アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計の電池についてです。先日ネットで 中古腕時計を購入しました。電池が切れていたので 裏蓋を開けたところ CR2016という電池が 入ってました。私は腕時計の電池は、SRで 始まるものしか見たことなかったので びっくりしたのですが 、これは純正品なのでしょうか?とりあえずCR2016を 買って入れたところ動きました。純正でないとしたら 弊害があるのでしょうか?そして、これに相当する純正品は なんなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SRは、1.55V


CRは、3V
CR2016の互換電池は、SB-T11

腕時計には、40年前からCR型番の電池が使われていて、
珍しいわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。CRで始まるものもあるのですね。詳しい方でないとわからない知識です。このまま 安心して使えます。

お礼日時:2018/11/28 22:24

CRxxxxはリチウム電池


SRxxxxは酸化銀電池
まったく違います。CRのところにSRを入れると動かない、逆は壊れます。
    • good
    • 0

どんな時計なのかこっちはわからないのに純正品なのかどうかって聞かれてもわかりませぬ。


せめい時計の画像くらいアップしないとね
メーカーとか、型番とかあれば最低限記入する必要はあるよね
    • good
    • 0

>裏蓋を開けたところ CR2016という電池が 入ってました。


それは前使用者が入れたんでしょうね

>これは純正品なのでしょうか?
さぁ?その腕時計がどんなものかも示されない質問文読んでも正確な回答は無理ですよ

>純正でないとしたら 弊害があるのでしょうか?
動いたんならいいんじゃないのどうせ中古品でしょ

CR と SR の違いは材料の違いで電気的特性に違いが出ます
SR はちょっと高額ですが「腕時計向け」に
低消費電力で電圧を(なかなか下がらずに)長期間保つ」という特性があります

>そして、これに相当する純正品は なんなのでしょうか?
だから、知らん、ってか判断材料すらなくてどこのだれが正答できると思ってんだよ。

中古品だろうが取説でも調達して自分で調べろよ
    • good
    • 0

100均にあるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!