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オカリナのタンキングについて教えてください。

A 回答 (1件)

オカリナに限りません。


タンキングというのは管楽器の演奏における舌による奏法の総称でして、各音の発音に際して,舌によって各音の出はじめを明瞭にするため息の強さを調節する手法をいます。
カンタにいえば口で「ウーーー」というのと「トゥーーー」というのとの違い。
オカリナを口にし、「ウーーー」と演奏しますと音の出始めがぼやけてしまいますが、「トゥーーー」としますと音の出始めにアクセント、切れが生じますね?
短く「ウー、ウー、ウー」「トゥー、トゥー、トゥー」で比べてみられれば歴然かと。
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Q2stエンジンのクランク室に入った燃料の抜き方

当方は、サンデーメカニックです。下記車両を含め色々と手にかけてきました。
型式:51L
車両:RZ250RR(1984年式)
本日(2018年10月29日)の一連の作業を下記に示します。

まずは、車体から、外装、タンク、キャブレター、冷却系が、外された状態でした。
①キャブレターOHしたため、マニホールドを介してエンジンに接続。
②点滴式キット?を接続して、燃料をキャブに注入。この時オーバーフロー等の異常はなし。
③燃料が来ているかを確認のため、キック数発して始動確認。エンジン数秒掛けました。
④点滴キットのコックをONのまま、冷却系を組立て作業。後に冷却水注入。(この間30分くらい)
⑤再度エンジンを掛けようとしたら、点滴キットから300mlほど燃料が減っていた。
 この時キャブの外部への燃料は漏れはなし。
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質問です。
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ガソリンでクランクが脱脂されて、ベアリングがバカになるかもしれませんが・・・・。

専門家の方、詳しい方、経験のある方、ご教授いただきたく思います。所詮サンメカレベルでの話であり、お叱りのご回答でも構いません。よろしくお願いいたします。

当方は、サンデーメカニックです。下記車両を含め色々と手にかけてきました。
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車両:RZ250RR(1984年式)
本日(2018年10月29日)の一連の作業を下記に示します。

まずは、車体から、外装、タンク、キャブレター、冷却系が、外された状態でした。
①キャブレターOHしたため、マニホールドを介してエンジンに接続。
②点滴式キット?を接続して、燃料をキャブに注入。この時オーバーフロー等の異常はなし。
③燃料が来ているかを確認のため、キック数発して始動確認。エンジン数秒掛けました。
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Aベストアンサー

プラグを外してキックである程度抜けてくれると思いますよ。ある程度抜ければエンジンもかかるはずなんで、エンジンをかけてしばらく空ぶかししておけば混合気になって使ってしまうと思います。どうしても気になるならプラグとリードバルブを外してエアーを吹き込めば吹き飛ばせるんじゃないかと。問題はオーバーフローしていることです。30分で300mlだと1日置いておくとガソリンタンクが空になるレベルです(RZ-Rは負圧コックですが、もしコックがお漏らししていたら…)。油面を点検された方がいいと思います。

Qジャイロ(ミニカー)について

ジャイロ(ミニカー)について

〇ミニカー登録すると車庫証明必要ですか?スペースも

〇メンテナンスすれば5万キロは走りますか?

〇雨よけ?上を覆う奴は後付けでも付けれますか?また費用はどれくらいかかりますか?

〇ガソリンは軽油ですか?またリッターどれくらい走るでしょうか?

〇職場にいくために毎日片道30分ほど使用しようと思ってますが何か注意点ありますでしょうか?

Aベストアンサー

>ミニカー登録すると車庫証明必要ですか?

 ミニカーは道交法上はクルマですが、車両法上は原付の一形態に過ぎません。車高証明は不要です。

>〇メンテナンスすれば5万キロは走りますか?

 どこまでメンテするかによりますが、そのポテンシャルはあると思います、などと言いつつ・・・・経験的にはギリだと思います。
①3万~4万km程度でエンジンがダメになりますが、これさえ、ピストンやシリンダを交換する気なら(現行の4ストモデルならヘッドのオーバーホールも必要です)、まだ乗れます。
②2ストモデルの場合、リヤの怪しいリミテッドスリップデフ(笑)がそこまで持ちません。
 コイツはデフとは名ばかりの多板クラッチで、古くなると左輪を殆ど駆動しなくなります。
 まぁ、トルク的に片輪駆動でも十分走行出来ますし(っというか、デフがおかしいかどうかは通常の走行では全く判りません)、中を開けて多板クラッチを交換すれば済む話です。
 尚、フツーのデフが入った4ストモデルなら、5万kmと言わず永久に使えそうです。

>〇雨よけ?上を覆う奴は後付けでも付けれますか?また費用はどれくらいかかりますか?

 技術的には十分可能ですが、ジャイロキャノピーにするには外装を全て交換しなければならず、やったことはありませんが以前キャノピーの修理をした時の部品代を考えると、恐らく1台分全てだと部品代だけで¥30万ぐらいかかるかもしれません。
 それよりも、後付けでスクーターにつける屋根が売られています。
 キーワードを工夫して丁寧に検索すれば色々ヒットしますが、概ねキット価格で¥10万~15万ぐらいです。取り付けを自分でやらなければなりませんが(ショップに依頼することも可能ですが、当然人件費がかかります)、既に工具を持っているなら、日曜大工気分で取り付け可能です。
 後付けルーフは、①専用設計か汎用設計か ②電動ワイパーがあるかないか・・・などで取り付けの手間と価格が変わります。

>〇ガソリンは軽油ですか?またリッターどれくらい走るでしょうか?

・・・?ガソリンはガソリンですよ(。´・ω・)?
 軽油を入れてはダメですよ。ガソリンスタンドで『ガソリン』を入れましょう。
 それと、リッターですか・・・自分で乗っていたジャイロは2ストの古いモデルしかありませんが(4ストは修理を受けていただけ)、確か20km/Lは行かなかった様な・・・。すみません、よく覚えていません。たぶん16とか18km/Lとか、その程度だった様な気がします。

>〇職場にいくために毎日片道30分ほど使用しようと思ってますが何か注意点ありますでしょうか?

 ありません。雨にもドロにも強いです。屋根付きジャイロは、通勤車として無敵です。
 尚、注意点と言いますか、老婆心ながら・・・ミニカー登録してもヘルメットを被りましょう。
 特にルーフを付けた場合、クルマやバイクにドつかれた時、転倒しなくてもルーフの尖ったエッジに顔をぶつけるので、ケーサツに対する言い訳にしかならない半キャップなどではなく、顔面含め頭部全体が守れるちゃんとしたヘルメットを被った方が賢明です。(バイクのルーフが普及しない理由の一つはコレかな?っと思うほど、事故時にはルーフの為にケガが大きくなることが多い様です。高価なルーフだと、過大な衝撃を加えると外れる様になっていますが、それでも顔や手が角にちょっと当たっただけで、結構ザックリ切れますね。)

>ミニカー登録すると車庫証明必要ですか?

 ミニカーは道交法上はクルマですが、車両法上は原付の一形態に過ぎません。車高証明は不要です。

>〇メンテナンスすれば5万キロは走りますか?

 どこまでメンテするかによりますが、そのポテンシャルはあると思います、などと言いつつ・・・・経験的にはギリだと思います。
①3万~4万km程度でエンジンがダメになりますが、これさえ、ピストンやシリンダを交換する気なら(現行の4ストモデルならヘッドのオーバーホールも必要です)、まだ乗れます。
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どんな役目をするんですか。

調べてみるとエンジンと空気を
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意味がわかりません。

どなたか簡単に教えて下さい。

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バイクはエンジン内でガソリンと空気を燃やして走るが、都度外から取り込まれる空気にはホコリやゴミや砂粒が含まれ、そのまま燃焼室に送り込むとシリンダー内を傷つけたりカーボン付着の原因になる。これら取り除くためにあるのがエアクリーナーボックスと内部のエアクリーナエレメント(フィルター)。
エレメントは、空気の通り道にあり、ある意味障害物でもあるので、吸気抵抗が発生する。パワーフィルターは、この吸気抵抗を下げ、なるべく多くの空気をシリンダーに送り込もうするもの。

ただし、ノーマルエンジンでは、純正エレメントの空気抵抗を計算に入れてキャブレターやインジェクションの設定をしているので、エレメントの吸気抵抗だけを下げると空燃比が崩れて調子が悪くなる可能性が高い。エレメントで取り除けるゴミも減る。
パワーフィルターを用いてパワーアップさせたいなら、エアクリーナボックスの空気取り入れ口の大きさや容量・キャブレターやインジェクションの設定・点火マップ・エギゾーストの排気効率や脈動効果など、入り口から出口までトータルで考える必要がある。フィルターだけいじっても効果は薄いか、最悪エンジンの調子を落とす。

バイクはエンジン内でガソリンと空気を燃やして走るが、都度外から取り込まれる空気にはホコリやゴミや砂粒が含まれ、そのまま燃焼室に送り込むとシリンダー内を傷つけたりカーボン付着の原因になる。これら取り除くためにあるのがエアクリーナーボックスと内部のエアクリーナエレメント(フィルター)。
エレメントは、空気の通り道にあり、ある意味障害物でもあるので、吸気抵抗が発生する。パワーフィルターは、この吸気抵抗を下げ、なるべく多くの空気をシリンダーに送り込もうするもの。

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Qギター弾いている人にお聞きします。 弾きたい曲のコードを見たとして、ストロークはどうしてますか?アッ

ギター弾いている人にお聞きします。
弾きたい曲のコードを見たとして、ストロークはどうしてますか?アップかダウンかとか…

せっかく弾きたい曲を見つけたのに結局そこで詰まります。

YouTube見ろよー、って話ですがレベルが高すぎて目が追いつきません。

ストロークのパターンとかあれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ノリで決めてます。特定のパターンなどありませんし、法則もありません。
ストロークで弾くのは、結局『じゃら~ん』とならせればよいわけで、誰かのマネをする必要はありません。
Youtubeなんか見るだけムダムダムダ~です。弾き易い様に弾けばよいです。
まぁ、ここはダウンでないとダメだとか、ブルースは必ずUPで入るとか、トーンの問題で拘った方がよい部分もありますが、それは自由に弾ける様になってから工夫すればよい話です。

Qスプレーガンの塗料について質問です。 自動車用の塗料と、そうでないと塗料では、何が違うのでしょうか?

スプレーガンの塗料について質問です。
自動車用の塗料と、そうでないと塗料では、何が違うのでしょうか?
自動車用の塗料などを、他の物に塗る事は可能ですか?

Aベストアンサー

一液型の缶スプレーでなく、硬化剤を必要とするスプレーガン用の塗料では、№1様のご回答に加えて、も一つ。
 ぬれ性です。
 自動車用塗料では、特にぬれ性が改善されています。その為、スプレーすると塗料がよく延び、最小の研磨時間で静かな水面の様な平坦度の高い塗膜が得られます。(自動車工場では、塗りっ放しで研磨工程が無いほどです。これは専ら、『乾燥後の研きが必要だと、塗装工程の時間が長過ぎ、その分ラインスピードに影響して製造コストが上がる』為です。)

>自動車用の塗料などを、他の物に塗る事は可能ですか?

 本質的には単なる塗料なので、勿論可能です。発色、深み、耐候性、塗膜硬度、母材保護性能等では、自動車用を上回る塗料は無いでしょう。
 但し母材の保護機能が高過ぎる為、母材に対して『薄いプラスチックコーティング』の様な状態になります。ナチュラルな触り心地が必要な木製家具とか、塗膜が音響に影響するとされる木製楽器の塗装などには、塗膜が丈夫過ぎて適していないと思います。

Qエレキギターの6弦がよく切れる

最近エレキギターを初めて4日ぐらいなのですが、6弦のブリッジ付近だけがもうすでに2回も切れてしまいました。これって自分が下手くそなんですかね?それとも安すぎるギター( Amazonの初心者セットの安いやつ)が悪いんですか?教えてください。また、20th century boy を練習してるのですが、なんか音が違います。やっぱ、アンプをいいやつに変えた方が良いのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

6弦の、しかもブリッジ側(ボールエンド側)が切れるのは、明らかに楽器の異常です。50年前ならともかく、現代なら弦は関係ないでしょう。

>それとも安すぎるギター( Amazonの初心者セットの安いやつ)が悪いんですか?教えてください。

 安いから、っというのは理由の一つではありますが、高ければ切れないとも限りません。
 どういうギターか判らないので具体的なことは言えませんが、

※弦が切断される理由が必ずあります。どこかブリッジ以外の金属部分に弦が当たっているか、あるいはフリッジそのものが弦を切っているか、よく観察してみてください。

※角が当っている様なら、とりあえずはその角を丸く削ります。
 安いギターなら金属部分は亜鉛ダイキャストで出来ていることが多く、そうなると爪切りのヤスリ程度でも削れます。
 或いは200~400番ぐらいのサンドペーパーを買って来て、小さくちぎって角の部分を根気よく磨きます。

※または、ブリッジとテイルピースが別体の構造なら(レスポール、っというかギブソン系の設計なら)、弦がブリッジコマ以外にあたらない様にセッティングを工夫してみてください。レスポール系のストップバーの場合、テイルピース(弦のボールエンドが引っかかっている金属棒)の両端のマイナスネジをゆるみ方向に回して少し上げると、弦のアタリが改善されます。

>また、20th century boy を練習してるのですが、なんか音が違います。やっぱ、アンプをいいやつに変えた方が良いのでしょうか?回答お願いします。

・・・アンプに限らず、何もかも、です。
 マーク・ボランはギブソン・レスポールをハワード・ダンブルという個人が作ったアンプに直結していました(エフェクターは無しです)。あの重みも歪みも、全てレスポールとダンブルアンプ(それにボラン独特のピッキング)だけで生み出されたものです。

※まずギターは、勿論ギブソン・レスポールがベストですが、少なくともハムバッキングマイクが必要です。
 ボランはストラトも使っていましたが、20th century boyではハムバッキングでないとダメでしょう。
 もし使っているギターがストラト或いはストラト系の設計のギターなら、マイクだけハムバッキングに換えてみる、っというのは一つの手です。

※ダンブルアンプはエリック・クラプトンの使用アンプとしても有名ですが、色々と謎の多いアンプで、一般販売はされなかったと言われています。(既に使っているヒトの紹介により作ってもらえたとか)
 それにしてもあのトーンです。当然人気があり、今でも稀に中古で見かけるぐらいの数は出回った様ですが、しかし現在では中古市場で最も高価なアンプとされ(安くても$8万ぐらい!)、事実上入手は不可能でしょう。

※それではエフェクターで、といっても最近の歪み系ではあのトーンにはなりません。
 一説によると、昔のグヤトーンのディストーションが結構ダンブルの歪みに近い様ですが・・・まぁ、ワタシらの世代(ギターを40年ぐらい弾いてます)だと『あぁなるほどアレか』とピンときますが、もし若いヒトなら何のことやら全く判らないでしょう。
 昔のディストーションは、スイッチONで周波数帯がゴロっと変わるものが多かった、っというかそれがフツーだったので、実は結構プリミティブなボランの歪みには、とりあえずグヤに限らず’70年代のディストーションを使った方がよさそうです。

※それでも40年も前のエフェクターを買わなければならないワケで、価格はともかく滅多に買えるものでもありません。
 そこで、あまり気にせず自分のイメージで『こう聞こえる』というセッティングをしてもよい様な気がします。
 現代のマルチエフェクターはセッティング幅が広く、とりあえず試してみるのはアリでしょう。

※もしアンプを買い換えるなら・・・現在何を使ってます?
 ダンブルアンプに似ているアンプは無いとしても、ローランドやヤマハ、フェンダーなどの優等生的アンプよりは、歪み系のド定番、マーシャルの方がまだマシの様な気がします。15Wぐらいの小さいヤツでもクソ古い歪みが出せます。15Wぐらいだと妥当な値段だし、安い中古も大量に出回っていて買い易いでしょう。(なんか、何年か前のアニメの影響で小さいマーシャルが大量に売れた時期があり、それで中古も多いとか。)

6弦の、しかもブリッジ側(ボールエンド側)が切れるのは、明らかに楽器の異常です。50年前ならともかく、現代なら弦は関係ないでしょう。

>それとも安すぎるギター( Amazonの初心者セットの安いやつ)が悪いんですか?教えてください。

 安いから、っというのは理由の一つではありますが、高ければ切れないとも限りません。
 どういうギターか判らないので具体的なことは言えませんが、

※弦が切断される理由が必ずあります。どこかブリッジ以外の金属部分に弦が当たっているか、あるいはフリッジそのものが...続きを読む

Qわたしはやはり、どきゅーんでしょうか?

わたしはやはり、どきゅーんでしょうか?

Aベストアンサー

どきゅーん!!!!です。

Q高校1年生の息子 ギターの購入と練習

仕事のため自宅を出て家族と離れて遠方で暮らしています。
昨日、高校1年生の子供から「音楽の授業でバンドを組むことになった。楽器は何でもいいと言ったらエレキギターになった。」と電話で話を聞きました。
そこで、子供のために自宅での練習用に初心者用のエレキギターを買ってあげたいと思いますが、どのようなものを選択すればよいでしょうか?

息子の楽器経験は、小学生低学年までピアノをしました。それだけです。
私は30年近く前に先輩からギターをもらって弾き語り程度はしたのですが、ホントにそれだけで今は全くできません。集団で演奏することはとても良いことだと思うので、子供にはこれを機会に楽器の楽しみを感じてほしいと考えています。

しかし、周りにバンドをしているような相談できる仲間がおらず、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、まずは息子さんが[見た目が格好いい]と思うものを聞いてみてください。
自分で選んだ自分だけの格好いいギターってのはモチベーションアップにとても効果的です。
で、後はその形のなかでも比較的安いものを買いましょう。
できれば3万程度のコピー品質ならそんなに品質も悪くないけど、口コミのいい一万~二万程度でもいいと思います。
一万以下だと、調整が甘く弾きにくいギターばかりなのでオススメしないです。

中古でも全然いいのですが、やっぱり最初は新品のほうがモチベーションアップに繋がるので、自分としては[見た目が好みの二万円ぐらいのもの]がオススメです。


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