マンガでよめる痔のこと・薬のこと

重箱の隅をつついて仕事をした気になっている上司に困っています。

外部の人からの申請書を、自己申告を重んじ、上司に回すと
あれこれつついてきます。
もちろん申告した外部の人間が嘘を言っているわけもなく、
とにかく上司としては何で?と思った部分は全てつっこみたいそうで
私に交渉させます。
これ、おかしいよね?思わない?
と。

何を重んじるかなのですが。
外部の人をまず信頼して、申告を受け入れるならば。
上司のつっこみ(内容ではなく体裁)自体が保身以外なにものでもないし、無駄な仕事になるわけで 
私は上司に
「自己申告に置いて、相手が言ったことが正である。私の申告ではないし、あくまで相手が申告したこと。そこにとやかく言う立場に私は無い。(頭をかしげるのは体裁程度ですよね?内容は合っているのだし、然程問題視すべき事案は無いように思うが・・・」
そう答えると上司はひるんで、突っ込むことを辞めます。

こういう重箱の隅をつついて仕事をした気になっている上司はどうしたら突っ込むのを辞めますか?
別の先輩も当初は上司からの突っ込みを受けていましたが、上司を褒め殺ししておだてていたら、すっかりフレンドリーになって、全く突っ込まれない関係性になっています。

A 回答 (2件)

能力がない上司はそんなもんですね。

。。
本質分からず、交渉できずとなると、体裁しか言うことはないのでしょう(笑)
>上司はどうしたら突っ込むのを辞めますか?
正論で戦ったら、貴方が疲れるだけでしょうね。
>別の先輩も当初は上司からの突っ込みを受けていましたが、上司を褒め殺ししておだてていたら、
別の先輩はうまくやった様ですね。
身近に良いお手本の別先輩のやり方を観察するとか、まねるとかどうでしょう。
    • 2

重箱の隅をつつくことこそが管理職の仕事だと思いますよ。

いやだったら質問者さんも文末に書かれている書かれている先輩を見習ったらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>重箱の隅をつつくことこそが管理職の仕事だと思いますよ。
正直愕然としました。管理職って。。。確かに(会社にとって)保身であることが会社の利益につながるわけですが、、、、そんな仕事全く面白くないと思うのですが。重箱の隅をつつくことが仕事なんですか・・・確かにミスは防げるかもしれませんが・・・・・・・・・・
口八丁ではおだて甲斐の無い上司(それだけ頭がいい)なので、気長に信頼関係を築いて認めてもらうしかないですかね。。。。。

良い意見を有難うございます。