出産前後の痔にはご注意!

ここ一ヶ月ぐらい前からPCを起動して10分程度経ったあたりから一秒間隔で一瞬カクつくようになり、その状態でオンラインゲームなどをするとまともに遊べる状態ではなくゲーム内表記によると更新速度に問題があるようでした。youtubeなども同様に全ての動作において一瞬カクつく印象です。
この時は再起動するとこの症状は収まりましたが、最近では起動直後から例のカクつきがでるようになり、再起動をしても直らないことが多くなりました。
現時点で考えれれる原因としては、ちょうど一ヶ月前にPCいじり未経験ながら電源に不安があったため電源を載せ換えたこと、SSDの増設を行ったことが考えられますが、その他としましては換装時に配線などもいじったためどこかがおかしくなった、壊れたという原因も考えられます。
また、過去の記事にて温度なども指摘されていたため、温度も確認したところ
    通常時   負荷時
CPU  30℃前後  70℃前後
GPU  45℃前後  80℃前後
といった感じで負荷時の温度は少し高めだとおもいますが、そこまで異常ではないと感じます。
また、デバイスマネージャーからデバイスの更新なども行ってみましたが効果はありませんでした。
電源はCorsairの650wbronzeからCorsairの850wplatinumに載せ換えました。
PCについてあまり詳しくないため、一応調べては見ましたが、解決には至らず...原因や対策、確認点等ありましたら、教えていただきたいです。
スペック
windows10 64bit home
CPU i7-7700K
GTX 1070
メモリ 16GB
ストレージ
HDD 1TB
SSD 500GB×2

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    SSDの使用用途はそういった用途で使い分けてますね。
    また、指摘頂いた電源のオプションに関することですが、今まではバランスで使用していたため昨日に高パフォーマンスに変更して半日ほど様子を伺いつつ放置していましたが、改善には至りませんでした。
    ストライピングといった技術は知らなかったので時間ができたときにでも調べて見たいと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 19:47
  • 皆さん回答ありがとうございます。gooの機能について不慣れなためご容赦いただけると幸いです。
    時間があまりなかったため、何点かのみ確認しました。グラボのドライバーはおそらく最新版だと思います。メモリの数を減らす、入れ替え等を試してみましたが改善はされず。またオンボードで動かした場合、例のカクつきは起こりませんでしたが、その後グラボに変えたあともカクつきが起こらなかったため恐らくはメモリの差し替えなどで何度かシャットダウンを繰り返していたため一時的に治る現象の可能性が高いと思われます。

ファンにホコリは詰まっておらず、ケースファンは計5個設置、エアフローに関しても恐らく問題はないと思うので冷却が不十分の可能性は低いと思います。
    ただ、メモリのパフォーマンスが常時20%前後使用されているのは正常でしょうか?
    使用状況
    アプリ タスクマネのみ、バックプロ60個程度、Windowsプロセス77

A 回答 (4件)

やるべき事は、自分だったら、SSD2基あるのでしたら両方を起動用にして、切り替えて使ってみる。

もしくはSSD1基のみで動かしてみる。
SSD1基とHDDを切り離す。

メモリを1枚差しの8GBで使ってみる。(改善しない場合は、入れ替えてみる)

グラボのドライバーは最新でしょうか?

グラボ外してオンボードで動かしてみる。

パーツ類を確認するならこんな感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

恐らく原因はメモリだったらしく、現時点では問題は起こってないので解決できたと思います。
今回、解決に一番つながったと思われる回答だったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
回答ありがとうございました。

ANo.3 です。

メモリの使用率が 20% は普通です。どのようなソフトを起動しているかによりますが、何もしていない状態でも OS は動いていますし、常駐ソフトが多ければそれだけメモリを消費します。ダスクマネージャのプロセスで、メモリの項目を合算してみて下さい。

自分のパソコンのプロセスは下記です。FireFox を 6つ起動し、それぞれでタブを複数開いており、FireFox だけで 1.6GB 以上消費しています(笑)。
アプリ 4、バックグラウンド プロセス 85、Windows プロセス 93、メモリ 39%

メモリの挿し替えで不具合が治ると言うことも間々あるようです。解決したようで、良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

2日様子見てみましたが、あれ以来問題は起こらないのでメモリが原因だったのかもしれません。

一応動作しているので、ケーブルやコネクタは大丈夫だと思います。

SSD に 500GB が二つありますが、一つは OS やゲーム以外のアプリケーションが入っていて、もう一つにはゲームが入っているのでしょうか。

一つ確認して欲しいのですが、「電源オプション」 の設定はどうなっているのでしょうか? 「省電力」 や 「バランス」 になっていると、CPU が低クロックと高クロックを往復して、パーフォーマンスが出にくくなります。「省電力」 だと最悪かも知れません。これを 「高パーフォーマンス」 に設定すると、そう言った現象は出なくなるようです。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」で”高パフォーマンス”にし、「視覚効果」を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

何故そうなったのかは判りませんが、これが原因の場合は解決すると思います。Windows Update で標準に書き換えられたのかも知れません。普通は 「バランス」 で良いと思いますが、ゲーム時に気になる場合は、「高パーフォーマンス」 にしましょう。

※500GB の SSD が SATA 2.5インチタイプなら、RAID0 の巣トライピングにしてシーケンシャルアクセスの速度を上げます。これで、1TB の高速 SSD が出来上がります(笑)。もっとも、ランダムアクセスは変わりませんが(泣)。まぁ、HDD と比べて SSD の RAID0 は不安定にはならないので、安心して使えます。ただし、今は超高速の PCIe×4 NVMe M.1 SSD がありますので、もうお役御免と言う感じですね。
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは。

なんとなく、メモリの空き容量不足かCPUの処理能力不足になって
るんじゃないかと思いつつ(載ってるハードは十分でしょうけどそ
れを上回るアプリが動いているとか)。

タスクマネージャのパフォーマンスで、異常な値を示しているもの
ないか(載せているスペック通りではない値のものがないかも)確
認してみましょう。

あとお約束ですけど、ファンにほこりがつまっていてPCの冷却が不
十分だったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

無事解決することができました。