ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

『日銀破綻』という本が出てるようですが・・

①日銀って、破綻するのでしょうか!?
もし破綻するとしたらいつ頃でしょうか!? 「近いうち」でしょうか!?
②日銀が破綻するとどうなるでしょうか!?
③日本国債の7割を日銀が持ってるそうですが、銀行は国債を持っていないのでしょうか!?
国債といえば「銀行が買ってる」イメージがあるのですが・・。
④もし、日銀が破綻したら、株価はどうなるでしょうか!?
GPIFは国内株式を相当持ってるようですが、大丈夫でしょうか!?
⑤GPIFが国内株式を保有してるのは、
 「日銀が破綻して円安になって、外資が日本企業を買いやすくなっても日本企業が外資に買われないため」でしょうか!?
⑥GPIFは国内債券も相当持ってるようですが、日銀が破綻した場合、国内債券は大丈夫でしょか!?
⑦GPIFは外国株式も相当持ってるようですが、「日本の銀行である日銀が破綻して、外国株式が下がって損をする」なんて事は無いでしょうか!?
⑧日銀が破綻して円安になるなら、外国債券に入れるのが一番安全・かつ儲かるのではないのでしょうか!?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

>政府は破綻する

その場合、大恐慌に陥ります。経済規模が拡大したため前回の世界大恐慌の十倍の衝撃なり、結果として世界戦争に突入するでしょう。核戦争になる可能性もあります、各国が互いを信じられなくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、少なくとも一時的には大恐慌になるかも知れませんね。
長引く可能性も全く否定は出来ないでしょう!!
当然、株価は大きく下落!!(GPIFが持ってる株はどうなる!?)
円安も加われば、外資による『日本買いの超大バーゲンセール!!』になるかも!!
(←GPIFが国内株を売らないのは、これを阻止するため!?)

万一、政府の破綻が予想されるなら、『損失回避を優先して国内株式を全部売る』か、『外資の日本買い阻止のために一定量保有し続けて株価の回復を待つ』のか、GPIFにはポートフォリオを慎重に検討して欲しいものです。

ご回答、ありがとうございました。

破綻しません。

日銀は形式的には株式会社ですが、その株は国と関連機関が持っていて全く動きません。国債の保有量はこれから何十倍にも増えるでしょう、禁じ手として日銀に向けた国債発行が存在しますが、十年毎に話題になります。他の禁じ手は国債の償還停止で償還期限を無くし利息だけを払う事にします、すると予算に占める国債返済額が消失し国債の発行額が減ります。
外国債券はやめた方が良いと思います。我が国が莫大な国債を発行しているのに繁栄を謳歌しているのは国民と日銀がそれを全部吸収し、外国人も外国機関もだれも買わないからです。
それは日本人が他国のことを全く信用していないという特殊な事情によります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

日銀は破綻しませんか。
実際のところ、日銀が破綻するかどうかは私には判りませんが、政府は破綻するのでは!?

> ①日銀って、破綻するのでしょうか!?

>もし破綻するとしたらいつ頃でしょうか!? 「近いうち」でしょうか!?

非現実的ではあるけれど、破綻させる事は可能
現実的に破綻は、ありえない。
可能性として破綻し得るというだけで、現実的に破綻は考えられない。

あなたの質問は日銀が破綻する事を前提にしているけど、あなたは、そもそも日銀がどういう条件で破綻するか理解していない。それなのに、日銀が破綻する事を前提に質問を進めようとしている。全くもって、おかしい。よって以下の質問には回答しない。

そもそも日銀に限らず企業もそうだが、どういう時に破綻するかというと、収入が途絶えて、支出を支払いきれなくなった時に、破綻する。

では日銀の収入は途絶えるのか?
途絶えない。
なぜなら税金で、いくらでも補填が効くから。

可能性として、日本政府が崩壊したら、日本政府が日銀を支える事もできなくなるし、そうなれば政府もろとも日銀は破綻する。
それって、いつだ? 第三次世界大戦で日本が敗けた時か?

ちなみに日銀の創設って、いつか知っているか?
明治4年だ。
これまで何度と繰り返した世界恐慌も乗り越え、あの太平洋戦争の敗戦で、大日本帝国が滅びて、現代日本国憲法が制定され、日本という国家の国体がガラリと刷新された状態ですら、日銀という組織は継続している。

それだけタフな日銀が破綻するだって?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
日銀破綻という本は出てるけど、実際には破綻しないって訳ですか。

ご回答、ありがとうございました。