<2/12まで>人気スマホが1円~!

道教の字が違うのですが
古事記と仏教で思うのは道教が
関係あるのかないのか詳しくないので
どんな感じなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

それにしも石黒で剣s買うすると
    中古として煽れるのはなんなのでしょうね。
    猪としかもししは

しか
    しし
    互換のしは共通してるのでしょうか。
    意志は動物なのか金属とか
    それはそうと弓と物延べ

述べる

目が疲れる。きんしは津kれる。

• へこむわー

トンデモとかいえばとんでも学会のパクリにあってしまうでしょう
    多さk大学とかから伊仙湖だの五十テルヤン家とかディープラー人gぬとか
    うんざりですよ。

本を読んで書き写す虚しさdスネ。

• ムッ

越中国が富山県だ僧だから
    北陸は凄く重く名手北古事記どんな感じでh層化

A 回答 (2件)

○ 有為(うい) saṃskṛta

仏教用語。直接原因,間接原因によって成立した事物をいう。

○ 無為(むい) asaṃskṛta
仏語。人為的につくられたものでないもの。因果の関係を離れ、生滅変化
しない永遠絶対の真実。真理。

● 無為(むい)  wu-wei
中国哲学において,おもに道家が唱える人間や政治の理想的あり方をいう。

儒家は,自分自身の修養から出発して国家全体の統治にまで及ぶ目的を掲
げる。

これに対して,老荘道家は,それを否定し「無為自然」によってこそ世の
中はすべて治まる,と説いた。

(リンク先をはぶきました)。

☆ 古事記のいわゆるシントウとそして中国のタオイズム(道教)とは 
その起こりにおいて――ブディズムがやはり異なるのと同じく―― 別で
す。

ただし 《世の中や人としてのわれ自身が 移ろいゆかざるを得ないもの》
と捉えるブディズムの無常観は 《もののあはれ〔を知る〕》こととして
シントウと共通のように見られます。

また もののあはれを知るとき そこでは必ずしも過度に人為的・作為的
に延命策を取ったりしないシントウの生き方は タオイズムの《無為自然》
に通じるものがあると見られます。
    • 1

弓削道鏡のことですか?

古事記が太安万侶が編纂し、元明天皇に献上されたのは712年で700年生まれとの伝承がある道鏡はまだ12歳です。関係ないでしょうね。
    • 0