AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

以前も質問させてもらい、回答を頂きました。
みなさまの回答を自分なりに考え、合わない祖母と上手くやっていこうと頑張ってみましたが、わかりあうことができず、とうとう汚い言葉で祖母を罵ってしまい、縁を切ることになりました。
祖母もそれでいいと言っていました。
祖母に対して地獄に落ちて欲しいと願っている感情的な今が辛くて、憎しみを落ち着かせる方法があればと思い、質問をします。

母は闘病の末、数日前に亡くなりました。
初七日もまだです。
亡くなる前から祖母は意識が朦朧としている母の前で、母の亡き後の話を度々していました。
意識が朦朧としているとはいえ、ちゃんと聞こえていますし呼び掛ければ返事もしてくれていました。

何度も母や私の前ではマイナスな話・亡き後の話はやめて欲しいとお願いしてもダメでした。
何度か怒りを滲ませましたが、共に大事な人を亡くすだろう時だと考え、ぐっと我慢してきました。
それはおそらく祖母も同じだったと思います。

母が亡くなってお葬式などはしていません。
生前、献体登録をしていたので亡くなった病院からそのまま献体先へと見送りました。
私の心配はちゃんと母を一人の人として扱ってもらえるかということでした(もちろん色々と勉強の為に使われることは理解しています)
それに対して祖母は献体先からお悔やみはいくらもらえたのか、母の退職金や年金の一時金はどのくらいもらえるのかなどをしつこく話してきます。
お金は大事なのでそういった話は今後の私の生活を気にしてくれている部分もあるかと思って聞き流していましたが、何十回も金金金の話をこの数日でされて悲しみでいっぱいになりました。

母の好きだったもの、母との思い出、母のことはまったくと言っていいほど話さず、お金と母の遺品のどれが欲しいとかそんなことばかりでした。

私が祖母を激しく罵る原因となったのは、祖母は母から何もされてないと言ったことです。
今年に入って初めて母からお金をもらったといいました。私は娘に何もしてもらってないと言いきりました。
母は祖母からの借金も返さなくていいと言って渡していました。祖母は律儀に返してくれたりしましたが、そのまま渡すことも多々ありました。
年金暮らしでお金がないと口癖のように言うので、何か買って持って行ったり、プレゼントしたり、外食に誘ったりしてきました。
ここ数年はお金をあげても息子や他の孫に渡したりするのを知って、母は祖母に現金を渡す回数は減りましたが、祖母の要望にはなんとか添ってきたのです。
それらを全てなかったことにして祖母は母からはなにもしてもらっていないと言ったのです。
認知症になりかけているのかな?とも思いましたが、母が入院中のことなどもろもろを思い出してしまい、激しく罵ってしまいました。
クソババァ・のたれ死んでも知らない・縁を切る・二度と母を娘と思うな・母を侮辱するな、など祖母の立場からすると相当傷つく言葉だと思いますが、言わずにいられませんでした。

言った内容は本当に後悔はありません。
でも亡くなった母は悲しんでいるかもしれない。
自分の子供が自分の年老いた母を罵る姿は見たくないと思います。
でも母の頑張りをなかったことにしてしまい、お金の話ばかりの祖母がどうしても許せませんでした。
私も祖母のことが大好きで、なんだかんだ言っても祖母を気にかけてきました。
祖母にはよくしてもらったことがたくさんありました。良い思い出もたくさんあるのに、今は憎しみしかありません。

祖母と縁を切って、献体から戻ってくる母の骨と会わせることはしません。この先、一切の関わりを拒否することは変わりません。
ただ自分自身が人を憎んだまま生きていきたくないです。
祖母はもういない。祖母とのことは良い思い出だけ残してあとは忘れようと思いますが、どうしても憎いです。
自分の肉親を憎んでいた方で、その後に憎しみを消すことができた方はいらっしゃいますか?
その方法を教えてもらえればと思います。

ちなみに祖母はその言い争いの最中もお金の話ばかりで、母はいくら稼いでいたとか、自分は色々してやったとか、プレゼントなんてもらってないとか言い続け、最後には私が働かない期間があったから母がこのような結果になったんだ。と吐き捨てて帰りました。
いつからお互い傷付け合う関係でしかなくなってしまったのかと思うと、やはり悲しいです。

A 回答 (4件)

こればっかりは仕方がないですよ。

うちも父が亡くなって父方の親族と縁を切りました。良い思い出とかたくさんありました。でも「これだけはやっちゃダメでしょ」ってことを何度もやられていい加減腹がたって縁を切りました。金の切れ目が縁の切れ目じゃないけれど、そういう感覚の人っているから始末に負えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

一番身近な親族が祖母でした。
今までどんな時でも味方でいてくれた祖母が、こんなにも敵に感じてしまうことがなかったので戸惑いもありました。
確かにこれだけは言って欲しくない・やって欲しくないということが続いたら、縁を切るのもお互いのためには仕方ないかもしれませんね。

お礼日時:2018/11/30 21:53

>私の中ではいないことにして



それがいいですよ。
時が来れば・・・今はその時ではないのでしょう。
あまり思い病まず、楽になりましょう。
自分の幸せをつかめば
また、世界は違って見えることもあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

今はその時ではないのでしょうかね…。
もう少し時が経てばまた何か変わるかもしれないですよね。
祖母はいないことにして、自分の幸せの為にどう過ごしていくかを考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/03 09:35

恨み、妬み


不平、不満、愚痴、泣き言、悪口
これらの言葉は口から出さない方が良いのです。
出し続けると
必ず運気が下がり、
肉体的には免疫力が下がり
心の振動数も下がります
振動数が下がると精妙なものが見えなくなり
同じような振動数の物が近づいて来たり
そう言う物に興味を示すようになり
振動数の低い物同士が集まり
そう言う世界に引き込まれていきます。

振動数が上がると
これとは全く逆になると思って下さい
悪い物の人が近づかなくなり
良い物しか見えなくなって来ます。
精妙なものが見えるのと見えないのでは
その後の人生が大きく変わります。


ではどうするかと言うと
愚痴を言いたくなるような状態の時は
(理不尽な事も含めてです)
これは、魂の浄化が起こっている時だと理解して
自分で消化してしまうようにして下さい。
この消化は浄化になり浄化をする事で
過去のカルマの清算をしていると理解します。

これは
間違って手を切ってしまった時や
何かに躓いて転んだ時も
小さな事から大きな事まで全部です。

したがって
愚痴を言いたくなった時は
「あぁ~、今!、浄化が起こっているんだ・・・!」
と解釈して、
浄化に導いてくれたその事柄に「感謝」するんです。

そうすると少し楽に生きられて
貴方の成長が促進される事になりますね。

後は思い出した時に
「M2テクニック」で解消してください
「M2テクニック」の方法は
私の知恵ノートに書いてますので読んでみて下さい。
「M2テクニック」のコツは思い出した時に行う事です。

あと、「想念観察」が必要です
「想念観察」についても
ブログに書いていますので見てみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/

不思議なくらい嫌い合っている相手が存在している事があります。
それが実は毎回の人生で同じ人の事が多いようで
これも今回生まれてきた目的で有る事がありますよ!

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

魂の浄化が起こっている時。
そういったことがあるんですね。
知恵ノート・ブログ読ませて頂きます。
愚痴や不満を抱いても口に出すのは少しずつ控えていければと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 09:31

私の憎しみの対象は親でした。


憎しみがなくなるには時間が必要でしたよ。
当時小学生だった私は未熟でした。
親に問題があったとはいえ、
その当時の親の気持ちや考えを
人として理解するには
自分が世間で色々経験したからこそ
理解できたのだと思います。
された行為は許せないですが
なぜそのような行為をしてしまったのか
親とはいえ、人としての弱さを理解できたからです。

人は、してもらったことより、してもらえなかった事の方が
口にしてしまうものです。
口にしていない感謝が無くなったわけではないですよ。
それはお互い様ですよね。

祖母はもういないとは
お亡くなりになられたのでしょうか?

祖母を憎むのではなく
祖母が口にした言葉を、まずは相手の立場になって考えて見る事です。
お互いそれが出来ないから、こうなったのでしょう。
あなたがこれからの人生で、
きっと祖母の気持ちもわかる日がくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

祖母は生きています。
私の中ではいないことにして、祖母との良い思い出だけ残しておこうと思います。

してもらえなかったことを口に出す。
なるほどな、と思いました。
祖母の気持ちを考えることはなかなか難しいですが、少しずつ考えてみる努力はしたいお思います。

お礼日時:2018/12/01 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きる意味をください

生きる意味をください

Aベストアンサー

生きる意味を探すために生きるのです!

Qあーイライラする!と思う人

あーイライラする!と思う人って居ますか!?

どういう事でイライラしますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今こちらは、まさにイライラです。

人には、声が大きい
言い方が暴言!?
何でもかんでも、怒るな!

と言いながら怒鳴ってきます。
矛盾だらけなんですよ。

で今デッカい声で怒鳴りつける。
あーイライラ……

Aベストアンサー

鼻水をズルズル吸う人。気持ちが悪いんだけど。ああいうのは子供のころに親に何も言われなかったのかね。

Qあなたが思う最悪の宗教団体とは?

あなたが思う最悪の宗教団体とは?

Aベストアンサー

どのような教えであっても人を傷つける団体は悲しい(涙)

Q借金でお金に余裕のない友人に10万円を渡しました。 借金の返済が落ち着いたらでいいと私は当初思ってお

借金でお金に余裕のない友人に10万円を渡しました。
借金の返済が落ち着いたらでいいと私は当初思ってお渡ししました。その際、返済が落ち着いたら返してね、とは特に言っていません。これ、使って、と渡しています。

しかし、その後、着信拒否されたため、他のツテを使い2ケ月以内に返済してもらうようお願いしました。

ところが、本人は「あれは借りたとは思っていなかった。お金に追われていると知りながらひどい奴だ。期日に間に合わないが、返す」との連絡がありました。

それから2ケ月後、お金の振込みはありませんでしたが、某イベントに参加していることを友人から聞いたため、(イベントに参加できるくらい精神的に余裕があるのならば、と思い、また既に私の中で信用はなかったため)2ケ月以内に返済お願いしました。
その後、無事に10万を返済してもらいました。
着信拒否などは解除されましたが、それからは疎遠です。

下記3点について質問させてください。

1.友人は当初、お金を厚意でもらったものとして、当初から返さない予定だったのでしょうか?(貰ったものだと思っていたといい、返済を求めると逆切れされたため)

2.最初の約束日に返済が間に合わない場合、連絡も入れないのは、誠実ではないと思うのですが、追い詰められている時、人はこのような態度をとるものなのでしょうか?

3.困窮している際に返済を求めたことは私にも非があると思いますが、この友人は私のことをもう友人とは思ってないのでしょうか?
お金の返済を催促しなければよかったのでしょうか?

借金でお金に余裕のない友人に10万円を渡しました。
借金の返済が落ち着いたらでいいと私は当初思ってお渡ししました。その際、返済が落ち着いたら返してね、とは特に言っていません。これ、使って、と渡しています。

しかし、その後、着信拒否されたため、他のツテを使い2ケ月以内に返済してもらうようお願いしました。

ところが、本人は「あれは借りたとは思っていなかった。お金に追われていると知りながらひどい奴だ。期日に間に合わないが、返す」との連絡がありました。

それから2ケ月後、お金の振込みは...続きを読む

Aベストアンサー

>渡されたお金なら一日でも早く贈与されたお金でもかえします。
それが出来る人間なら、そもそも友人にお金の無心はしませんし
そのような生活はしてません。
自分が思うからと言って、世の中すべての人が同じとは思わない事ですよ。
○○すべきと主張するなら、そういう相手にはそれを条件にして
お金を渡せばよかったのです。

Qヤクザは必要悪ですか? 相棒のドラマ見て思いました。 教えて下さい。

ヤクザは必要悪ですか?
相棒のドラマ見て思いました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

必要悪なんてありません。
ドラマはドラマ、として見るべきです。

Qなぜ人の嫌がることをしてはいけないのですか?

私はできるだけ人の嫌がることをしないように心がけています。
心がけてはいるのですが、私自身はその理由や必要性に関してはイマイチ理解できておらず、実質は「言われたからそうしているだけ」でしかありません。
そのような状況もあり、自分の中にモヤモヤとした不満がたまってしまっています。

「どうしてあの人たちは自由にしているのに自分は我慢しているのだろう?」
「私はこれだけ気を付けているのにあの人たちはどうして私の嫌がることをするのだろう?」
「耐えて、嫌われて、損をした先に何があるのだろう?」
「何をしても嫌がられる可能性がるのに、そんなことに気を使う意味なんてあるのだろうか?」

など、気持ちの整理がつかないときがあります。
そこで、私に教えていただきたいのです。
なぜ人の嫌がることをしてはいけないのですか?

Aベストアンサー

自分がいろんな事を我慢して、人の嫌がることをしないように
しているのに、平気でやっている人を見るとモヤモヤした不満が
たまるのは理解できます。
人間世界は、矛盾や理不尽がいっぱいです。

なぜそうなるかと言うと「人が嫌がること」という確固たるものは
存在しないからです。電車で年配の人に席をゆずると、感謝する人も
いますが、ワシはまだもうろくしていないと怒る人もいます。
同じことをされても、人によって受け取り方が違うのです

それは嫌なことというのは、されたことの中にあるんではなく、
された人の脳が勝手に「嫌なこと」というイメージを作っているに
過ぎないから、人それぞれになってしまうんです。

矛盾や理不尽に我慢できないからって、自分が人に嫌なことをしても
何の効果もありません

Qニートは批判されるけど年金暮らしの老人が批判されないのはなぜ?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を思ってニート批判してるのではないのか?

老人は年金受給額を今の半分にして、残りは自分らで働いて稼ぐぐらいしてくれないと
財政的に赤字がずっと続くぞ、その負担はニートや生活保護者の比ではない。
願わくば年金制度は廃止しないとヤバい!

年金は貯金のような積立式ではなく、現役世代が納めた金が
そのときの年金受給者への支払いにあてられる賦課方式だからな。

政府は年金問題を解決する為に子供増やせと言ってるけど
仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になる。こんなことがいつまでも続くと思うかい?
永遠に人口が増えないと成り立たないんだぞ!

何億人もの人口を養えるほどの資源と土地がこの島国にあるのか?
まさにネズミ講、国を挙げての犯罪制度だ!

少子高齢化の現代に「老人はいままで頑張ったんだから~」とか言ってる場合ではない
年齢関係無し!働ける状態なら、みんな働いた方が良いに決まってる!

それなのにたかが60万人のニートにだけ目を向けて「社会問題」と騒ぐ連中・・
なんと呑気なものか・・・

木を見て森を見ずとはこの事。 俺は間違っとるか?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10633466.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10815692.html

ふむ。答えがいまだ見つかっていないのですね。

高齢者への支給水準が高すぎるかなぁ、という思いは、正直言って、ありますね。
だいたいにして、若い者が高齢者を支える、っていうしくみは、もう、どう考えても無理だと思う。

というか、本来の年金って、まだまだ将来が長い若年者のためにこそあってもいい、と思うんですけどもね。

だとしたら、公的年金に頼らずに、自助努力(勤労はもちろん、私的年金とか貯蓄とか)でカバーしてもいいんだし、高所得の高齢者の公的年金をカットするぐらいのナタを思い切ってふるわないとダメかも。
このままでは破綻(もう既に?)してしまうし、ある意味、平等ではないような思いもしますもん。

Q人の言うことをすぐ信じてしまったり、額面通りにしか受け取れなくて困っています。 多分根本的に人に興味

人の言うことをすぐ信じてしまったり、額面通りにしか受け取れなくて困っています。

多分根本的に人に興味がないのだと思います。
だから相手の言ったことが真実だろうがそうでなかろうがどうでもいいのか、へーと聞き流しているような気がします。

原因は親への不信感だと思っていて
誰も理解してくれない、何もかもどうでもいいという気持ちが幼い頃から漠然とあります

カウンセリングも通っていますがあまり改善されている気がしません…

人にちょろいと言われて嫌な気持ちになったので誰かに聞いていただきたく書き込みましたが
何か人をすぐ信じない、情報を精査して推測することができるようになるコツなどがあったら教えてもらいたいです

Aベストアンサー

人間関係が希薄だと
自分の気持ちを伝えたり
相手の気持ちを考えたり
そういう経験が圧倒的に少ないよね。

相手の本音が見えないのも
自分の事をわかってもらうのも
人との係わり合いの中で
失敗や、そこから得る学び
反省や教訓から、それはスキルになる。
ボキャブラリーを増やすには
沢山の経験が必要。
それは読書などでも得ることもできますよ。

読書や映画の世界で
どの登場人物に自分を置き換えるかで
その人物の気持ちが理解できると思います。
様々な角度から、ものの見方受け取り方が違うという事がわかるはす。
額面通りの言葉を受け取るのは、悪い事ばかりではないけど
その奥にある心理を読み取る事ができれば
ずいぶんと違うよね。

人を信じないようにするのではなく
奥にある真意を考える能力を鍛えたほうがいいと思います。

Q日本人に多い傾向があるかもしれないですが、加害者と被害者がいて明らかに加害者が悪いだろという場合でも

日本人に多い傾向があるかもしれないですが、加害者と被害者がいて明らかに加害者が悪いだろという場合でも、被害者にも落ち度があったとか正義感を言う人達が見受けられますが、こういうこと言う人達ってどう思います?

Aベストアンサー

全ての事実を他人が知るのは無理ですから、推測で色々言う人が現れるのは仕方ないかなと思います。

Q何が楽しくて生きているんですか?

何が楽しくて生きているんですか?何をするために生きているんですか?両親の行為の結果たまたま産まれてきて始まった人生に、どのようにして価値を見出したんですか?私は親が憎いです。勝手に産んで好き放題暴力振るって暴言吐いて殺そうとして
捨てようとして何で産んだのか本気で意味がわからないです。親と決別して自分の力で人生を切り開いていく気力もないし
なぜ世の中の人がそんなに頑張れるのかがわからない。何のために生きているのか本気で分からないです。守るべき人も私がいなくて困る人もいないし。じゃあ死ねって思いますよね。成人する前にはそうします。今はまだ未練があります。何に対する未練かはわかりません。もしかしたら親に愛されたいのかもしれない。ここまで殺さずに育ててくれたのは感謝してます。
最後に意見聞かせてください。

Aベストアンサー

残念ながら子供は親を選んで産まれて来ます。だから質問者さんは自分で今のご両親のもとに産まれたいと望んだんです。それはその境遇で何かを学ぶためなんでしょうね。それが何かは私にはわかりませんけどね。
人間はこの世には修行のために産まれて来ます。課された課題(困難)をクリアーする事でレベルアップしていくためです。楽しくて生きている訳ではありません。自分がレベルアップしていく事を楽しめる事が大切です。


人気Q&Aランキング