プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。一回就職してから大学に行く人はいるのでしょうか?

A 回答 (10件)

多くは無いけど、普通にいるよ。



一部の大学には社会人枠もあります。

一般入試と違って割と入りやすい。


高卒時の学力(偏差値)では入れない大学でも社会人枠であれば入れる事も少なくないです。
    • good
    • 0

ほかの方も挙げてるけど。


周囲でも時々いましたね。ちょっと変わった人は多かったですw


まず欧米やアジアでは一般的です。
高卒で軍隊とか行ってから大学、ですね。お金を貯めて。
話したことあるんですけど向こうでは一般的すぎて「高卒で大学?むしろなんで?」て感じでしたよ。
そもそも年功序列や儒教による先輩後輩関係が無いので「年齢が上で社会に出る不利」が少ないのも大きいと思います。入学試験が日本のようにペーパー一択でないのも大きいです。
それに日本も戦前は一般的でした。
特に地方は貧しかったので中卒で代用教員してから東大へ行って成功した人なんかけっこう多いです。
    • good
    • 0

沢山いますよ。

二度目も。
    • good
    • 0

結構いるよ。


私の同級生にも、かなりの年上の方いました。
意外に女性が多いです。
    • good
    • 0

私が通っていた大学にも、40過ぎてから興味があってと入学して来た人がいました。

無事卒業されましたよ。
    • good
    • 0

ドイツでは、金持ちじゃない限り、就職して学費を貯めてから大学に行くのは一般的です。


だから大学卒業で28歳とか30歳は普通ですよ。
日本でも増えてきましたね。
定年退職してから行く人もいますよ。
    • good
    • 1

います!おばあちゃんやおじいちゃんになっても頑張って勉強してる人テレビでよくみます!オードリーの春日やロンハーの淳もつい最近受験しましたよ!結果は残念でしたが。

    • good
    • 2

普通にいます。


会社の同僚で某帝国大学の工学部卒で企業入社後、1年で他の帝国大学医学部へ進学した同僚がいました。

また、悪い例なのですが、企業と大学の研究室がズブズブの関係があり常に1人か2人の研究員を派遣し関係を持っている企業に勤めていたこともあります。
企業の研究開発能力の向上の為に通常、そのようなことをするのですが、私が見た場面は個人の利害関係で研究員を外部大学に派遣していました。
    • good
    • 2

日本だと芸能人とか夜間の大学生、放送大学くらいしか知りません。

クラスにも居ませんでした。
    • good
    • 2

いる。



特に欧米なら当たり前。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!