AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

以前も質問させてもらい、回答を頂きました。
みなさまの回答を自分なりに考え、合わない祖母と上手くやっていこうと頑張ってみましたが、わかりあうことができず、とうとう汚い言葉で祖母を罵ってしまい、縁を切ることになりました。
祖母もそれでいいと言っていました。
祖母に対して地獄に落ちて欲しいと願っている感情的な今が辛くて、憎しみを落ち着かせる方法があればと思い、質問をします。

母は闘病の末、数日前に亡くなりました。
初七日もまだです。
亡くなる前から祖母は意識が朦朧としている母の前で、母の亡き後の話を度々していました。
意識が朦朧としているとはいえ、ちゃんと聞こえていますし呼び掛ければ返事もしてくれていました。

何度も母や私の前ではマイナスな話・亡き後の話はやめて欲しいとお願いしてもダメでした。
何度か怒りを滲ませましたが、共に大事な人を亡くすだろう時だと考え、ぐっと我慢してきました。
それはおそらく祖母も同じだったと思います。

母が亡くなってお葬式などはしていません。
生前、献体登録をしていたので亡くなった病院からそのまま献体先へと見送りました。
私の心配はちゃんと母を一人の人として扱ってもらえるかということでした(もちろん色々と勉強の為に使われることは理解しています)
それに対して祖母は献体先からお悔やみはいくらもらえたのか、母の退職金や年金の一時金はどのくらいもらえるのかなどをしつこく話してきます。
お金は大事なのでそういった話は今後の私の生活を気にしてくれている部分もあるかと思って聞き流していましたが、何十回も金金金の話をこの数日でされて悲しみでいっぱいになりました。

母の好きだったもの、母との思い出、母のことはまったくと言っていいほど話さず、お金と母の遺品のどれが欲しいとかそんなことばかりでした。

私が祖母を激しく罵る原因となったのは、祖母は母から何もされてないと言ったことです。
今年に入って初めて母からお金をもらったといいました。私は娘に何もしてもらってないと言いきりました。
母は祖母からの借金も返さなくていいと言って渡していました。祖母は律儀に返してくれたりしましたが、そのまま渡すことも多々ありました。
年金暮らしでお金がないと口癖のように言うので、何か買って持って行ったり、プレゼントしたり、外食に誘ったりしてきました。
ここ数年はお金をあげても息子や他の孫に渡したりするのを知って、母は祖母に現金を渡す回数は減りましたが、祖母の要望にはなんとか添ってきたのです。
それらを全てなかったことにして祖母は母からはなにもしてもらっていないと言ったのです。
認知症になりかけているのかな?とも思いましたが、母が入院中のことなどもろもろを思い出してしまい、激しく罵ってしまいました。
クソババァ・のたれ死んでも知らない・縁を切る・二度と母を娘と思うな・母を侮辱するな、など祖母の立場からすると相当傷つく言葉だと思いますが、言わずにいられませんでした。

言った内容は本当に後悔はありません。
でも亡くなった母は悲しんでいるかもしれない。
自分の子供が自分の年老いた母を罵る姿は見たくないと思います。
でも母の頑張りをなかったことにしてしまい、お金の話ばかりの祖母がどうしても許せませんでした。
私も祖母のことが大好きで、なんだかんだ言っても祖母を気にかけてきました。
祖母にはよくしてもらったことがたくさんありました。良い思い出もたくさんあるのに、今は憎しみしかありません。

祖母と縁を切って、献体から戻ってくる母の骨と会わせることはしません。この先、一切の関わりを拒否することは変わりません。
ただ自分自身が人を憎んだまま生きていきたくないです。
祖母はもういない。祖母とのことは良い思い出だけ残してあとは忘れようと思いますが、どうしても憎いです。
自分の肉親を憎んでいた方で、その後に憎しみを消すことができた方はいらっしゃいますか?
その方法を教えてもらえればと思います。

ちなみに祖母はその言い争いの最中もお金の話ばかりで、母はいくら稼いでいたとか、自分は色々してやったとか、プレゼントなんてもらってないとか言い続け、最後には私が働かない期間があったから母がこのような結果になったんだ。と吐き捨てて帰りました。
いつからお互い傷付け合う関係でしかなくなってしまったのかと思うと、やはり悲しいです。

A 回答 (4件)

こればっかりは仕方がないですよ。

うちも父が亡くなって父方の親族と縁を切りました。良い思い出とかたくさんありました。でも「これだけはやっちゃダメでしょ」ってことを何度もやられていい加減腹がたって縁を切りました。金の切れ目が縁の切れ目じゃないけれど、そういう感覚の人っているから始末に負えないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

一番身近な親族が祖母でした。
今までどんな時でも味方でいてくれた祖母が、こんなにも敵に感じてしまうことがなかったので戸惑いもありました。
確かにこれだけは言って欲しくない・やって欲しくないということが続いたら、縁を切るのもお互いのためには仕方ないかもしれませんね。

>私の中ではいないことにして

それがいいですよ。
時が来れば・・・今はその時ではないのでしょう。
あまり思い病まず、楽になりましょう。
自分の幸せをつかめば
また、世界は違って見えることもあるよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今はその時ではないのでしょうかね…。
もう少し時が経てばまた何か変わるかもしれないですよね。
祖母はいないことにして、自分の幸せの為にどう過ごしていくかを考えてみようと思います。
ありがとうございました。

恨み、妬み

不平、不満、愚痴、泣き言、悪口
これらの言葉は口から出さない方が良いのです。
出し続けると
必ず運気が下がり、
肉体的には免疫力が下がり
心の振動数も下がります
振動数が下がると精妙なものが見えなくなり
同じような振動数の物が近づいて来たり
そう言う物に興味を示すようになり
振動数の低い物同士が集まり
そう言う世界に引き込まれていきます。

振動数が上がると
これとは全く逆になると思って下さい
悪い物の人が近づかなくなり
良い物しか見えなくなって来ます。
精妙なものが見えるのと見えないのでは
その後の人生が大きく変わります。

ではどうするかと言うと
愚痴を言いたくなるような状態の時は
(理不尽な事も含めてです)
これは、魂の浄化が起こっている時だと理解して
自分で消化してしまうようにして下さい。
この消化は浄化になり浄化をする事で
過去のカルマの清算をしていると理解します。

これは
間違って手を切ってしまった時や
何かに躓いて転んだ時も
小さな事から大きな事まで全部です。

したがって
愚痴を言いたくなった時は
「あぁ~、今!、浄化が起こっているんだ・・・!」
と解釈して、
浄化に導いてくれたその事柄に「感謝」するんです。

そうすると少し楽に生きられて
貴方の成長が促進される事になりますね。

後は思い出した時に
「M2テクニック」で解消してください
「M2テクニック」の方法は
私の知恵ノートに書いてますので読んでみて下さい。
「M2テクニック」のコツは思い出した時に行う事です。

あと、「想念観察」が必要です
「想念観察」についても
ブログに書いていますので見てみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/

不思議なくらい嫌い合っている相手が存在している事があります。
それが実は毎回の人生で同じ人の事が多いようで
これも今回生まれてきた目的で有る事がありますよ!

頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

魂の浄化が起こっている時。
そういったことがあるんですね。
知恵ノート・ブログ読ませて頂きます。
愚痴や不満を抱いても口に出すのは少しずつ控えていければと思いました。
ありがとうございます。

私の憎しみの対象は親でした。

憎しみがなくなるには時間が必要でしたよ。
当時小学生だった私は未熟でした。
親に問題があったとはいえ、
その当時の親の気持ちや考えを
人として理解するには
自分が世間で色々経験したからこそ
理解できたのだと思います。
された行為は許せないですが
なぜそのような行為をしてしまったのか
親とはいえ、人としての弱さを理解できたからです。

人は、してもらったことより、してもらえなかった事の方が
口にしてしまうものです。
口にしていない感謝が無くなったわけではないですよ。
それはお互い様ですよね。

祖母はもういないとは
お亡くなりになられたのでしょうか?

祖母を憎むのではなく
祖母が口にした言葉を、まずは相手の立場になって考えて見る事です。
お互いそれが出来ないから、こうなったのでしょう。
あなたがこれからの人生で、
きっと祖母の気持ちもわかる日がくると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

祖母は生きています。
私の中ではいないことにして、祖母との良い思い出だけ残しておこうと思います。

してもらえなかったことを口に出す。
なるほどな、と思いました。
祖母の気持ちを考えることはなかなか難しいですが、少しずつ考えてみる努力はしたいお思います。