今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

どうして男女って自分の配偶者が自分以外の異性と体を交えることに嫉妬するんですかね?僕も男なので確かに嫉妬する気持ちは十分に分かりますけど、配偶者の気持ちが本気でなくショッピング感覚のストレス発散程度なら可愛いもんだと思うのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

こういうのを研究している学問も

あるのです。

進化心理学、といいます。

人間は生物として子孫を残すのが本質です。

女性には妊娠、出産、授乳という仕事があり
ますので、その間は餌が取れません。

だから、子孫を残す為には、愛してくれる男を確保する必要が
あります。

浮気は、餌を横取りされる危険性が
あります。

だから嫉妬します。
嫉妬する種が生き残って子孫を残し、
それが続いているわけです。
嫉妬しない種は子孫を残せず、絶滅
します。

男も生物として子孫を残すことが本質
です。

しかし、出来た子が自分の子か、男には
判りません。
女性を信用するしかありません。

その女性の浮気を自由にさせたのでは
誰の子か判らなくなります。

だから嫉妬するのです。

配偶者の気持ちが本気でなくショッピング感覚の
ストレス発散程度なら可愛いもんだと思うのですが。
  ↑
チンパンジーの子殺し、と言う現象があります。
確保したメスに、既に子がいると、オスはその
子を殺します。
そうしないと、自分の子が出来ないからです。
メスは、子がいる間はHしないのです。

猿の一種に、ボノボ、というのがおります。
これは、メスがやたら浮気するので、オスは
誰が自分の子か判らなくなります。

判らない、ということは自分の子かもしれない
ということになります。

だから、ボノボには、子殺し、という現象は
発生しません。

質問者さんのような考えが増えれば、人間も
こうしたボノボみたいになれるかも
知れませんね。

ただ、こうした形態をとるボノボは絶滅危惧がある、とする
説もあります。

それが心配です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

まずワタシも男ですが、残念ですがあなた様の文面には反感しかありません。

それはあなた様ご自身が、
相手のある方を寝取った
ご経験のある方だからでしょうね。

それとも、ご自身に相手になる方がいるのに、別の方と寝たと。

もしかして、現在進行形でしょうか??

まァ、1つ言わせて頂ければ、寝取られる側に
なりなされ。

そのお気持ち十二分に
理解できるでしょうから。
まだ足りないんでしょうネ。

理屈はイイから、
本当に好きになっちまった方を寝取られてみてください。

その気持ち体感した後では、遅いと思いますので、

お若い内にどうぞ。(# ゚Д゚)
    • 0
この回答へのお礼

はい。

そんな程度の相手なら 子供に愛情注げるかな?

性は、妊娠のリスクもあり、問題が大変複雑になるかも!
だから、その程度の気持ちの相手なら一緒にならない方がいい!
    • 0
この回答へのお礼

はい。

さっき書いたのですが、書いてから「違うな」という気がして来ました。

すみません。

やはり「特別感」が損なわれるのが嫌なのではないでしょうか。

異性に対して「一緒にお茶でも飲みませんか?」と「ラブホテルに行きませんか?」では「YES」と言ってもらえる確率はかなり差があると思います。
差があるということは「ラボホテルでYESと言ってもらえる関係の相手」は「特別な関係」と言っていいと思います。

パートナーにセフレが何人いたとしても「セックスする相手は誰でもいい」という人はいませんよね。人には「好みのタイプ」というものがあります。
セフレが何人いようが、遊びだろうが、ワンナイトであろうが、やはりセックスの相手は、ある意味で「特別」なんですよ。

そんな中で、やっぱり「特別は君だけ」「特別はあなただけ」と思われたい、って気持ちがあるから、自分以外の他の異性とセックスされるのは嫌なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。

「見えない」「わからない」という不安が大きな理由ではないでしょうか?

男性は、過去に何人かの女性とつきあったことがあるかもしれません。
でも知っているのは「女性はどんなセックスをするのか」だけでしょう。
ほとんどの男性は「自分以外の男性がどんなセックスをしているのか」は、実際に見たことがないと思います。

女性も同じ。「男がどんなセックスをするのか」は何人かの男性について知っている、という女性はいるでしょう。
しかし「自分以外の女性はどんなセックスをしているのか」は知らない人がほとんどじゃないですかね?

見てしまえば、知ってしまえば、「なんだ。俺と(私と)たいして差はないじゃん」とか「俺の方が(私の方が)上手いじゃん」と安心できるかもしれません。
しかし現実には、現場を見るチャンスは無いので、「もしも俺の方が(私の方が)下手だったら」と不安を感じるから、不倫されるのが嫌なんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

嫉妬心は必要にして時に味付け、適度に働けば家庭の平和(一寸危険・・)と心得れば問題ない。

もし全く感じないという人が居ればかなり危険、そういう場合「据え膳」でも回避が無難でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

はい。

ショッピング感覚でするの?

気持ち悪いです。
でも、あなたの奥さんが理解されてるならOKでしょう。
あなた方ご夫婦の性スタイルなんですから、ここで質問することもない。
    • 1
この回答へのお礼

はい。

そんな感覚は 人それぞれです 一概に考えない事です 夫婦が納得していれば 交換会もすれば 良いのです

父親が誰か判らない子供が生まれて 困るのは女の方と子供ですよ
    • 0
この回答へのお礼

はい。

あなたの母親がそうなんだろうが、あなたの実の父親は誰なんだ?

もちろん父親もそうなんだろうが、外に異母兄弟ってどんだけいるの?
あなたの両親って、まともな教育を受けてきていなかったの?
    • 0
この回答へのお礼

受けた。

動物は自分の子孫を安全に育てられることを望んでいます。

自分の配偶者が浮気して、他のメスかオスに奪われると
自分の子孫を守れずに不幸になる可能性があるので、
奪いに来る敵には、敵対心以外ないですよね。
つまり、それが嫉妬?怒りですね。

動物にとっては、パートナーと協力しないと子育てできませんからね。。。
そうじゃない動物は、除外して考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

人間も動物って事ですよね?