マンガでよめる痔のこと・薬のこと

妊娠希望なのですが
生理周期が31〜45と不安定です。
早い時だと28日できますが
ここ5ヶ月は上の周期です。

今回初めて排卵検査薬を使用しました。
前回の生理開始が11/12なので
生理周期が45日だと来月なのですが
今日のびるおりものがあったので
初めて検査薬を使用したら基準線よりは
少し薄い気もしますが線が出ました。

今日仲良しして明日も検査して
みようとは思っていますが
周期が不安定すぎてもう排卵日くるの?
と思っています。
これは排卵日前ということで
間違いなさそうでしょうか?
どなたかご返信いただけると助かります。

「妊娠希望」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お返事いただき、ありがとうございます。

排卵に問題があるのかもしれないと
    少しは考えていました。
    1人目がスムーズにできたので
    仕事のストレスのせいかなとも思いまして、、
    もし今回授かることができなければ
    病院へ行ってみようと思います。
    基礎体温は測っていません。
    以前は測っていたのですが
    見方がよくわからず、やめてしまいました。
    また再開してみようと思います。

しばらく検査薬を続けて
    陰性になることがなければ
    何かしらあるということがわかり
    助かりました。ありがとうございます。
    もし排卵が正常だとしたらこの検査結果は
    排卵日前ということでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 00:29
  • 基礎体温を測っていないのと
    2回しかしてないので
    なんとも言えないとは思うのですが、、
    一般的にはこの結果はどうなんでしょうか?

「妊娠希望」の補足画像2

A 回答 (6件)

20代のころ不妊治療して双子を授かり、現在は高齢不妊治療をしている者です。

かれこれ20年以上基礎体温をつけています。
ストレスで生理周期が変わったり、排卵が遅れたりすることは誰にでもあります。
特に、今、上のお子さんを育児中しかもお仕事もお持ちですから、きっとストレスによって排卵がバラバラになっている可能性があります。これは二人目不妊と俗に言われる現象の原因の1つになっています。

さて、排卵について。私の先月の経験ですが、ある日曜に伸びるおりものがたくさん出てきたし、排卵検査薬も相談者さまと同じものを使い、写メと同じような状態になったので、タイミングをとりました。基礎体温のグラフもガクンと下がっていました。ところが、火曜日に病院で卵胞検査をしてもらったところ、排卵しておらず、卵胞21mmでした。HCGを注射してからまたタイミングを取り、木曜にまた見てもらいましたが、なんと排卵しておらず、卵胞27mmでした。また注射をしてもらい、金曜の朝に病院へ行ったら、排卵が起こり、卵胞がはじけていました。つまり、他のかたがおっしゃるように、LHホルモンがダラダラと出続けたまま、なかなか排卵が起こらないことがあります。私の場合、写メのような状態から5日以上たってからやっと排卵していました。

育児中、お仕事もしておられ、大変かとは思いますが、排卵前後の卵胞チェックだけでも是非なさってみてください。
また、生理周期が不安定なかたでも、妊娠はありえます。30日がかりでも、きちんと卵胞ができ、基礎体温の低温期と高温期がわかるようであれば、(中には低温のままでも妊娠なさるかたがいらっしゃいますが)、妊娠できます。自信を持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
又、とても丁寧に教えてくださり
嬉しく思います。

そのような状態(おりもの、検査薬)でも
排卵していないことは普通に
ありえることなのですね。
卵胞検査という言葉初めて聞きました!
これは婦人科に行って
2人目欲しいので卵胞検査して
もらえますか?と聞けば
どこでもしてもらえるのですか??

上の子とどんどん年齢があいていき、
不安になっていたので親身になって
いただけて本当に嬉しかったです。
ありがとございます!!

No. 5です。

卵胞検査は、ほとんどの婦人科で可能ですが、私がお世話になっているクリニックでは、性能の良い装置とそうでないものがあり、卵胞検査に来ました、と窓口で伝えるようにしています。
事前に電話で何軒かの産婦人科に尋ねてみると良いかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
丁寧に教えてくださり、
ありがとうございます!

高温期の性交では、タイミングが悪いです。

妊娠を希望している人に、
どうして正反対の情報を教えるのでしょう・・・?
排卵日は、低温相と高温相の境目にあります。
肝心なのは、排卵日「前」に性交することです。
高温期に入っている=排卵は終わった、ということなので、
それでは遅いです。

検査薬の反応具合には個人差があるので、
1度きりの検査では、それが濃いのか薄いのかが分かりません。
ですが基準線よりも薄いので陰性ではないでしょうか。
それが排卵前の陰性なのか、後の陰性なのかは分かりません。
LHは普段から存在するホルモンなので、
排卵前でなくても薄っすら反応します。
そのため、薄いラインは陰性と解釈します。
排卵前には急激に増加して陽性を示し、
排卵が終わる頃には急激に衰えて陰性に戻ります。

ご面倒でも基礎体温を測って、
グラフと検査薬がどのように連動しているのか、
確認した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただき
ありがとうございます!

ネットでいろいろな情報が
出ているので何が正しいのか
わからなくなるので
とても助かりました。

基礎体温計買って今日からでも
ちゃんと計っていきたいと思います!
低温、高温期がちゃんとしていなかったり
検査薬とのズレがある場合は
病院を受診してみたいと思います。
とても丁寧な説明をしてくださり
ありがとうございます!

妊娠希望なら基礎体温を測って高温期にセックスしなさい、周期なんてズレるもんだから、あてにしちゃダメよ

• 0
この回答へのお礼

ご返信いただき、
ありがとうございます!

今までずっと周期が安定していたので
不安でしたがズレるものと聞き
少しホッとしました。

わかりました!
高温期ですね!
ガクッと下がるところがあると
思うのですがそのあとが排卵日に
なるのでしょうか?

検査薬の説明書にも記載がありますが、排卵前に陽性になる特性が排卵検査薬にはあります。

基礎体温は生理の1周期しっかり測って、その全体を把握する必要があります。
昨日今日の上がり下がりを見るのは、相当慣れてからでないと難しいです。
そもそも排卵障害があったなら、低温期と高温期に分かれたグラフにならないので、ガタガタでよくわからない、という結果になります。
むしろそういう時こそ、最低でも生理の2~3周期はしっかり計測を続けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答
ありがとうございます。
とても勉強になりました!!
ちゃんと計測していこうと思います!!

基礎体温を測っていますか?

周期からすると、排卵障害がある可能性があります。
そうなると、排卵検査薬はだらだらと陽性になるだけで、排卵せずに終わることもあり得ます。
基礎体温を測っていれば、排卵したかが分かりますから、排卵検査薬と必ず併用すべきです。
そもそも排卵検査薬は排卵で陽性になる検査薬ではありません。
あくまでも排卵を促す黄体形成ホルモンを捉える検査薬であって、排卵障害があるといつまでも排卵を促し続けるために、陽性が続いてしまうという特性があります。
この回答への補足あり
    • 0