プロが教えるわが家の防犯対策術!

「孤高を持する」について教えていただきたいです

「孤高を持する」という言葉は、褒め言葉ですか?
高慢な心持ち又はもったいぶる態度を含んでいますか?

具体的な例を挙げていただけると助かります。

A 回答 (1件)

孤高をそのまま褒め言葉と解釈して良いと思います。



>高慢な心持ち又はもったいぶる態度を含んでいますか?

どんな言葉でも皮肉として使うことは可能ですが、皮肉なら「持する」という表現は使わないように思いますね。

~ とかく安易に流れやすい現在茶道界にあって、断固、一人孤高を持する風を見せ、貴重 な存在でありましたが~。
https://www.mushakouji-senke.or.jp/history/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2018/11/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!