アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバー入りの住民票

急遽マイナンバー入りの住民票が必要になったのですが、仕事が忙しく市役所に出向く暇がない為コンビニでとれるならコンビニでとりたいのですが可能なのでしょうか??
ちなみにマイナンバーカードは持ってますので普通の住民票はコンビニなどで受け取れます。

A 回答 (8件)

すみません。

補足です。
マイナンバー入りの住民票の
コンビニ交付は、自治体により
可否対応が異なるようです。

住民票のある役所サイトや直接電話で
ご確認下さい。
    • good
    • 0

デマばっかりです。


気をつけて下さい!

>マイナンバー入りの住民票が必要
>コンビニでとりたいのですが可能
>なのでしょうか??

『マイナンバー入り』はとれません。
http://qa.city.yokohama.lg.jp/search-detail/3652/

>市役所に出向く暇がない
ということなら、
郵送で、マイナンバー入りを明記して
取得するぐらいしかないです。
最寄の役所の出張所とかも探してみて
下さい。
    • good
    • 0

残念ですがコンビニでマイナンバーカードで住民票を所得する時は市町村役場等で手続きをしないと使えません。

コンビニの店員にそう言われたのを覚えています。
マイナンバー入りの住民票が取れるかは市区町村に確認するのが間違い無いでしょう。
    • good
    • 1

コンビニで マイナンバーカードを使って 住民票を選択し 個人番号{有}を選択すればよいです。

    • good
    • 1

お住まいの自治体がコンビニ交付のサービス利用可能市区町村であり,行こうと思っているコンビニがこのサービスが利用可能なコンビニであるならば,取得できるようです。



コンビニ交付の利用方法紹介サイトを見てみると,操作方法のページに個人番号の記載の有無を選択できることになっています。

証明書の取得方法@コンビニ交付
 https://www.lg-waps.go.jp/01-01.html
 このページの真ん中あたりの「⑧記載事項選択」の画像をご覧下さい。

コンビニのキオスク端末を利用していると,たまに忘れ物をしている方がいらっしゃいます。
機器の操作に気をとられて,カードを取り忘れたり,肝心な証明書を置き忘れることがないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

>マイナンバーカードは持ってますので普通の住民票はコンビニなどで受け取れます。



だったら、コンビニで発行する時に、マイナンバー入りかどうか選択できませんか?
    • good
    • 0

あなたの居住区の役所がコンビニ提供してるなら取れますよ。


そこは調べてね。
    • good
    • 0

お望みの回答じゃないですけど


お住まいの自治体になんとか時間作って問い合わせするのが
最も正確な回答得られるはずなのでそうすれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!