恋風と言うアニメをみて思ったんですが兄が妹を好きになるのは法律上問題はあるんでしょうか?兄と妹は結婚できるんでしょうか?変な質問ですが教えてください。

A 回答 (7件)

補足です。



☆民法734条
(1) 直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。
(2) 第817条の9の(筆者:特別養子と実方との親族関係の終了)規定によって親族関係が終了した後も、前項と同様とする。

☆3親等内の傍系血族
父母 祖父母 曽祖父母
子 孫 曹孫
兄弟 姉妹
叔父 叔母 甥 姪

☆理由
血縁の濃い結婚は遺伝学上異常な子供が生まれる確立が高い。諸外国でも各々基準は異なるが血縁結婚は制限されている所が多い。

・・・以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 06:24

妹もの好きとして、一言追記。



「血縁の濃い結婚は遺伝学上異常な子供が生まれる確立が高い」のは事実ですが、あくまで比較論。
半数以上遺伝子異常とか、それほど極端なものではないです。
高齢出産とか、先天的疾患持ちの方の出産等と変わるものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 06:25

生まれる子どもの血が濃くなりすぎるので、三親等以内の結婚はできません。


例えば兄弟、叔父・叔母、甥・姪。当然ながら親子間も。

動物でも、きょうだいで交配しないように、生まれたばかりの時に見た柄は不思議なことに避けるそう。(柄ってところがなんとなく笑)
何の動物かは、覚えていません。残念!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 06:25

今、『恋風』をぐぐってきましたが……おいおい、“本当の兄妹”かよ(笑)。



「養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない」(#3さん参照)というただし書きがあるように、戸籍上は兄妹・姉弟であっても、一方or双方が養子とか、再婚者同士の連れ子といったように、実際の血縁が存在しない場合は、法律上の障害はありません(世間体はともかく)。
そのため、この手の話では「実は非血縁」というオチが付き物なのですが。

あと、婚姻届を出さずに夫婦関係に入る「内縁」「事実婚」という“抜け道”もあります。こういう行為までは法律でも規制は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 06:25

恋愛は可能ですが、親子兄弟間の結婚は出来ません。

結婚は従兄弟以上、親等が離れていないと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 06:24

民法第734条により、直径血族は結婚できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 06:24

出来ません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の母のマンションを兄が勝手に売却

母は認知症で入院中です。母の財産を狙う兄が、母のマンションを不動産会社に売却依頼をしてしまいました。母の印鑑や書類は、母の部屋から、無断でもちだしています。不動産会社のお客様相談へ売却をやめるよう言いましたが、必要書類はあるので、売却はすると強気の返事でした。
認知症の人のマンションは本人が’’うん’’といっても、認知症なのですから、兄は後見人でもないし売却は、違法だとおもうのですが、どうしたら、売却をやめさせることができますか?教えて下さい。
至急止めないと売れてしまったら、取り戻せませんよね???

Aベストアンサー

裁判所の指止め請求をします。
家庭裁判所だと思います。

Q10年くらい前のアニメで、予告の最後に 「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?

10年くらい前のアニメで、予告の最後に
「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?
2つのアニメの記憶が混ざっているかもしれませんが。お願いします。

Aベストアンサー

「昔は象さんみたいだったのに、見て見て」って下卑たおばちゃんが騒ぐコマーシャルのこと?

ちりめんイレースみたいな。違ったらごめんなさい。

Q先日母が亡くなり、成年後見人の父が認知症になり、唯一の兄弟の兄が精神病で入院しています。 母の貯金を

先日母が亡くなり、成年後見人の父が認知症になり、唯一の兄弟の兄が精神病で入院しています。
母の貯金を3人で分配するにはどのようにすればいいでしょうか?
因みに母の死亡届けは市役所に提出済みです。

Aベストアンサー

母が旅立ったのなら、母の成年後見人はもう関係ないです。

銀行で死亡による解約と告げれば、必要な書類の用紙が渡されます。
そこに父と兄それにあなたの判子を押し、戸籍謄本など指定された書類も用意すれば、貯金を引き出すことは問題ないはずです。

認知症や精神病とはいえ、法定どおりに分配するといえば、判子を押してくれるでしょう。

それとも父や兄に判子をもらうこと自体がむつかしいというご質問なのでしょうか。

なお、簡単なことですのでお分かりかとは思いますが、法定相続割合は父が 1/2、兄とあなたが 1/4 ずつです。

Q10年くらい前のアニメで、予告の最後に 「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?

10年くらい前のアニメで、予告の最後に
「幸せゲット みてみてみてね」って言うアニメ知りませんか?
2つのアニメの記憶が混ざっているかもしれませんが。お願いします。

Aベストアンサー

「プリキュア5」と「フレッシュプリキュア」じゃないですか?
http://blog.livedoor.jp/katayoru/archives/23906925.html

Q兄に母の認知症を受け入れてもらいたい

東京で一人暮らしの母が、昨年「アルツハイマー型認知症」の診断を受けました。

娘の私は結婚して九州に住んでおり、日常的には実家の近くに住む独身の兄が週に3~4日程度、会社帰りに様子を見に行ってくれています。

母の状態は介護保険では要支援1で、日常生活的には一応今も一人暮らしを継続していますが、私が時々電話で話をする限りでは、母が一方的に自分のしたい話をするばかりで会話は成り立ちません。
日常生活に関しても、昨年の夏に実家に帰省した時には、冷蔵庫にゴキブリが入り込んでいたり、お風呂が汚くて入るのを躊躇するほどだったりと、いろいろ目に付くことはありました。
なので、今も本人が気にしていないだけで、どのくらいまっとうな生活をしているのかは疑問だと思っていますが、とにかく母本人が他人の干渉を嫌がりなんでも一人でしたがるので、もう口を出しても無駄だと割り切っています。

診断を受けるまでにも、悪質なセールスにひっかかったり親戚の集まりで人がわからなくなったり外出して電車を乗り間違えたり、もう書ききれないくらいいろんなことがあり、私としては母の認知症は疑う余地はないと思っています。

しかし、母本人はもとより、兄も、母の認知症を受け入れてくれません。
二人とも、診断そのものを疑っているというか信用していない状態です。
診断結果を聞く時には兄も一緒に行って脳のレントゲンも見せられて「委縮が見られます」と言われているのに、自分にそれがわからなかった(脳が縮んでいるようには見えなかった)からということで、認めません。
母は処方されていた薬(アリセプト)を勝手にやめてしまいましたし、兄も「いやなら飲まなくてもいい」という態度で、私が予防になるのだから飲んで欲しいと何度か話をしたら、いつのまにか私が医者に「母が認知症だから薬を出してほしい」と言ったことになっていて、「あんたは私を認知症にしたいんでしょ」と言われる始末でした。

ケアマネージャーさんから時々私の方に報告が来て、数字に関する認識がとても弱って来ているので通帳などのお金の管理はそろそろ家族がした方がいいとか、病院に一人で行きたがるが、お医者さんから言われることが正しく理解できていない様子なので家族が一緒に行った方がいい、などの具体的なアドバイスをいただくのですが、それを兄に伝えるとものすごく機嫌を悪くされます。

兄は、母に対する「認知症」の診断を受け入れることができていないので、母のおかしな点を指摘されると「そういう目で見るからおかしく見えるだけだ」とこちらを責めてきます。
最初に私が母を病院に連れて行った時も、認知症の診断がでて介護保険の手続きをしたときにも、母には怒られ、兄には責められました。「お前は母親を狂人扱いした」と。
なので、ケアマネさんに対してもどちらかというと敵意を持っている感じで、直接話をしようとは絶対にしません。

しかし、今はなんとか一人で生活していても、アルツハイマー型であれば必ず進行していくでしょうから、私は兄に母の診断をしっかり受け止めて、一緒にこれから先のことを考えてもらいたいのです。

今は、その話題に触れることすらできない状態です。
兄に母のことを受け入れて、先々のことを考えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

母の状態よりもなによりも、そのことにとても困っています。

東京で一人暮らしの母が、昨年「アルツハイマー型認知症」の診断を受けました。

娘の私は結婚して九州に住んでおり、日常的には実家の近くに住む独身の兄が週に3~4日程度、会社帰りに様子を見に行ってくれています。

母の状態は介護保険では要支援1で、日常生活的には一応今も一人暮らしを継続していますが、私が時々電話で話をする限りでは、母が一方的に自分のしたい話をするばかりで会話は成り立ちません。
日常生活に関しても、昨年の夏に実家に帰省した時には、冷蔵庫にゴキブリが入り込んでいたり、お...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、遠方に住んでいて、お母様の元へ通えないのですから、ある程度は諦めるしかありません。

 ケアマネさんからの連絡には、自分は遠方で、どうすることもできないから兄へお願いしますと言って下さい。
 
 正直言って、お兄様もお母様が認知症なのはわかっていると思います。
 頭ではわかっているけれども、感情が付いていかないということかもしれません。

 または、お母様が認知症であることを認めてしまうと同居をしなければならないとの思いが、現実を打ち消してしまっているのかもしれません。

 週に3~4回、帰りに様子を見に行ってくれるだけでもすごいことだと思いますよ。
 そのうちに、お兄様も見過ごすことができなくなります。

 お兄様がケアマネさんのことを無視し続ければ、ケアマネさん「ネグレクト」(介護放棄)として手続きをとると思います。
 現在は、要支援1なのでしょう?
 十分、独居で生活できるレベルです。

 もう少し様子をみて、ご近所から通報が入るようになり、ケアマネさんが緊急保護など行動を起こすときに、協力してあげて下さい。

 お兄様は独身なのでしょう?
 働かなければ食べていけないから仕事は辞められないし、貴方は遠方に住んでいる。

 兄妹がともにお母様の介護をすることは無理で、施設を考えるしかないのですから、もう少し介護度が上がり施設入居が可能になるまで、じっと我慢です。
 病院のことも、お兄様に受診の度に仕事を休むように言うのは難しいと思います。
 お兄様は、ご自分が困らなければ、ずっとこのままだと思います。

 辛いでしょうが、遠方に住んでしまったのですから、今は我慢の時です。
 

 まず、遠方に住んでいて、お母様の元へ通えないのですから、ある程度は諦めるしかありません。

 ケアマネさんからの連絡には、自分は遠方で、どうすることもできないから兄へお願いしますと言って下さい。
 
 正直言って、お兄様もお母様が認知症なのはわかっていると思います。
 頭ではわかっているけれども、感情が付いていかないということかもしれません。

 または、お母様が認知症であることを認めてしまうと同居をしなければならないとの思いが、現実を打ち消してしまっているのかもしれません。

...続きを読む

Q昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません わかるかたいるでしょうか? 子どもの頃にみたアニメ

昔みたアニメのタイトルがどうしても思い出せません
わかるかたいるでしょうか?

子どもの頃にみたアニメなので今から16年以内のアニメです

どのような話かは忘れたのですが、刺されるようなグロいシーンがあったように思えます。

悪魔とかそのような類いだったと思います

1つ覚えているのが、主人公と女の子がいて、悪魔?の赤ちゃんを育てることになって、どんどんその赤ちゃんが成長した覚えがあります。

そしてその主人公と女の子は学生なので学校にいっているのですが、弁当かなにかを家に忘れてその悪魔?がスクール水着を来て届けにいってあげます。

本当に少ない手がかりなのですが、わかるかたいらっしゃるでしょうか?
他のアニメとごっちゃになっているかもしれませんっ…

Aベストアンサー

たぶん神様家族ですよ。
ちなみにスクール水着を着て学校に弁当を届けたのは悪魔ではありません。

Q46歳男性 未婚です。父が5年前に急死し、その後同居の兄が心不全になり母もだんだんと認知症に、そんな

46歳男性 未婚です。父が5年前に急死し、その後同居の兄が心不全になり母もだんだんと認知症に、そんな中心不全の兄が食事中に心臓麻痺で倒れ、そのまま逝ってしまいました。母もそのショックで完全に認知症になり、自宅で介護が始まり半年間介護をしましたけど限界になりグループホームへ入ってもらいました。やっと落ち着いたと思った矢先今度は自分が職場で倒れ脳梗塞で緊急入院。原因は不摂生と介護による過度のストレスでした。左手左足の麻痺と呂律が回らず3ヶ月間入院し、その後一人暮らし、未だ特に呂律が回らなく、仕事も出来ず生活保護を受けていますが、生活支援課は何も分かってくれず早く社会復帰しなさいと言ってばかり、私の場合、ギリギリの所で筋肉を使っているみたいで、一度風邪をひくと暫く呂律が回らなくなります。私も早く今の生活から脱したいと思い、7月から紹介で2回程面接を受けましたが、タイミングが悪くそんな時風邪をひいてしまい、結局は仕事に就けていません。呂律が回らないというのは厄介で相手とコミュニケーションが取れませんから営業なんて無理ですし、また手足もまだ麻痺が残っているので肉体労働も出来ませんし、私も早く社会復帰したいのに何の仕事も思い浮かばないのです。生活支援課からのプレッシャーもあり、もうどうして良いか全く分かりません。はっきり言って鬱になりそうです。どなたか参考意見がありましたらお願い致します。

46歳男性 未婚です。父が5年前に急死し、その後同居の兄が心不全になり母もだんだんと認知症に、そんな中心不全の兄が食事中に心臓麻痺で倒れ、そのまま逝ってしまいました。母もそのショックで完全に認知症になり、自宅で介護が始まり半年間介護をしましたけど限界になりグループホームへ入ってもらいました。やっと落ち着いたと思った矢先今度は自分が職場で倒れ脳梗塞で緊急入院。原因は不摂生と介護による過度のストレスでした。左手左足の麻痺と呂律が回らず3ヶ月間入院し、その後一人暮らし、未だ特に呂律が...続きを読む

Aベストアンサー

あのー…
「あなたの都合では?」や「マニュアルなので仕方ないんです」

とか回答している方達は人間ですか?悪魔ですか?
日本にはもうこんなにも冷たい奴人間しかいないのでしょうか?

主さんの質問の内容を読んでいたら
そんな冷たいこと私なら言えませんが…
きっと暖かい家庭で育った苦労知らずの方々達なんでしょうね…羨ましいです…



まずは主さん
お疲れ様です。
お父様とおにい様はあなたとお母様の心の中で生きています。それだけは忘れないでください
あなたは1人ではないです

そして主さんは生活保護をもらうべき人間です
無能で学歴もない職員なんかの戯言を気にしないでください…
でもやはり気になるようでしたら引越しをされたらどうでしょうか…?それか市に事情を話して担当の方を変えてもらうとか…(こういうことに関しては無知なのであまり詳しいことが書けなくてすみません…)


「マニュアルだから〜」とか言ってる方がいますけど、市の職員さん達は臨機応変に対応もできないのでしょうか?

誰でも出来る仕事にしてはあまりにも無能な気がします。


主さん
頑張りすぎないでください、あとはもう介護疲れで痛めてしまった体と家族を失われてポッカリと空いている心のケアをしてください。
それがあなたの仕事です。

人生辛いことばっかりだと思います。
上手くいかないことばかりだ…でもあなたの頑張りを知っている人は”ここ”にいます

画面越しでしかあなたの事はわかりませんが
私はあなたの見方です。
もう休んでいいんですよ。

これからは趣味をつくって
楽しく人生を過ごしましょう。
(ペットを飼ってみたり、お花や野菜を育ててみたりなど)

ファイト!!

あのー…
「あなたの都合では?」や「マニュアルなので仕方ないんです」

とか回答している方達は人間ですか?悪魔ですか?
日本にはもうこんなにも冷たい奴人間しかいないのでしょうか?

主さんの質問の内容を読んでいたら
そんな冷たいこと私なら言えませんが…
きっと暖かい家庭で育った苦労知らずの方々達なんでしょうね…羨ましいです…



まずは主さん
お疲れ様です。
お父様とおにい様はあなたとお母様の心の中で生きています。それだけは忘れないでください
あなたは1人ではないです

そ...続きを読む

Qわたしはアニメが好きなんですけど、学校でアニメの話をしようとすると、オタクみたいに思われるからやめて

わたしはアニメが好きなんですけど、学校でアニメの話をしようとすると、オタクみたいに思われるからやめてと言われました。
共通の趣味の話のほうが楽しいのに、なんでかわかんないけど、みんな、今日の授業疲れたーとか、○組の○○やばくなーい笑とか、 LINEしたりとかばっかで
つまんないです(・ω・)
どうすればいいですか??
(語彙力)

Aベストアンサー

あなたの友達は周りからオタクとして見られたくない、ならばLINEでそんな話をすればいいのでは?

Q認知症の母の年金を同居の兄が生活費に使っている

 軽い認知症の母(90才)を2年前から私の兄(67才)夫妻が引き取り同居するようになりました。母の年金は2ヶ月で42万円です。兄も年金暮らしでかつての借金から貯金があまりないようです。
 兄は、母の通帳と印鑑を管理して、生活費に母の年金から月10万円(母が使って良いと言ったらしい。)、母のデイケアや必要経費(外食・洋服・理髪等)などで数万円使用しているようです。母の年金(月21万円)で貯金はほとんどできないと言っています。
 母は物忘れがヒドイ程度で、着替えも食事も自分でできる程度です。また、兄はニートの息子(29才)も抱えています。
 どう考えても兄は母のお金を必要以上に使いすぎではないかと思います。自分の生活費の足しにしているとしか思えません。
 弟の私としては、母の生前に兄が母の年金を過剰に使いすぎて、相続の時に貯金がなくなるのは納得がいきません。ちゃんと貯金してくれと言っても、必要経費でほとんどなくなると言って取り合ってくれません。兄は後見人などの手続きはしていません。
 兄が適正に母の年金を使い、貯金をして貰うためにはどうしたら良いでしょうか?

 軽い認知症の母(90才)を2年前から私の兄(67才)夫妻が引き取り同居するようになりました。母の年金は2ヶ月で42万円です。兄も年金暮らしでかつての借金から貯金があまりないようです。
 兄は、母の通帳と印鑑を管理して、生活費に母の年金から月10万円(母が使って良いと言ったらしい。)、母のデイケアや必要経費(外食・洋服・理髪等)などで数万円使用しているようです。母の年金(月21万円)で貯金はほとんどできないと言っています。
 母は物忘れがヒドイ程度で、着替えも食事も自分でで...続きを読む

Aベストアンサー

成年後見制度を利用することをお勧めします。

これなら誰が任命されても、家裁に書類で報告する
義務が発生しますので、ちょろまかすのは難しく
なります。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

Qアニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!? もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っ

アニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!?
もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っている)なら入っている話数を教えてください。
なるべく、ハヤテとナギがいいです、
説明下手ですみません!

Aベストアンサー

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「手のかかる子供」程度にしか思っていません。
彼の好みは、マリアのようになんでもこなせる女性です。 ただ、今の自分は恋愛をする資格は無い
と厳しく自制しているので、誰とも進展が無い状態です。

 ただ、単純な勘違いでは終わりません。
ハヤテは過去にタイムスリップしたあげく、その時間のナギを助けています。
(アニメでは第一期最終話)。 しかも、自身の借金を肩代わりした
(代わりに執事として働くことで、肩代わりした借金を返す、という契約ではある)
ナギに絶大な恩を感じており、遺産相続争いに巻き込まれ時に命さえ狙われるナギを
最後まで守りたい、とも思っています。

 この辺がラストに向けてどう関わってくるか、
気になるところではあります。

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「...続きを読む


人気Q&Aランキング