マンガでよめる痔のこと・薬のこと

卓球の球はいくらでしょう?

質問1)答え 50円

[説明:ラケットは球より1000円高い、つまりラケットは1050円で球は50円します。足せば2つで1100円。仮に球が100円だとしたら、2つで1200円のはずです。なぜならラケットは球より1000円高い1100円するはずだからです]

...............この意味が良く分かりません。猿でも分かる様に説明お願いします。

A 回答 (5件)

図にしてみました。

回答の50円。
「卓球の球とラケットを買うと1100円しま」の回答画像4
    • 0

図にしてみました。

玉が100円の例。
「卓球の球とラケットを買うと1100円しま」の回答画像5
    • 0

この意味が良く分かりません。

猿でも分かる様に説明お願いします。

■卓球の球とラケットを買うと1100円
1050+50=1100
■ラケットは球より1000円高い
1050-50=1000

従って、50円は正解と確認できる。

しかし、50円を求めるには計算が必要。
前提として、
★移項ということを理解すること:=の左から右に移項すると符号(+-)が反転すること。
★代入ということを理解すること。
★=の左右に同じものを + - ÷ × しても=は成り立つという法則を理解すること。

■卓球の球とラケットを買うと1100円
①ラケット+玉=1100
移項すると
ラケット=1100-玉 ③

■ラケットは球より1000円高い
②ラケットー玉=1000

②に③を代入する。
(1100-玉)ー玉=1000

これを計算
1100-2玉=1000

移項すると
1100-1000=2玉

計算
100=2玉
玉=100÷2

答え 玉=50円
    • 0

私は方程式でないと解けません

球の値段をXとするとラケットの値段はX+1000です
両方で1100円だから、X+X+1000=1100
2X+1000=1100
=の左右から1000を引くと、2X=100
X=50

球は50円だからラケットは1050円
    • 0

球が100円

それより1000円高いラケットは
1100円
なので合計1200円になります。

球は50円じゃないと成立しません。
    • 1