AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

元職場の子ともめて。
今は自分は新しい職場で働いていますが。

仕事中、元職場の子を思い出してはイライラしてしてしまいます。

どうしたら良いでしょうか?アドバイスが欲しいです

A 回答 (5件)

思ったことを紙に書く。

非公開でブログに書く。
兎に角、吐き出すことで段々とどうでもいいことになっていきますから吐き出すことです。
    • good
    • 0

そうですね。

嫌な子を思い出すことが無いように素敵な恋をするのが早道です。
    • good
    • 0

嫌な人間は何処にでもいます。

折角、新しい職場に移ったなら、そちらで気が合いそうな人を見つけたら忘れられると思いますよ。
人を憎む事は神経を使うので、そんな時間は勿体ない!と割りきる事も必要だと思います!
    • good
    • 0

時間が解決してくれるのを待つしかないですね。


経験上、2年も経てばすっかり忘れます。
あ、忘れるは嘘です。
あまり思い出さなくなりイライラもしなくなります。
    • good
    • 0

もう過去のことでしょ。



思い出したら「どうしようもない」と思うようにするしかないです。
あとは時間と共にその気持ちは納まります。

ま、イライラして仕事でミスしないようにしましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の心が狭いのでしょうか…(悩)

とある企業に勤めて2年ちょっと、30代半ばの女です。
産休の先輩を補う形で入ってきた派遣の女性に頭を悩ませています。

私の部署は人数が少なく、先輩が休む前は実務をほぼ2人で回していました。
(他にも男性がいるのですが、名ばかり管理職のような方々です…)
先輩の産休はかなり前からわかっていたにも関わらず、追加人員をもらえず、
仕事は増えるばかりでつらい思いをしました。

そんな中で決まった彼女は、20代後半で以前に同業界、同職種で働いた経験のある方です。
経験もあるし、何より「以前やっていた、この職種がやりたかったんです!」という想いが
あると聞いて、来るのを楽しみにしていたのですが、知識不足、能力不足を感じてしまいます。

例えば、この業界で基本となる法律の決まりを「これって○○ですか?」と聞いて来たり、
一度、話したことについても、翌日、ひどいと数時間後に忘れて再度聞かれたり、
(それ話したよ、という言葉を飲み込み説明すると、初めて聞いたという態度を取られます)
仕事を一から十まで指示しないとできなかったり(数日前と同じ内容の仕事を頼んでも、です)

私の中では『派遣=即戦力』という認識だったので、覚えの悪さに頭を抱えたくなります。
教え方や伝え方が悪いのかもしれない、と色々なアプローチをしてみましたが何も変わらず。
入って2カ月になるのに、新入社員のような仕事ぶりです。
彼女の指導+普段の業務という状態で、仕事がちっとも楽になりません。

正直に言って契約更新についても、勘弁してほしい…という心境なのですが、
そう思ってしまう私は心が狭いですか?

『もう2カ月も経ったのに…』という想いと『いや、まだ2カ月だものね…』という想いが
頭の中をぐるぐるとしています。


ちなみに、私自身も彼女と同じく、以前経験したこの職種がやりたいと思ってこの会社に
派遣で入った人間です(派遣会社も同じ)
たまたま産休の方がそのまま退職という事態となり、運よく正社員で拾っていただきました。
周りへの気配りや自分から積極的に仕事をするスタイルを心掛けたのはプラスだったのかなと
思っています。
なので、余計に彼女の言動が気になってしまうのかもしれません。

とある企業に勤めて2年ちょっと、30代半ばの女です。
産休の先輩を補う形で入ってきた派遣の女性に頭を悩ませています。

私の部署は人数が少なく、先輩が休む前は実務をほぼ2人で回していました。
(他にも男性がいるのですが、名ばかり管理職のような方々です…)
先輩の産休はかなり前からわかっていたにも関わらず、追加人員をもらえず、
仕事は増えるばかりでつらい思いをしました。

そんな中で決まった彼女は、20代後半で以前に同業界、同職種で働いた経験のある方です。
経験もあるし、何より「以...続きを読む

Aベストアンサー

いや、そんなに使えない人ならチェンジを上司に訴えたらいいですよ。
派遣会社の営業に状況説明して、今のままなら延長はないことを伝えてもらい
気を引き締めて仕事してもらうか、それでもやる気がなさげなら、
問答無用でチェンジだね。

Qお金の立替をするために、飲み会前に17万円を知人に渡したところ紛失されてしまいました。飲み会前に渡す

お金の立替をするために、飲み会前に17万円を知人に渡したところ紛失されてしまいました。飲み会前に渡す必要が無かったため渡すタイミングの配慮がこちらにかけていたと思います。この場合全額こちら側が負担するべきと思われますか?

Aベストアンサー

それは相手の落ち度なので、負担は関係ありません。
もしタイミングの話を言うならば、相手から「飲み会前なので、後にしよう」と申し出るべきです。

Q職場とかで、やはり一度嫌われてしまうと、どんなに頑張って結果を出していても、認められなかったり、 ま

職場とかで、やはり一度嫌われてしまうと、どんなに頑張って結果を出していても、認められなかったり、
また、例え、大きな文学賞を取ってデビューして売れる作家になろうが、名門大学を受け直して受かったりしようが、いや、しようものなら、尚且つ妬みとかも入って余計に酷い中傷や迫害を受けたり、
「さっさと辞めてそっちへでも行ってしまえ!」
みたいに辞めるように仕向けられるかのような仕打ちを受けてしまう事になりかねない、なんて場合もあるでしょうか?

性格や行いや態度が悪くて嫌われるのは分かりますが、真面目で優しくて優秀な人が妬まれて嫌われるのは、
それは妬んで嫌う側が確実に間違っていると私は思います。

Aベストアンサー

それは確かにありますね
でも今に始まったことじゃないしね
それも含め考えていかないといけないね
ただ嫌われているものを時間で埋めたり、何かで逆転させてしまうようなこともあるとは思いますね
迫害とかも結構なんだかんだで手のひら返す時もあるし、まあ、、薄っぺらいものですよ
周りの反応なんてね
そういうことでしょう?

Q転職をしたほうがいいのか迷っています。 私は現在、商社の事務職をしている22歳です。 この職場に就い

転職をしたほうがいいのか迷っています。

私は現在、商社の事務職をしている22歳です。
この職場に就いてからちょうど1年が経ちました。

事務といっても私の会社の事務は営業アシスタントと言ってもいいくらいの仕事内容をしています。

転職すべきか迷っている理由は、
先月と今月とで2回大きなミスをしてしまったからです。

数万円の赤売りをしてしまい、売り上げがだいぶマイナスになってしまいました。

先月ミスした際、注意しているところを見たことがないくらい注意しない奥さんに(常務)注意されたところです。
更にその奥さんのお母さんである方にも注意されました。
本当に私は大きなミスをしたと痛感したのですが
また今日ミスが発覚したのです。
しかも先月よりも大きな額です。

今日の仕事終わりの後、私の上司と社長で別の部屋で話し合いをしに行っていました。
恐らく私のことでだと思います。

先月に続いての今日発覚したミス。
本当に申し訳なく思っています。

元々、同期や後輩よりも1番出来が悪く、
最初の半年間ぐらいはかなりミスも多かったです。
ですが久々に大きなミスをしてしまいました。

そして今日思いました。
頭が悪く、普段から抜けているところがある私は
こういった責任感がとてもある事務職は向いていないのではないかと思います。
そして会社を辞めることが会社の為にもなるのかなと思いました。
このままいても今後迷惑をかけてしまうと思います。


こういった場合、
社長たちはどう思っているのでしょうか?
辞めてほしいと思っているんですかね?

転職をしたほうがいいのか迷っています。

私は現在、商社の事務職をしている22歳です。
この職場に就いてからちょうど1年が経ちました。

事務といっても私の会社の事務は営業アシスタントと言ってもいいくらいの仕事内容をしています。

転職すべきか迷っている理由は、
先月と今月とで2回大きなミスをしてしまったからです。

数万円の赤売りをしてしまい、売り上げがだいぶマイナスになってしまいました。

先月ミスした際、注意しているところを見たことがないくらい注意しない奥さんに(常務)注意されたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

「ミスしたら辞める」は、ただの「逃げ」です。そこを乗り越えないと次もそこでつまずきます。違う職種に就いても、です。あなた一人ではないでしょう?他にチェックされる方はいないのですか?ダブルチェックは当たり前だと思うのですが。全てを貴方の責任というのではなく、その日のチェックはその日にするのが通常で遅くても次の日に発覚すればミスも最小限にとどまります。最初のミスがあった時に、会社はそうすべきでした。今後、そのような体制が変わらないようなら、提案してもいいんですよ?辞めること前提ではなく、提案し合って自分の働きやすい環境にしていく。辞めて他に行くというのは簡単ですが、ランクを下げた企業に行く方がほとんどです。そしてまた一からスタート。キャリアを買われて転職しても、期待され過ぎて「聞いた程でもないね」の陰口合戦です。本来は辞めずに続けることが一番いい。女性と男性の考え方かもしれないけど、男性は生活や家族の為、辛くても頑張っています。ミスなんかしない人がいたら見てみたい(笑)同じ事を繰り返さない努力と、ダブルチェック体制で、このミスはクリアします。大丈夫だよ^_^

「ミスしたら辞める」は、ただの「逃げ」です。そこを乗り越えないと次もそこでつまずきます。違う職種に就いても、です。あなた一人ではないでしょう?他にチェックされる方はいないのですか?ダブルチェックは当たり前だと思うのですが。全てを貴方の責任というのではなく、その日のチェックはその日にするのが通常で遅くても次の日に発覚すればミスも最小限にとどまります。最初のミスがあった時に、会社はそうすべきでした。今後、そのような体制が変わらないようなら、提案してもいいんですよ?辞めること前...続きを読む

Q仕事でスランプに陥ってしまった時のポジティブな考え方を教えてください。

仕事でスランプに陥ってしまった時のポジティブな考え方を教えてください。

Aベストアンサー

学校で学年が上がったときは、まだ学習していないことがたくさんありますから、何もわからなくても問題はありませんが、仕事ですと、自分が今より上のクラスに上がったことがわかりません

だいたい仕事を覚えてくると、次のクラスに上がってくるものなのです

ところが、学年が上がったのと同じで、わからないことがたくさん待っています

だいたいスランプというのは、慣れたつもりが、新しい知識や技術が必要になってきた、学年が上がったことに気がつかないので、そうなってしまうことが多いのです

自分が上昇した結果、まごついているんだと考えれば、このスランプも、またいい結果だとお考えになったらいかがでしょう

Qみなさんの会社は役割が決まってないことは誰がやることになりますか?例えば来たファックスの仕訳や、郵便

みなさんの会社は役割が決まってないことは誰がやることになりますか?例えば来たファックスの仕訳や、郵便物の仕分け等です。基本うちの会社は気づいてるのにみんなやらず人任せです。最初の頃はしょうがなく私がやってたんですが、このまま私が暗黙のルールで私がかかりになりそうになりましたので、私も無視してます。上司がファックス貯まってるよと言われて誰かがやるみたいな感じです。みなさんの会社もこんな感じですか?うちの会社のレベルが低いだけですかね?

Aベストアンサー

初めに手を出すとそのうち当たり前になってそれが自分の役割のような形になります
今の職場でもそうですね
ある人がいつのまにかそうすることが当たり前になっている人がいますよ

Q製造会社の発注部で働いてますが、お客からの注文をファックスでやり取りしてるんですが、そのファックスが

製造会社の発注部で働いてますが、お客からの注文をファックスでやり取りしてるんですが、そのファックスが30分とか1時間誰もとらないということがざらにあります。理由はファックスをとると自分がその案件の受けることになり、仕事が増えるからです。毎回私が取っていましたので、最近は意地でもファックスをとらないようにしてます。てかこんなことでうちの会社終わってますよね?

Aベストアンサー

いずれ潰れそうな会社

Q会社帰りに偶然可愛がってる後輩の子に会いました。髪が乱れてたので直してあげようとしたら、露骨に嫌な顔

会社帰りに偶然可愛がってる後輩の子に会いました。髪が乱れてたので直してあげようとしたら、露骨に嫌な顔されました。冗談でえー俺のこと嫌い?(笑)みたいなかんじで聞いたら特に回答がなく、微妙な空気が流れました。自分なりにいい先輩でいたつもりなんですが(調子が悪かったら代わりにやっとくから無理して休んでいいよとか声かけたり、営業職なので一緒に謝りいったり)これっとどういうつもりなんでしょうか?思ってみたら仕事中、彼女から話してくることはないです。

Aベストアンサー

ええ……
どんなに可愛がって貰ってる先輩でも、外でたまたま遭った時に、無遠慮に髪の毛触られるなんて言語道断です
というかそんなこと、親しい異性の先輩に今までされた事ないです
たとえ親しい”同性の”先輩だって滅多にしてきませんよ、そんな事…
一緒に飲みに行ってる時だって滅多に触られませんよ

No.3さんみたいな、セクハラとかそういうレベルじゃなくて、単純に人としてマナー違反
距離感ナシ男さんですか? かなり引きます 同性にも異性にもやめるべき

例えば妹さんがいるとかで世話焼きとか普段の癖が出たとかだとしても、
そんな環境知らない人からしたら恐怖でしかないです

No.2さんの回答はもうその通りなんですけど
例え好意的な気持ちを持ってる異性先輩からだとしても、まだ特別な関係にない人が
断りなしに触ってきたら「え…この先輩女遊びする軽い人なのかな…」って警戒します

Q病院勤務(パート)です。 今日 帰り際に 院長から 患者の送迎(送る)を臨時で頼まれました。 普通は

病院勤務(パート)です。
今日 帰り際に 院長から 患者の送迎(送る)を臨時で頼まれました。
普通は 送迎の係がいますが 遅れていて なかなか帰れず 急きょ送ってほしいということです。
断りづらいので 自分の帰り道方向性だし 引き受けてしまいました。
自分の車だし パートの保険など加入してませんし、事故など何かあったら困ります。

これっきりならいいですが またこういうことが起きたときどういう反応をとったほうがいいのでしょうか?

気が滅入って 明日の仕事に行くのが憂うつです。

ざっくばらんなご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2です。
今回の事で
また次にあてにされるので
先に伝えた方がいいと思います。
その場で断わると、院長も面白くないとおもうので
先に言っておいた方が無難かな。
いいにくいね。
でも言っておこう。
他人を乗せる習慣がないので、
緊張して怖い運転になってしまったとか
やんわりでも言っておいた方がいいと思います。

Q40歳独身女性です。 私は、芸術に触れながらの生活がとても楽しく、展示会等に行って趣味を楽しんでいま

40歳独身女性です。
私は、芸術に触れながらの生活がとても楽しく、展示会等に行って趣味を楽しんでいます。
この歳にして未だ自分のやりたい仕事が見つかりません。
自分の親や先祖を辿り、自分に何が合っているのかと考えたり、自分の直感で行動に移したりしていましたが、本当にやりたい仕事が見つからないまま。
趣味を仕事にすることは、覚悟が必要かなとも思ってますが、自分が自分で居られる場所を見つければ、仕事も長続きするのでしょうか?
皆さんは若いうちに確立していくものでしょうが、私は未だに彷徨いながら、手探りで探しているところです。
田舎で仕事自体少なく、普免もありません。
過去の自分の努力が足りなかったと思いますが、最後の人生だと思って何かに賭けたいと思ってます。
もっともっと自分を見つめ直してから、出直さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

同世代です。
好きな事が仕事にできるというのはほんの一握りかもしれませんね。
そこで好きだった事が嫌いになる事もある。
好きだった事がもっと好きになる事もある。

どちらにしても行動してみないとわからないですよね。

一度きりの人生ですから、いろいろと挑戦してみたっていくつになってもいいんじゃないですか?
いくつになっても遅いなんてことないと思います。
失敗した所で誰に迷惑かけるわけでなく、自分に返ってくるだけだし。

みんな確立したものってあるんでしょうか?
みんな手探りだったり疑問をもちながらも生活するためにしてたりするんじゃないでしょうか?

そんな賭けるなんて大きな事と思わずに、なんでもトライしてみたらいいのでは?
まだまだいけますよーーー


人気Q&Aランキング