の写真ですかね。(アップの場合は何処をどの向きから撮影したか書いた方が良いでしょう)

換気扇(1枚目)は施工としては普通ではありますが、屋根裏の給排気のモノですかね。
>いつも塞いでいる

どういった仕様のモノでしょう?
電動で、ファンが回るときにルーバー(フタ)が開くもの?
商品によっては閉じている状態での固定が緩いモノもありますので、交換で解決するかも。

>パタパタ何かを叩くような
>外の音が

これは3枚目写真にある隙間などから入る風と、3枚目写真にあるような壁に張られている防水透湿シートの端部のパタつきではないかと。

>屋根と建物の隙間

その隙間は普通は養生になる「水切り・水返し・見切り」などの部材で覆われるものですが、3枚目右下に見えるのが「ソレ」であれば少々施工に難有りかも。
いずれにしてもイマイチかとは思いますが、何処でどういう条件でどのように施工(建てた)したものか不明なので詳細はわかりませんが、業者に対策の申し出はしても良いかと。

今年建てたんですよね?

Q家の建て替えを考えて居ます 檜は高いので杉にしょうか 高くても檜を選ぶのが良いのか迷っています、 防

家の建て替えを考えて居ます 檜は高いので杉にしょうか 高くても檜を選ぶのが良いのか迷っています、 防虫や腐食を考えるとやはり 檜が良いのかな 予算があまり無いので メーカーは杉を勧めてきます 詳しい方いませんか。

Aベストアンサー

私が、マイホームを購入する時に担当者が話してました。「家の価格」「間取り」「場所」で2つ当てはまれば買いなんです。と話してました。ちなみに、オール電化は流行りが有りますので奥様がいいなと思う気持ちも分かるんじゃないでしょうか。安全性や流行りも考えると有りな部分が有りますね。高い買い物なので、家族の気持ちが1番なのかもしれません。

Q23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えがで

23年前に建売住宅を購入しましたが、今年の8月にがけ条例に抵触していて、市役所の見解では建て替えができないことも想定されるようです。
23年経過してますが、事実を知ってから3年以内なので、不法行為として損害賠償請求を行うことはできますでしょうか。
法律に詳しい方にご教示いただければ幸甚です。
なお、重要事項説明書や建築確認書副本、建築概要書には、そのような明示はありません。

Aベストアンサー

確認済証ではなく検査済証です。
竣工したら完了届を出して(当時は特定行政庁宛て)、検査員(特定行政庁の職員)が確認申請の内容の通りに現地ができているかを検査するんです。
それで合格なら検査済証と言う書面が交付されて一連の手続きが終わります。
 ↑ これ、あります?

検査員が現地を見たら、がけ条例に抵触するかくらい一目でわかるはず。
まさか検査員が看過してませんかね?

そこ、完了届を出していない=検査済証を受けていないんじゃないですか?
完了検査を受けたとしても、何らかでひっかかり、是正をしないまま(=違反建築のまま)販売してしまうあこぎな業者もいますから。

完了届を出したかは特定行政庁に記録がありますから、検査済証の交付の有無だけでなく、手続きについてもわかりますよ。

Qこれは不良建築ではないのでしょうか? 最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると ご覧のように支柱

これは不良建築ではないのでしょうか?

最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると

ご覧のように支柱の鉄骨の高さが足りずボルト止めされておりません どうも溶接でしのいで有るようです
これは建築業者に保証して貰えるでしょうか?

Aベストアンサー

柱の長さが足りないため、梁を取り付けるためのガセットプレートに梁が固定されていません。2017年に改正された民法では瑕疵という言葉はなくなりまして「契約の内容に適合しない」項目(562条)と認められます。これも、改正された民法で、引き渡した日から1年が請求期間であったものが、それを知った日から1年以内が請求可能期間となりました。(637条)その建設会社がまだ、存在するなら是正を求めるべきです。ただ、是正方法については、専門家を介入させるべきです。これほどのひどい仕事をする業者に是正工事を任せるのは危険です。また、先方との交渉も法律家に任せた方が良いと思います。

Qホームメーカーの営業さんの態度

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂きました。
そしてつい最近行った際に大工さんが居なかった為、ハウスメーカーに旦那が電話で「いま家の前にいるんですが今日は中見れないですか?」と聞いたところ、担当ではない営業さんが「見れますよ。近くで作業してる大工さんに鍵開けさせますね。」と言ってくださり、別の家を建ててる大工さんが鍵を開けてくれ、見学し帰りました。
しかし後日、私が1人で用事でハウスメーカーに行った際にAさんに「引き渡し日までは何かあったらうちの責任なんだから、営業の付き添いなしに見学しないで欲しい。突然行って家の中に入るなんて他の人誰もやってませんよ。」と注意されました。
しかし私達はいつも大工さんの許可を得て入っていましたし、最後に入った日は旦那が電話でハウスメーカーにきちんと了解を取って入りました。
ルール上だめなら、電話の時に言えば私達もハウスメーカーに従いましたが、ハウスメーカーは電話では入ることを許可したのに何故後からAさんが怒ってくるのか分かりません。
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」は3回も言われかなり腹たちました。
またAさんは旦那には少しでも追求されると、しどろもどろになりますが、私ひとりの時にはかなり偉そうな態度に変わるのも納得できません。
ハウスメーカーの営業なんてこんなもんなんでしょうか?
コーディネーターや大工さんはとても仕事熱心ていい方でした。

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーで担当者でない方の了解も得たはずなのに、
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」には、かなり腹たちましたよね。


しかし、完成前に、大工さんに3回も見せてもらって、良かったじゃないですか。

ラッキーだと思って。


それに、そちらの分譲住宅は全て売れたというのですから、
条件の場所や金額も条件が合う
素敵なお家を紹介してくれたAさんに悔しいけれど、感謝はすべきだと思います。


それと、購入後も、
そちらのハウスメーカーとも何か関わるのであれば、
今後はなるべく、旦那様と一緒の時に、Aさんと会話されると良いと思います。

新居の完成が待ち遠しいですね。


人気Q&Aランキング