ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

高校生でも簡単に読めるおもしろい小説、教えてください。[コンビニ人間]みたいな感じです。
恋愛モノでもなんでもいいです。

A 回答 (4件)

ナイツ&マジック。

ラノベです。
ロボットオタクで天才プログラマだった主人公が
異世界に転生して、天才魔法使い兼、天才ロボット開発者として
大活躍する物語。末完結。
    • good
    • 0

カラフル(文春文庫)、きよしこ (新潮文庫) 、GO (角川文庫)がお勧めです。

    • good
    • 1

高千穂遥の「ダーティペア・シリーズ」

    • good
    • 0

奥田英朗「東京物語」


宮藤官九郎「きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)」

どちらもあまりカッコよくない、けれど感動的な青春小説です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまり読書をしない人にもお勧めな本を教えてください! 17歳の女です。 最近読書の習慣をつけたいと思

あまり読書をしない人にもお勧めな本を教えてください!

17歳の女です。
最近読書の習慣をつけたいと思い、色々な本を借りてみたのですが中々熱中できず困っています。私はあまり読書をする方ではなく、所謂「読みやすい」と言われる作家さんの作品でも断念してしまう事が多々あります。(最近では東野圭吾さんのパラレルワールド・ラブストーリー、有川浩さんの図書館戦争など)

サクサク読める作家さんの作品はもう手当たり次第読んでしまっていて完全に行き詰まってしまいました。

こんな超読書初心者でも読める本があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新井 素子さんの小説がお勧めですね。

『あたしの中の……』
『星へ行く船』
『グリーン・レクイエム』
『ひでおと素子の愛の交換日記』
『扉を開けて』(アニメ映画になりました)
『ひとめあなたに…』
『……絶句』
『おしまいの日』
『新婚物語』(TVドラマになりました)

素子さんは、高校2年生のとき、第1回奇想天外SF新人賞に応募して、佳作入選したそうです。
その若さに文学界は衝撃を受けたとか。
審査員だった作家の星新一氏は、最優秀賞に強く推したそうですけど、文体に違和感を覚えた小松左京や筒井康隆らが反対して佳作になったそうです。
彼女の作品は、「文章で書いた漫画」なんて評されているそうです。
SFマガジンだったか、ソフトフォーカスの彼女の写真がドンと掲載されていて、SFファンに「素子姫」なんて呼ばれていました。
ライトノベルの祖的もしくは雛形的存在と称されることもあるそうです。

私も、彼女のファンで、ほとんどの作品を購入したのですけど、引っ越し先の部屋が狭いってことで、他の多数の本と共に処分してしまいました・・・。

Q絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

①オークションの「新品」表示を探す
②出版社に在庫がないか当たる

Qオススメの小説教えてください。 小説とかめったに読まないので初心者?の人でも面白いのお願いします。

オススメの小説教えてください。
小説とかめったに読まないので初心者?の人でも面白いのお願いします。

Aベストアンサー

有川浩「キケン」

Qこの本の題名を教えてください!

2013年くらいに小学校の図書室で読んだ本なのですが、主人公は小学校の低学年くらいの女の子で、確か妹がいて、その子の成長が描かれている本です。
小説でもハードカバーでもなかった気がします。
絵がとても柔らかくて、優しかった印象があります。
何冊もシリーズとして出ていたわけではないと思いますが、少なくとも2冊は同じシリーズが出ていた気がします。
題名に主人公の女の子の名前が含まれていた気がします!
とても不鮮明な記憶なのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?
教えて欲しいです!

Aベストアンサー

「ちいさいモモちゃん」から始まるモモちゃんとアカネちゃんのシリーズでしょうか?アカネちゃんが妹です。
何回も表紙などが変わっているシリーズなので、絵をごらんになりたければ、画像検索がおすすめです。

Q「ベストアンサー」を選ばないことは無責任ですか? どうしてもベストアンサーに相応しい回答がありません

「ベストアンサー」を選ばないことは無責任ですか?
どうしてもベストアンサーに相応しい回答がありませんでした、時間切れで回答は締め切られましたが、選ばすそのままでもよろしいですか?

Aベストアンサー

「ベストアンサー」を選ばなくて良いと思います。
良い回答が無かったと思いながらも「ベストアンサー」を選択する方が無責任ではないでしょうか。

Qわたしは小さい頃から小説を読むのが好きです。 中でも、読み終わった後に幸せな気持ちで本を閉じられるも

わたしは小さい頃から小説を読むのが好きです。
中でも、読み終わった後に幸せな気持ちで本を閉じられるものが好きです。皆様のおすすめのものがあれば教えて頂きたいです。
なるべく人が死ぬようなものや不倫をするようなもので無ければ嬉しいです。
参考までに、わたしが好きな作家さんは有川浩さん、はやみねかおるさんです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現代ものも面白いですが、ファンタジーにも手を広げると、世界が広がるかもしれません。
以下がおすすめです。
・「いとみち」(越谷オサム・新潮文庫)青森メイド喫茶青春物語!青森弁べったりで「お帰りなさいませ、ご主人様」すら言えない、引っ込み思案な「いと」ちゃんが、メイド喫茶でバイトを始めた。不器用ないとちゃんがとてもかわいいです。メイドといえど、青森なんで……な感じが楽しいです。
・「水光舎四季」(石野晶・徳間文庫)ちょっとした能力を備えて生まれた子たちが、水光舎という学舎に一年のうち三か月だけ通う。ひとつの季節には、同じ能力を持つ子はおらず、三か月ごとに入れ替わり、同じ能力を持つ子たち(お互いに「春夏秋冬」と呼称している)掲示板を通じてのみ触れ合うことができる。そんな水光舎での彼らの生活。表紙が気になったらおすすめです。
・「天山の巫女ソニン」(菅野雪虫・講談社)朝鮮半島風の三つの国が舞台で、一般の人々の目線を常に意識し、観察している王子付きの女官、ソニンが主人公なのが面白いシリーズ。王家の人々ももちろん観察対象なのですが、一般の庶民の人たち、それも三国のそれぞれの人々が戦争をどのように考え、敵国、味方の国をどのように考えているか、ということがきちんと描かれている作品を初めて読んだ気がします。

楽しい読書生活を!

現代ものも面白いですが、ファンタジーにも手を広げると、世界が広がるかもしれません。
以下がおすすめです。
・「いとみち」(越谷オサム・新潮文庫)青森メイド喫茶青春物語!青森弁べったりで「お帰りなさいませ、ご主人様」すら言えない、引っ込み思案な「いと」ちゃんが、メイド喫茶でバイトを始めた。不器用ないとちゃんがとてもかわいいです。メイドといえど、青森なんで……な感じが楽しいです。
・「水光舎四季」(石野晶・徳間文庫)ちょっとした能力を備えて生まれた子たちが、水光舎という学舎に一年の...続きを読む

Q小説家について

俺には発想力独創力があるので小説家を目指そうと思います。
皆さんはどう思いますか!!文章能力はある方です、。誹謗中傷は辞めてください。

Aベストアンサー

こんなところでお伺い立ててる暇あったらなんか作品を書きましょう。

ところで、前にもこんな質問してませんでしたか?

Q小さな手懸かりでも頂けたら光栄です。 僕はある小節を探しています。しかし、中学生の頃、模試かなんかで

小さな手懸かりでも頂けたら光栄です。
僕はある小節を探しています。しかし、中学生の頃、模試かなんかで読んだことがあるだけで限られたことしか覚えていません。
自分が覚えていることとして、教師が主人公であること。海岸沿いの道で走るシーンがあること。怪我した子?が頑張って走っていたシーンがあること。
これだけしか手懸かりが有りません。。
皆様の思い当たる小説があったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

中学生の頃というのは何年頃のことですか?
教師が主人公でぱっと思いつくのは「坊っちゃん」ですが怪我した子のくだりがなさそうですね……。夏目漱石の語り口なら印象に残りそうだし。
海外のものか日本のものかだけでもわかるとだいぶ絞り込めるのですが……登場人物の名前の雰囲気とか思い出せませんか?
「教師を主人公とした小説」で検索すると有名どころがリストになっているのでそれぞれのあらすじを読んでみてはいかがでしょうか。

Q「そんな人はいない」と言って人の質問に答えない人。

古いトピックを検索していてごくまれに見かけます。
こうなったら如何しますか、周りにこんな人がいたらどうしますかというような質問に「そんな人はいない」というような事を言って人の質問に答えない人がいます。
例えば。
・真面目にやっていてAが出来ない人はいない
・Bの人は必ずCも出来るので、Cが出来ない人はいない。

この手の人はなぜこういう事をいうのでしょうか。
特殊な状況の相談でも、真面目な回答がきちんとついているものもあるので、結局は、実話・質問者の実体験として回答者が認識しているかどうかなのでしょうか。


余談。
明らかに考えられない状況なら分かります。「道を歩くとファンに囲まれてしまって困っている」なら悪戯投稿なので通報すればいいですし。
相談系でなく、個人が関係ないようなもの、「スズキからプリウスが発売することはありますか」だったら「そんなことはあり得ない。プリウスは車種では無くてトヨタの商品名だから。」が答えになると思うのですが。

Aベストアンサー

想像力の欠如じゃないかな?

Qこの小説のタイトルがわかる方いらっしゃいますか?

中学生の頃、読書の時間というものが毎朝10分ほどありまして、本を持って行っていなかったわたしは、適当に教室に用意されている本を選んで読んでいました。

そしてある時に読んだ本の内容が、真面目な小学5年生?の男の子が近所の女性にそそのかされて、子供を作ってしまいます。
女性は結婚しており、その事実は2人だけの秘密、ということで妊娠した子供を夫の子として産み育てます。
ですがその夫というのがやくざで、抗争?か何かに巻き込まれたのか突然家に戻ってこなくなります。しばらくしてその女性も赤ちゃんをアパート置いたまま消えてしまいます。

小学生なりにも自分の子供を気にかけてアパートに通っていた男の子は、置き去りにされた自分の子供を施設に預けます。
そして中学に上がり、放課後は毎日施設に通って自分の息子と遊ぶのですが、もちろんだれも真実は知りません。
ですがいよいよ進学の時期になり、高校に行かず働いて自分の子供を育てたいと両親に真実を打ち明けます。半信半疑だった母親ですが、施設にいる子供を見てあまりにも幼い頃の息子にそっくりだったため、そのまま施設からその子を預かり、養子として育て始めます。
初めは息子の話を聞いて、怒り、悲しみ、呆然としていた母親ですが、いざ孫を目の前にするともう一度子育てができることに喜び、いきいきしだします。

ですが鼻からそんな息子の話など信じていなかった父親が今度は崩壊していきます。
真面目でろくに遊びも知らないと思っていた息子が小学生で子供を作っていたことに謎の嫉妬心?を抱き、息子とその子供に嫌がらせをするようになり、挙句の果てに失踪してしまいます。

たしか結末は祖父母と共に田舎で子供を育てていくという話だったと思います。

もう10年以上も前に読んだので記憶が曖昧で若干違うところがあるかもしれませんが、大まかにこんな感じだったと思います。

中学生の教室に置いてある本の内容にしては結構ヘビーだったなぁと思い、未だにその本の話を友人などにして読んでみてと言うのですが、肝心なタイトルがどうしても思い出せません。

ネットで検索のしようもなく、おもいきって質問してみました!

長くなりましたが、もし知ってる方がおられましたら、回答おねがいしますm(_ _)m!

中学生の頃、読書の時間というものが毎朝10分ほどありまして、本を持って行っていなかったわたしは、適当に教室に用意されている本を選んで読んでいました。

そしてある時に読んだ本の内容が、真面目な小学5年生?の男の子が近所の女性にそそのかされて、子供を作ってしまいます。
女性は結婚しており、その事実は2人だけの秘密、ということで妊娠した子供を夫の子として産み育てます。
ですがその夫というのがやくざで、抗争?か何かに巻き込まれたのか突然家に戻ってこなくなります。しばらくしてその女性...続きを読む

Aベストアンサー

「小説 "小学生が父親になる"」で検索してみました。
もしかすると橋本治さんの「愛の矢車草」におさめられた「第四章 愛の矢車草」かも。
http://boofooooh.hatenablog.com/entry/2014/04/13/183043


人気Q&Aランキング