ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

年間休日130日って多いですか?

土・日・祝日は必ず休み

夏季休暇・年末年始休暇がそれぞれ10日ずつ

A 回答 (6件)

以前仕事していた仕事場と比較すれば恵まれている。

しかし、一般企業を見渡せば普通。
    • 0

工場など昔から休みが多く130日なんて30年前から普通です。

• 0

平成30年度のお役所の稼働日数は244日です。

逆算すると365日-244日=121日、これが非稼働日数(12月29日から1月3日までの6日間の年末年始休暇を含む)です。
上記に更に夏季休暇8日(土日を除いて)と年末年始休暇3日(元旦が祝日なので重複)が加わると、ちょっとご質問の130日とは合いませんが多いですね。他には有給休暇(最大20日)もありますよね。
参考までに我が社では、121日+夏季休暇3日です。他に有給休暇(最大20日)はありますが。
    • 0

多くは無いですね。

一部上場企業の多くは、140日程度休日がありますので。
一方、中小企業などでは、100日以下の所も少なくない。

まぁ、普通かやや多めと言った所でしょうか。
    • 0

1年は52週。

完全週休2日だとそれだけで104日。
祝日は確か15日。全部週末に重ならなければ合計119日。

これに会社の規則で年末年始の10日には週末と祝日の元旦が入るのでプラス7日。
夏休みの10日は週末が含まれるのでプラス8日。
で、計15日。
総計134日。

ということで実際が130日であったなら「多いというほどでもない」です。「普通」に近いかも、、、です。
参考まで。
    • 0

実際にそれだけ休めるのならかなり多い方で恵まれた職場環境だと思います。

完全週休2日制は当たり前として、それに長期休暇を加えてだいたい年間休日125日
あれば多いって感覚ですね。
    • 0