プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤに交換するときに、車はタイヤサイズ165/65r14に対して、185/65r14は、ハマりますか?教えてください。

A 回答 (8件)

幅も外径も大きくなりますからお勧めできません。


バランスが崩れるだけでなく、車体に干渉したりはみ出したりする可能性も高いです。
    • good
    • 0

後輪は大丈夫だとは思うが、前輪はハンドルを切った時に当たると思います。


整備不良で検挙されるだろうし、事故ったら過失割合は高くなると推測します。

ワダチに引っかかって乗り辛いでしょうね。
    • good
    • 0

ホイールサイズが14インチと同じで、幅広にして扁平率が同じと言うことはタイヤの高さが少し高いということですからすなわちタイヤ直径はその差の2倍分大きくなっている、、、それはタイヤ1回転で走る距離が長くなっているということです。


つまりスピードメーターの誤差がその分大きくなると。この場合はメーター読みより速度が出ていることになえりますね。
まぁ、一般にスピードメーターは実際の速度より高い方向に誤差が出るようになっていますから、より実スピードに近い表示になるということですしその差は僅かと言えば僅かです。しかし、そういう理屈だということを理解しておく必要があります。

で、ハマるかハマらないかは車種によります。
FF車(またはFF車ベースの4輪駆動車)ですと直径的にも幅的にも余裕が無いことが多く20mmの増幅はキツイ車種もあります。

ちなみに雪道は細いタイヤが有利です。
単位面積あたりに掛かる重さを大きくし、排水・排雪性能をあげるのが得策だからです。
加えてスタッドレスタイヤは夏タイヤよりサイドウォールを含めた全体が柔らかいので幅広にしてもカーブなどでの走行性能をあげることにはつながらないかと。。。

参考まで。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤにして幅広にするのは意味がわかりません。

大抵は細くして接地面を少なくします。標準サイズで安全走行に心がけてください
    • good
    • 1

165/65/14 タイヤ直径 570mm


185/65/14  〃    596mm +26mm

26mm大きくなるので メーター誤差が大きく出ます。
ホイールのインセットにもよりますが タイヤ幅が20mm大きく直径も大きくなり
脚廻りストラットやハンドル切るとインナーフェンダーに当たらないかですねー
大きすぎてダメだと思います。
    • good
    • 0

BSのスタッドレスを例に取った「数字遊び」をすると


 165/65R14 幅170mm 直径577mm
 185/65R14 幅188mm 直径604mm
なので、計算上は「装着は可能」と思われる。

が、標準で165/65R14装着車はリッターカー・クラス・・・と云うことは、車体サイズに余裕がない為、履けたとしても
 段差を乗り越えたら、ホイルハウスに当たる
とか
 ハンドルを切ったら、フェンダーに接触する
など
 タイヤに致命的な損傷を与える
ために
 ハンドルを回してはいけない(要は”クルマを動かしてはいけない”)
という条件が付く可能性も非常に高い。

また、車体サイズに余裕があって、タイヤの損傷の可能性が低いとしても、標準より二回り以上大きなタイヤを横着することで
 極端な乗り心地の悪化
があるので、観賞用だったら兎も角、実用目的なら「問題外の選択」となる。
    • good
    • 2

ドライ路面ではタイヤのトレッドサイズをアップする(165→185)はグリップ性能のアップ、


ブレーキング性能のアップが有る程度期待できますが
スタッドレスタイヤの場合はトレッドサイズのアップは殆ど意味が有りませんし場合によっては
危険な事も有ります。ですからスタッドレスは標準サイズのタイヤと交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/28 22:14

十中八九はまるが


ハンドルが切れないかも知れんし、車検も無理、保安基準違反だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!