プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までいろんな人に迷惑をかけてきました。
犯罪とかしたわけではないけど、

小学生の時は不登校気味でお母さんを困らせたり
中学生の時は数学の先生に部活休めと怒られた時 顧問の先生が間に入ってくれたり
高校の時は大学の合格が決まる直前に 違う大学に変えたり
そして大学生になった今も、バイトの社員さんが人間関係に気を遣ってくれてシフトを考えてくれて 先輩や友達が相談に乗ってくれています。

本当に申し訳ないです。
バイトは私が辞めたら みんなが気を遣わなくてよくなるけど、仕事が楽しいから辞めたくありません。
それに、辞めるってなったら お話したりして時間を取ってもらわないといけなくなります。
先輩や友達に相談するのもだんだんと申し訳なくなってきました。
もうどうしたらいいかわかりません。
これ以上人と関わったら また迷惑をかけちゃうなかな。と不安になります。

A 回答 (5件)

みんな人はお互い様。


直接本人に返せなくても、これから先に他の誰かが悩んだり困ったりしている時、話を聴いてあげたり優しく接してあげたりしてあげれば良いと思います。
周りが優しく接してくれるのは、あなたが優しいから。
迷惑だなんて思っていませんよ。
人は人に喜んで貰う事で幸せを感じるんです。
    • good
    • 0

そんなの迷惑のうちにならないと思いますが。

みんなそれくらいの経験ありますよ。

相手の立場に立って考えてみては?
先輩とかに何を相談しているのかな?
貴方が相手と同じことしたと仮定したら、貴方は迷惑だと感じますか?

貴方が相手の立場に立って考えたら迷惑かどうか。それを基準に考えると良いと思います。
    • good
    • 1

あなたは美味しいものを食べたときに「あぁ美味しい、幸せ」って感じませんか?


感じますよね?

それは、脳がそういう仕組みに作られているからです。
「美味しいものを食べると幸福に感じる」ように出来ているのです。

実は「ありがとう」にも同じ作用があります。
あなたが「ありがとう」と言うと、言われた人の脳は「幸せ」を感じるように出来ているのです。

ですので、あなたは「迷惑をかけている」ということを、そんなに申し訳なく思う必要はありません。
むしろ「申し訳なさそうな顔」をしないほうがいいのです。
「ありがとうございます。皆さんのお陰で私は幸せです!」と笑顔を見せてあげられれば、あなたの周囲の皆さんは幸せになれるのです。

あなたができる最も良い恩返しは、「笑顔を見せる」ということだと思います。
    • good
    • 0

貴女は人に気を遣い過ぎるタイプですね


迷惑かけて申し訳ない 自分みたいな人間は人との関係を断った方がいいのでは?と思う前に一つ考え方を変える事を提案します

恩送り,って知ってますか?

誰かに優しくしてもらったりして感謝を表したいとき、直接その人に恩を返すのは『恩返し』
ですが、直接その人に返すのではなく、自分がしてもらった嬉しかったこと・感謝のきもちを他の誰かにしてあげる
これが『恩送り』です

つまり、
あなたが迷惑をかけたと思うなら 助けてくれたその人に直接感謝したり その人を助けるのではなく、困っている他の誰かを助けてあげたらいいのです

そうすれば 今まであなたを助けてくれた人は あなたが他の誰かを助けるカを持ち頑張っていることを知り,巡り巡って『あぁ良かった 昔困ってたあの娘は成長して人を助ける優しい子に成長してくれた 自分のした事は間違ってなかった』
そう思ってくれる事もあるんです

ここで心を閉ざすと 今まであなたに優しくしてくれた人の恩をないがしろにすることにはなりませんか?
不器用でもいいんです
真心と誠実な気持ちをもって人と関わって下さい。

あなたは助けられてばかりで申し訳ないと思うでしょうが、人は、嫌なヤツには手助けしません
あなたは自分では気づいていないけど『助けてあげたい・何とかしてあげたい』と思わせる好ましいカをもっているのです

自分を卑下せず 自分にできる精一杯の事を他人にして下さい
    • good
    • 0

素直な気持ちで、誰にでも接してみては?過去の人生振り返っても過ぎてきたことで、終わっています。

今貴方がしなくてはならない事、わからない事は教えて頂き、何かしてもらったら、笑顔でお礼を言う。それだけでいいのです。1度位貴方がしたい事長続きさせてみたらどうですか?新しい人生切り開いて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!