人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

炊きこみご飯のコンニャクは なぜ入れるといいのですか?

A 回答 (3件)

カロリーが低いからというのと、ボリュームアップさせたいとかにも使います。

白飯でも粒こんにゃくを使用して一緒に炊くといった方もいらっしゃるかと思います。
    • 0

コンニャクは炊き込みご飯に入れると他の具材(野菜や魚介など)から出る出汁を吸って美味しくなるし

他の具材とは違った歯ごたえが有るのでアクセントとして良いからでしょう。
それに、コンニャクは見た目から余り栄養が無い様に思われがちですがナトリウムは結構有りますし
グルコマンナンという食物繊維を多く含んでいます。消化吸収の為にもコンニャクは良い食べ物です。
    • 1

ほかほか柔らかなご飯、柔らかく味のしみた人参などの野菜、その柔らかいご飯の中にあえてプルプル弾力のあるしみしみこんにゃくを入れ、ほおばる!

こんな美味いことはありませんよ!
    • 1