プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療で、排卵誘発の注射をして、妊娠しました。4週1日に血液検査で妊娠していると言われ、5週4日にようやく胎嚢7ミリくらいが確認されました。
7週1日に、胎嚢は22ミリくらい、胎芽が確認できるが、心拍がないので流産で、1週間だけ自然排出を待とうと言われました。次の日に別の病院へ行くと、胎芽は見えないし、卵黄嚢すら見えないと言われ、違う意見でした。
多分流産だろうと受け入れてきていますが、意見がドクターによって違うので、困惑しております。今のところ出血や腹痛はないですが、来週8週はじめに受診予定で、その時に手術することが決まりそうです。
やはりこれは繋留流産でしょうか?早めに出血してくるでしょうか。

A 回答 (1件)

最初の病院では胎芽が見えたんでしょう

胎芽は溶けて吸収されたのでは
ごく初期だとあることです
その後胎嚢だけしばらく育つこともありますが
中身がダメになると潰れたようになってくることもあります

繋留流産ですが出血までの時間はどのぐらいになるかはわかりません
すくの場合もあれば
一週間二週間、もっとかかる場合も
その辺はどうなるかわかりません
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。胎芽は溶けて吸収されることもあるんですね。まだ出血していませんが、来週受診して、その時までに出血していなければ、手術の日が決まると思います。