痔になりやすい生活習慣とは?

1985年3月位の、CDとCDラジカセとCDミニコンポの普及率を教えて下さい、当時はどう言う人がCDラジカセやCDミニコンポを買っていたのですか?回答をお願いします、

A 回答 (7件)

CD普及率を調べて見ると、1985年でCD8.9%。

まだまだ、カセットテープが5割を占めているが、このころから、CDが伸び始めたみたい。
家にCDラジカセはあったし、中にはSony Walkman CDを持っている人もいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

1985年にSONY CFD-5が発売されましたね。

最初のCDラジカセ。
それからSony Walkman CDなんてものは存在しません。 Sony Discmanですね。
    • 1
この回答へのお礼

ですね

カセットテープのラジカセと勘違いしていました。
読み捨てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、分かりました、

CDが日本で発売されたのが1982年10月、当初は据え置きデッキタイプで18万前後しました。

1984年にポータブル型で5万円のプレーヤーが出てCDデッキも10万切る製品が各社から出てきたころなので、1985年ごろは普及が進んだ時期だと思います。
でもまだコンポタイプが主流でCDラジカセやカーオーディオ用CDプレーヤーはもう少し後だったと思います。

1986年にはCDソフトの販売がレコードを抜いたという事なのでそのころはオーディオ所有者の半分以上はCDを持っていたのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CDラジカセも、VDミニコンポも普及率は、ゼロ。

なぜなら、未だ発売されていなかったから。
当時は、CDプレーヤーをコンポ(ミニじゃない)に接続して、聞いていました。

一番安いCDプレーヤーが5万円。
コンポの赤外線リモコン送信機は、オプションで1万5千円の時代です。
    • 1
この回答へのお礼

具体的には分かりませんがあの当時はCDの普及率は5%程度だと感じます。

ラジカセもミニコンポもまだCD付きはないと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

一部の裕福な家庭の流行り好きの人が買ったんですね、

年配層を除いて

一家に一台はあったと思います。
普及率って対人口ですか?
世帯?
    • 1
この回答へのお礼

世帯ですね、当時はイトーヨーカドーの電気製品売り場に行くとミニコンポでCDがかかっていました、その時はCDプレーヤーなんて金持ち用の贅沢品で、家の様な貧乏人はレコードとカセットテープさえあればいいと思っていました、家は1987年の夏に8万位のCDラジカセを買った、