痔になりやすい生活習慣とは?

一般企業で、仕事内容などには男女で差がないのに、賃金や昇給は男性のが高いのは、なぜなんですか?
それは法律的に許されていることなのですか?

A 回答 (6件)

戦後の日本の会社は「男(夫)が外(会社など)で働いて稼ぎ、家族を養う」という社会通念の中で成長してきました。

それに対して女(妻子)は家庭を守るという不文律の役割分担があった時代です。
こうした時代の価値観に基づき、労使交渉も熱心に行われ、会社ってのはどうあるべきか(男女の社会進出の違い、賃金や昇給なども含めて)が決まって来たのです。

そういう長い歴史があったので、男女同権、男女同一賃金の原則を言うようになっても急には変われません。日本の社会という極めて大きな組織は、すぐには変われないんです。それに上記の社会通念をいまだに持っている古い人は会社の上層部にいて、その人がまだ会社の行方を左右していますからね。

法律的に許されないと言ったところで、人の心(とくに年配者)は「はいはい、そうですか」と変われるものではありません。理屈じゃないんです。
    • 0

普段は仕事内容などには男女で差がないでしょうが、色々な場面で男性は、アドバンテージを持っているからです、その期待値への報酬です。

• 0

一般企業で、仕事内容などには男女で差がないのに、

賃金や昇給は男性のが高いのは、なぜなんですか?
 ↑
一般企業では、仕事内容に差があるのが
普通です。

差があるとすれば、女性には信用が無いから
でしょう。

結婚すればあっさりと退職してしまう、
とかね。

それは法律的に許されていることなのですか?
  ↑
女性であることを理由に差をつけることは
違法です。

(男女同一賃金の原則)
労基法 第4条  
『使用者は、労働者が女性であることを理由として、
 賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。』
    • 0

補足です。

それは本当に男女で差をつけてるのでしょうか?性別ではなく、個人の能力に応じて給料・昇給を決めているのではないですか?今時、男女で差をつけて放置しているのは相当な田舎企業か、古い中小企業じゃないでしょうか…
少なくとも、本当に性別を理由に給与体系に差を設けているのであれば、訴えられます。

>その場合は違法なのに、なぜ取り締まられないのでしょうか?
告発しないからでは?国だっていちいち企業1つ1つを毎回検査しているわけではありません。労働組合でも動いてくれます。
    • 0

違法ですが、「昇給させるか否かは、性別を理由にしていない。

たまたま個人として、この人(男性)を昇給させるべきだと思ったからだ」という言い訳がなりたってしまうため、現在のようなひどい賃金格差が発生しています。
加えて、企業の望む「働かせ方」が非情に過酷であり、家庭内での負担割合を平等にしてもらえないことが多い・妊娠出産の可能性がある女性には極めて難しいものとなっているため、
企業としても「企業に都合の良い」人材を昇給させるとなると男性に偏りがちです。
企業都合で人生を振り回される遠方への転勤や長時間労働などを避けるため、最初から非正規や一般職を選ぶ女性も多く、
「どんな仕事でも、どんな場所でも文句を言いません。出世を目指してオンシャのために邁進します」となってしまう総合職には就かず、実際している仕事は同じでも(転勤などの)リスク面(企業から見れば忠誠度)で差があるというケースも多いでしょう。

元々「女性は男性に養ってもらうもの、働くのは結婚するまでの短期間であり、その期間中も生活費は親に出してもらっている」という仮定で会社という組織ができてしまっているため、
女性の賃金は「小遣い」程度で良かったのに、というのが企業側の本音でしょう。
確かに企業側から見れば、人間的な生活を求める(家庭など仕事以外のある)従業員より、奴隷的に隷従する従業員の方が使いやすいわけです。
しかし、従業員にも人権があり、それを守るために労基法があるのですが、
企業にとっては「辞めたら飯が食えないという弱みで好き勝手できていたのに!それができなくなってしまうじゃないか!」という感じなので、とにかく理屈をつけて法律の穴を抜けようと必死なのです。

ただ、冒頭の言い訳が通用しない「新卒時の給料」は、「総合職」「一般職」などの分けがなく、同じ仕事なら男女とも同じだと思いますよ。
「男性や営業(直接金を稼げる=仕事)、女性は事務(金にならない=小間使い)」など、最初から分けてしまっている(業務内容が違うので賃金に差をつけても違法にならない)企業も多いですけどね…
この場合も、女性が「営業やりたいです!」と言った場合、「女性だから」ではない理由をこじつけて選考で落とすでしょう。
(大企業だと、男女雇用機会均等法違反を突っ込まれるのが怖いため、わざと男性ばかりの現場職に少数の女性を就かせているところもあります。それはそれで問題山積ですが)
    • 0

>一般企業で、仕事内容などには男女で差がないのに、賃金や昇給は男性のが高いのは、なぜなんですか?

そんなことはありません。一般企業でも雇用条件が同じであれば、男女で賃金は同じはずです。違うのであれば、貴女の知ってる会社が男女で賃金を変えているだけでしょう。

同じ内容で同じ仕事をしていて、賃金に差が出ているなら違法ですよ。男女問わず。
雇用条件が違うのであれば(総合職と事務職など)賃金に差がでることもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ただそういう会社は現実にはたくさんありますよ。総合職と事務職など差がなく、同じ内容の仕事をしているのに、何故か男のほうが給料が高く、昇給も早い、多いという会社は。
その場合は違法なのに、なぜ取り締まられないのでしょうか?