今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中途入社しました。
無事中途入社できることになりました。
群馬の工場ですが2日目に1月半ばから関西の関連会社で半年間武者修行してきてほしい。と社長直々に言われました。
ハイ。としか言える雰囲気ではなく、ハイ。と答えましたが、面接時にそんな話しは一切なく。。。
うちは母が身体が不自由で父が他界しており母の面倒を見ないといけず、母にも相談しましたが、母曰くなんの前振りも家族のことも聞かずいきなりそんなこと言ってくる会社なんかあり得ないよ。
労基に話してみなさい。と言われました。
これは違法?ブラック企業?でしょうか?
ちなみにこの会社は親会社が上場企業です。
相談してもこの会社ではもう働けないですよ。居づらいですし。
違法でしょうか?詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

違法でもありませんし、ブラック企業というにはちょっと浅いです。

関西勤務を命じただけで直ちに違法性があるわけでもありませんので、労基が介入することもないでしょう。

まず会社にご家族の事情を説明し、単身赴任が難しい旨を話すべきです。
そこで先方が難色を示すようなら、言い方は悪いですが最初からご縁がなかったんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

このような内容ではそこまでではないんですね。
ありがとうございます。
勉強になりました。
相談してみます。

出向を嫌と言ったらクビになるのなら違法ですが

今の時点では違法かどうかは判りません

この会社で働けないと感じるんだったら辞めればいい、それだけの事です。
    • 1

ハイと言ってしまったのはまずかったですね。

会社と相談した方が良いでしょうね。
関西への半年修行が出来ないのなら、会社へ言うべきですね。
そして、会社の対応を考えてから決めましょう。
辞めなければならなかった場合は離職後にハローワークへ
行った時、自己都合ではなく説明が無かった事の説明をしましょう。
会社都合に変更できると思いますよ、がんばってね。
    • 1
この回答へのお礼

行くか?辞めるか?の二者択一の雰囲気なんで、言うのはつらいデスが、相談してみます。
ありがとうございます