痔になりやすい生活習慣とは?

少額訴訟を起こされました。
全面的に私が悪いです。9年前に組んだローンを残り1か月分払ったつもりで引き落とされてなかったらしく、何年もずっと滞納していました。
言い訳なのですが数年海外で過ごしており、その間郵便物は実家に届いていました。
そのローン会社は督促は書面のみだったらしく、DMや怪しいものは全て見ず処分していたため、督促状もここにあったのではないかと思います。
帰国し何も知らず暮らしており(恐らく民事訴訟手続き中)、とある百貨店のクレジットカードが作れなかったので何でだろうと思っていたら、東京簡易裁判所から訴状が届いて事態を知りました。

請求額は2万円と遅延金3000円です。裁判は東京でこちらは北海道なので欠席、答弁書に和解希望、一括で払う旨記載して出したのですが、裁判の日付は2日前だったので既に終了していると思います。
これからの流れはどうなるのでしょうか?判決(支払い命令)が郵送されてきて期限までに全額支払って終わりということでいいのでしょうか?原告(ローン会社)に聞いてもいいものなのでしょうか?
金額が小さいとはいえ、かなり不安です。

A 回答 (3件)

判決文が届いたら確認してください。

あなたが支払うべき金額
・返済金  2万円
・延滞利息  3千円
・裁判費用  (被告負担になっているはず)

裁判費用は、別途裁判所に原告側が裁判費用確定手続きを行い、裁判所から訴訟費用確定決定がされ、被告へも送達されます。(つまり、あなたにも連絡が裁判所から来るはず)

原告は、全てを合算した金額を指定の口座へ、何時までに振り込むようにとの書類が来ます。

それに従って、きちんと振込めば貸借金の裁判は全て終了です。

但し、信用調査機関には5年強は、情報が残りますからローン等も制約を受けます。

今となってはむなしいことですが、「何年もずっと滞納していました。」とのことですが、少なくとも5年半以上支払っていなかった、そして内容証明郵便による督促もなかったとすれば、民法第169条に記載のある「定期給付債権の短期消滅時効」の適用、つまり時効の援用を主義的主張にすれば時効が認められたはずです。(つまり、支払いはしなくてもよかった)
予備的主張(主義的主張が認められなかったときに認めてほしいこと)に、支払いを認めることなどを書く。
法律上は、5年となっていますがタイムラグ等も考慮して、5年半と記載しました。
また、内容証明による督促があった場合、時効の進行が一時的に6か月停止します。

民法第169条の記載
(定期給付債権の短期消滅時効)
第一六九条 年又はこれより短い時期によって定めた金銭その他の物の給付を目的とする債権は、五年間行使しないときは、消滅する。
    • 0

こんにちはー。

これは文字通り欠席裁判で、あなた様の敗訴で結審しているはずです。
本件については2万3000円払って終了なのですが、この後5~7年は信用情報に記録が残りますので、ローンやカード決済でかなり不便を感じることになると思います。額によらずローンはほぼ組めないでしょうし、新規カードは作れないことと、今使用中のカードも、全部または一部が使用停止になる可能性を考慮しておいたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローンやカードの強制停止?はこれからということでしょうか。延滞したのは7,8年前なのですが
延滞しているにも関わらず4年前に車のローン、カード新規契約、2年前に習い事のローンを問題なく組めました。ローンはどちらも50万ほどです。
訴訟を起こされてからは一段と難しくなるという認識でよろしいでしょうか。

期限までに2万3000円を支払って終わりです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すぐ支払おうと思います。