出産前後の痔にはご注意!

ここ一ヶ月ぐらい前からPCを起動して10分程度経ったあたりから一秒間隔で一瞬カクつくようになり、その状態でオンラインゲームなどをするとまともに遊べる状態ではなくゲーム内表記によると更新速度に問題があるようでした。youtubeなども同様に全ての動作において一瞬カクつく印象です。
この時は再起動するとこの症状は収まりましたが、最近では起動直後から例のカクつきがでるようになり、再起動をしても直らないことが多くなりました。
現時点で考えれれる原因としては、ちょうど一ヶ月前にPCいじり未経験ながら電源に不安があったため電源を載せ換えたこと、SSDの増設を行ったことが考えられますが、その他としましては換装時に配線などもいじったためどこかがおかしくなった、壊れたという原因も考えられます。
また、過去の記事にて温度なども指摘されていたため、温度も確認したところ
    通常時   負荷時
CPU  30℃前後  70℃前後
GPU  45℃前後  80℃前後
といった感じで負荷時の温度は少し高めだとおもいますが、そこまで異常ではないと感じます。
また、デバイスマネージャーからデバイスの更新なども行ってみましたが効果はありませんでした。
電源はCorsairの650wbronzeからCorsairの850wplatinumに載せ換えました。
PCについてあまり詳しくないため、一応調べては見ましたが、解決には至らず...原因や対策、確認点等ありましたら、教えていただきたいです。
スペック
windows10 64bit home
CPU i7-7700K
GTX 1070
メモリ 16GB
ストレージ
HDD 1TB
SSD 500GB×2

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    SSDの使用用途はそういった用途で使い分けてますね。
    また、指摘頂いた電源のオプションに関することですが、今まではバランスで使用していたため昨日に高パフォーマンスに変更して半日ほど様子を伺いつつ放置していましたが、改善には至りませんでした。
    ストライピングといった技術は知らなかったので時間ができたときにでも調べて見たいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 19:47
  • 皆さん回答ありがとうございます。gooの機能について不慣れなためご容赦いただけると幸いです。
    時間があまりなかったため、何点かのみ確認しました。グラボのドライバーはおそらく最新版だと思います。メモリの数を減らす、入れ替え等を試してみましたが改善はされず。またオンボードで動かした場合、例のカクつきは起こりませんでしたが、その後グラボに変えたあともカクつきが起こらなかったため恐らくはメモリの差し替えなどで何度かシャットダウンを繰り返していたため一時的に治る現象の可能性が高いと思われます。

    ファンにホコリは詰まっておらず、ケースファンは計5個設置、エアフローに関しても恐らく問題はないと思うので冷却が不十分の可能性は低いと思います。
    ただ、メモリのパフォーマンスが常時20%前後使用されているのは正常でしょうか?
    使用状況
    アプリ タスクマネのみ、バックプロ60個程度、Windowsプロセス77

      補足日時:2018/11/29 20:21

A 回答 (4件)

やるべき事は、自分だったら、SSD2基あるのでしたら両方を起動用にして、切り替えて使ってみる。


もしくはSSD1基のみで動かしてみる。
SSD1基とHDDを切り離す。

メモリを1枚差しの8GBで使ってみる。(改善しない場合は、入れ替えてみる)

グラボのドライバーは最新でしょうか?

グラボ外してオンボードで動かしてみる。

パーツ類を確認するならこんな感じですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく原因はメモリだったらしく、現時点では問題は起こってないので解決できたと思います。
今回、解決に一番つながったと思われる回答だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 01:57

ANo.3 です。



メモリの使用率が 20% は普通です。どのようなソフトを起動しているかによりますが、何もしていない状態でも OS は動いていますし、常駐ソフトが多ければそれだけメモリを消費します。ダスクマネージャのプロセスで、メモリの項目を合算してみて下さい。

自分のパソコンのプロセスは下記です。FireFox を 6つ起動し、それぞれでタブを複数開いており、FireFox だけで 1.6GB 以上消費しています(笑)。
アプリ 4、バックグラウンド プロセス 85、Windows プロセス 93、メモリ 39%

メモリの挿し替えで不具合が治ると言うことも間々あるようです。解決したようで、良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日様子見てみましたが、あれ以来問題は起こらないのでメモリが原因だったのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 01:42

一応動作しているので、ケーブルやコネクタは大丈夫だと思います。

SSD に 500GB が二つありますが、一つは OS やゲーム以外のアプリケーションが入っていて、もう一つにはゲームが入っているのでしょうか。

一つ確認して欲しいのですが、「電源オプション」 の設定はどうなっているのでしょうか? 「省電力」 や 「バランス」 になっていると、CPU が低クロックと高クロックを往復して、パーフォーマンスが出にくくなります。「省電力」 だと最悪かも知れません。これを 「高パーフォーマンス」 に設定すると、そう言った現象は出なくなるようです。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」で”高パフォーマンス”にし、「視覚効果」を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

何故そうなったのかは判りませんが、これが原因の場合は解決すると思います。Windows Update で標準に書き換えられたのかも知れません。普通は 「バランス」 で良いと思いますが、ゲーム時に気になる場合は、「高パーフォーマンス」 にしましょう。

※500GB の SSD が SATA 2.5インチタイプなら、RAID0 の巣トライピングにしてシーケンシャルアクセスの速度を上げます。これで、1TB の高速 SSD が出来上がります(笑)。もっとも、ランダムアクセスは変わりませんが(泣)。まぁ、HDD と比べて SSD の RAID0 は不安定にはならないので、安心して使えます。ただし、今は超高速の PCIe×4 NVMe M.1 SSD がありますので、もうお役御免と言う感じですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは。



なんとなく、メモリの空き容量不足かCPUの処理能力不足になって
るんじゃないかと思いつつ(載ってるハードは十分でしょうけどそ
れを上回るアプリが動いているとか)。

タスクマネージャのパフォーマンスで、異常な値を示しているもの
ないか(載せているスペック通りではない値のものがないかも)確
認してみましょう。



あとお約束ですけど、ファンにほこりがつまっていてPCの冷却が不
十分だったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決することができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/01 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのソフトについて、修理についての質問です。

私はVRChatがしたいのと、絵を描くために新しいPCを購入しました。
でもSteamもDiscordもメディバンもインストールできません。
Steamに関しては調べて色々なやり方を試したのですが使えません。
これってPCの問題ですよね。
でも問い合わせてもソフトに関することは対応できないと言われます。
これは修理に出して直してもらえるのでしょうか。
ちなみに、最初のセットアップ中に電源が落ちてそのあと起動できなかったことがあるPCで、一回修理に出しています。

Aベストアンサー

PCが正常に起動するなりして、リカバリなり初期化して出来ないなら、故障ではないのでソフトメーカーに聞いてくれ。
ソフトメーカーは、PCメーカーに聞いてくれ。

よって、残念ながら解決方法はありませんよ。
出来るとしたなら、PCメーカーが入れている余分なソフトを片っ端から削除して、マイクロソフト社が提供しているOS標準の状態にして確かめるしかありませんよ。
セキュリティーソフトが何かを遮断したりしている場合がありますので、セキュリティーソフトをアンインストールして、Windows8以降のOSなら、標準に入っているWindows Defenderのみにして実験するしかありません。

Q冬場のデスクトップPCについて。 GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前

冬場のデスクトップPCについて。
GPU温度を20℃以下に保つため、できるだけ部屋を冷やして10℃前後の気温で使っていますが、逆に冷えすぎてもダメでしょうか?
また、冷えた部屋でストーブを使い室温を上げた時、PC内部で結露しないか怖いです。

Aベストアンサー

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になると停止します。

結露は急速な温度の変化で生じますので、ゆっくり温度が上がる場合は、馴染んで結露はしないと思います。

極端な話、お店などにある巨大な冷蔵庫にでもパソコンを設置したら常に低温を保てますし、結露もしないでしょう。防寒着だけしっかり羽織っておけば、寒さは凌げます。また、ファンが付いているグラフィックボードで、常時回転しているなら結露は防げるでしょう。
http://it-kaden.com/graphics-board/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9C/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9Fgpu%E3%80%81%E9%81%A9%E6%AD%A3%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AF/

グラボの温度の確認方法・おすすめソフト・温度を下げる方法
https://uranaru.jp/topic/1029204

上記から判るように、グラフィックボードの動作中の温度は、 60~80℃ が適正です。アイドル中はそれぞれ任意ですが、ファンレスやセミファンレスは高めになり、常時回転のファンでは低めになります。究極は水冷ですが、これは長時間連続で負荷が掛かっている状態で、温度が安定するように使うので、アイドル時は室温より下がることはないです。どちらかと言うと高め安定でしょう。

これからもっと寒くないますので、風邪をひかないように気を付けて下さい。尚、暖房などは入れない方が、パソコンの温度は上がりませんね(笑)。

GPU に何をお使いでしょうか? 気温が低い現在、アイドル状態なら 20℃ 以下にするのも可能ですが、一寸負荷を掛けると 30℃ くらいにはなります。ファンレスのグラフィックボードなら、40℃ くらいにはなっているでしょう。

10℃ 前後の室温だと、私の部屋(現在 12℃ 笑)と似たり寄ったりですが、ファンレスの Radeon HD6405 の時のアイドル時の温度は 40~50℃、最近導入した GeForce GTX1060 は 26℃ です。セミファンレスの Radeon RX480 は 37℃ 程度ですね。RX480 のファンは 60℃ 以上で回転を始め、50℃ 以下になる...続きを読む

Qメモリの増設と交換・・・

2014年夏型のデスクトップ(富士通)
診断カルテで問題はないけれど"遅くなっています(メモリの容量不足)"とのこと。
相談窓口に問い合わせと思ったら相談料金(4000円とか)だそうです。

すいません、教えてください m(__)m

1、メモリが劣化?したのでしょうか
2、メモリを増設せよと言うことでしょうか
3、増設できない時は交換すれば良いのでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2014 年と言うことは Windows 8.1 でしょうかね。メモリ不足かどうかは、下記を参考にタスクマネージャで確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014882

※ プログラムを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

メモリ不足の状態になったら増設して下さい。メモリスロットが空いていたらメモリを増設して下さい。空いていなかったら現在入っているメモリを抜いて、より大きな容量のメモリに挿し替える必要があります。また、OS が 32bit の場合は 4GB 以上のメモリには増設できません。64bit の場合は 4GB 以上に増設(例えば 8GB や 16GB)することが可能です。

1. メモリが劣化すると動作不良が起きます。動作が遅くなるような中途半端な状況にはなりません。
2. メモリ不足の場合は、増設が必要です。
3. より大きな容量のメモリに交換することになります。

パソコンの機種・型番等が判りませんので、この程度になります。デスクトップ用のメモリは、流通量が多いので十分手に入ると思いますが、液晶一体型デスクトップの場合は、ノートパソコン用のメモリを使っている機種も多く、メモリ選定には注意が必要です。

2014 年と言うことは Windows 8.1 でしょうかね。メモリ不足かどうかは、下記を参考にタスクマネージャで確認して下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014882

※ プログラムを起動するほど使用量が増えます。使用量が100%に近づくと、メモリは不足した状態になります。

メモリ不足の状態になったら増設して下さい。メモリスロットが空いていたらメモリを増設して下さい。空いていなかったら現在入っているメモリを抜いて、より大きな容量のメモリに挿し替える必要があります。ま...続きを読む

Qパソコンの買い換えを検討しています。 ゲームはしません。 音楽データが外付けで5G、動画が外付け2T

パソコンの買い換えを検討しています。
ゲームはしません。 音楽データが外付けで5G、動画が外付け2Tが2台です。 音楽観賞と動画がメインです。 おすすめのPCご教授下さい。現在FMVのFH77/ED使ってます。

Aベストアンサー

私なら迷わずファンだけ交換や掃除をするかなー。そのくらいで買い替えはゴミが詰まったから処分する程度の話で羨ましいです。
なお、捨てるのはとても惜しいので出来れば誰かPCの好きな人にあげるなりオークションで処分して下さい。そのくらいのPCなら欲しい人がとても多いと思います。私なら迷わず頂きます^^
一般利用なら使用年数的にもまだまだ使えますし、HDDのバックアップだけしていれば壊れるまでで使うのが良いと思います。

音楽鑑賞はCPUを使いませんので気にしなくても良いです。

動画鑑賞についてはどの程度かによります。今まで問題なく鑑賞できていたのであれば、今のPCならどれを買っても問題ないと思いますが、極端に安い物は分かりませんので念のため事前に質問するのが良いと思います。動画によっては重たく映像が飛ぶことがあります。
他、これからブルーレイや、4K8Kが見たいと想定される場合には話が別です。4K出力の出来るPCを探す必要があるなどそれなりの性能が求められます。購入前にしっかりと聞かないと再生すら出来ないことがあります。私はこれを知らず4Kの液晶を買った後に慌てて内蔵のビデオカードを購入しました。メーカーPCの場合これが出来ないことも多いですので事前に何がしたいかをハッキリさせて買わないとどうしようもなくなることがあります。

私なら迷わずファンだけ交換や掃除をするかなー。そのくらいで買い替えはゴミが詰まったから処分する程度の話で羨ましいです。
なお、捨てるのはとても惜しいので出来れば誰かPCの好きな人にあげるなりオークションで処分して下さい。そのくらいのPCなら欲しい人がとても多いと思います。私なら迷わず頂きます^^
一般利用なら使用年数的にもまだまだ使えますし、HDDのバックアップだけしていれば壊れるまでで使うのが良いと思います。

音楽鑑賞はCPUを使いませんので気にしなくても良いです。

動画鑑賞について...続きを読む

Qパソコンを長く使用していなかったため、本日久し振りに起動しようとしましたが、パスワードを忘れた為起動

パソコンを長く使用していなかったため、本日久し振りに起動しようとしましたが、パスワードを忘れた為起動出来ません。対処方法を教えてください。
困って居ります宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

中身のハードディスクを抜いて別のパソコンの余っている増設ドライブ用SATA端子と接続し、そのパソコンから旧パソコンの重要なデータ(ブックマークしたお気に入り、IMEの辞書ファイル、ゲームのセーブデータ、ほかに保存してある画像、音楽、動画、ほかPDFやメモ帳などのテキストファイルなど)をすべてコピーして抜き取ります。

そうしておいたうえで、旧PCのハードディスクをいったんフォーマットにかけて消去し、元のPCに組みなおしてOSの新規インストールからやりなおせばまた使えるようになります。
その際、旧ハードディスクもいいですがもっと大容量タイプのハードディスクか安くなったSSDを起動ドライブに充ててやれば、セットアップの手間は同じでも効果は天と地です。

パソコン本体が内蔵ハードディスクの増設に対応したものならば、データ用として使う道もあります。
その場合は増設するハードディスクのぶんだけ消費電力が増えますので、電源の容量にもともと余裕がなかったり、電源が劣化していて弱っていれば電力不足によって使用中にフリーズしたり急にシャットダウンする兆候が出てきます。
容量に余裕のある電源に交換が可能か、市販されているATX規格品が本体に収まるのかといったことも同時に考えながら増設するかどうかを決めてください。

中身のハードディスクを抜いて別のパソコンの余っている増設ドライブ用SATA端子と接続し、そのパソコンから旧パソコンの重要なデータ(ブックマークしたお気に入り、IMEの辞書ファイル、ゲームのセーブデータ、ほかに保存してある画像、音楽、動画、ほかPDFやメモ帳などのテキストファイルなど)をすべてコピーして抜き取ります。

そうしておいたうえで、旧PCのハードディスクをいったんフォーマットにかけて消去し、元のPCに組みなおしてOSの新規インストールからやりなおせばまた使えるようになります。
その際...続きを読む

Qパソコンから消えてしまった

パソコンから、下記画像の物が消えてしまいました。
再表示したいので、何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IMEツールの表示方法を下記参照で。
http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700047/700047.html

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

QPCを使っている方に質問です。

仕事ではなく趣味でPCを使っている方、ゲームやネットサーフィン等。
PCデスクを使っている方、座って使っている方、横になりながら使っている方。
どれですか?参考のため聞きたいです。
私は布団に横になりながら使ってます。たまにあぐらをかいて座って使うこともあります。
これは姿勢が悪くなってダメですか?
寝る前に動画観ながら眠りに就きたい時もあるんですが。
PCデスクを買ってチェアーに座って使ったほうが良いと思いますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
私は机ではなく、テーブル(180×70)にデスクトップパソコンを置き、モニタは24.1インチ。
イスは以下を使っています。
https://www.itoki.jp/products/chair/spina/
洞爺湖サミットで使われたイスです、快適ですよ。
ま、1日中ここで仕事をしますから、イスだけはいい物を使わなければ仕事が出来ません。

Qパソコンの管理者になるには

中古パソコンをもらったのですがウインドウズ10にクリーンインストールしたものです。
まだ手付かずの招待ですがこのパソコンの管理者になってパスワードを設定する方法を教えていただきたいと思います。
ご存知の方、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

立ち上げれば、必要なセットアップ手順が順に始まります。

「自分用にセットアップする」の画面で、最初のアカウントを作成できますので、すでに持っているMicrosoftアカウントを使う場合は、そのメールアドレスとパスワードを入力して[サインイン]をクリックする。
ここで入力したアカウントが最初の管理者アカウントとして設定され、以後の管理業務に使用できるようになります。

Qウインドウズのパソコンで、日本語の変換が上手くされない時はどうしたら良いですか?

ウインドウズのパソコンで、日本語の変換が上手くされない時はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

Microsoft IMEは、日本語を母国語としていない人が作っていたこともあり、ダメダメだったが、徐々にマシになってきているよ。
Windows7以前のOSでMicrosoft IMEを利用しているなら、MS Office IME 2010を利用すれば、多少は改善される場合がある。
Windows8は、Microsoft IMEを利用することになる。

ただ、その変換がいやなら、ATOKを利用するか、Google日本語入力を利用するかの二択となる。


人気Q&Aランキング