マンガでよめる痔のこと・薬のこと

オカリナのタンキングについて教えてください。

A 回答 (1件)

オカリナに限りません。

タンキングというのは管楽器の演奏における舌による奏法の総称でして、各音の発音に際して,舌によって各音の出はじめを明瞭にするため息の強さを調節する手法をいます。
カンタにいえば口で「ウーーー」というのと「トゥーーー」というのとの違い。
オカリナを口にし、「ウーーー」と演奏しますと音の出始めがぼやけてしまいますが、「トゥーーー」としますと音の出始めにアクセント、切れが生じますね?
短く「ウー、ウー、ウー」「トゥー、トゥー、トゥー」で比べてみられれば歴然かと。
    • 0