出産前後の痔にはご注意!

受験のための個人調書で部活動のことを書かないといけない欄があって2年生まで部活をしていて大会で県大会まで行きましたが私的な事情でその後退部しないといけないかたちになりました。なので帰宅部について書かなければいけませんよね?それと帰宅部の場合どう言った事を書けば良いのでしょうか??

A 回答 (1件)

2年まで部活をしていたなら退部後のことは書かなくても構わないと思います。


わざわざ「私的な事情で退部した」と伝える必要もありません。
あなたは2年の終わりで「引退」した。
それで良いではありませんか。

受験の個人調書は貴方を売り込む為の書類です。
嘘はいけませんが、事実を印象よく伝える工夫は必要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30年前と現在、大学入試、どちらが難しい?

わたしは昭和54年に共通一次試験を受けました。そのときの五教科合計の受験者平均点が、63.6%です。翌年は61.7%、その次の年は60.7%でした。

それから30年後・・・

センター試験のここ数年の五教科合計の平均点は、58~59%です。

これは、30年前と比べて、問題の難易度が高まったということでしょうか。それとも、受験者の学力が低くなったのでしょうか。

30年前の共通一次90%得点と現在のセンター試験90%得点、あるいは、30年前の共通一次80%得点と現在のセンター試験80%得点は、同価でしょうか。異なるでしょうか。

現在は、高得点者と低得点者の格差が広がっているという事実はあるのでしょうか。

おしなべて、大学受験は、30年前と現在では、絶対学力(相対ではない)はどちらが高く求められていた(いる)のでしょうか。

Aベストアンサー

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員にはならなかった。時間とお金の無駄・・・アハハ。
 就職して作題してみると,絶対に誤解が無いようにリード文は詳しく長く,読むだけでも10分以上かかりそうな問題になってますが,実は奇問や難問にならないように作らざるを得ない。ひねりは入れないと良問にはなりませんが,奇をてらうと難問・奇問になってしまう。それは避けなければならないというプレッシュァがありました。結果,とても素直な問題が多いのではないでしょうかね。さらに,工学部入試だと,一日半で数科目だけで終わり。楽とは言いませんが,勉強の幅は狭くていいですよね。社会や国語が高校全校500人中最下位に近かった僕は,今の入試ならあまり苦労をしなくても・・・なんて思う昨今でした。つまらないコメントでごめんなさい。

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員には...続きを読む

Q東大理3って1000人中何人受かるんすか?

頭超いいっていうけどピンとこない
1000人受ければ何人受かるの?

Aベストアンサー

近年、18歳人口は120万人を少し切るくらいなので、そのトップ100傑とすると12,000人に1人ということになります。四大進学率は50%程度であり、それを分母にしても6,000人に1人です。首都圏と関西の私立進学校が合格者の大半を占めるため、公立や地方ではレア度が数段階上がります。

Q私立高校の高入生で国公立医学部に現役合格する人はいますか?

私立高校の高入生で国公立医学部に現役合格する人はいますか?

Aベストアンサー

います。
学校のレベルにもよるけれど。
東大医学部とか普通にいます。

Q小学生の男の子についてです。 4年生なのですがまだ幼く、不注意でぶつかってしまったりちょっかいをだし

小学生の男の子についてです。
4年生なのですがまだ幼く、不注意でぶつかってしまったりちょっかいをだしたりしてお友達を怒らせてしまいます。
そうなった時にうまく謝ったり訳を話したりすることが苦手で、トラブルになってしまいます。先生からも「トラブルの原因は息子くんなんですが」と言われてしまいました。息子が「僕が悪いから」と言った時は泣きそうになりました。
息子がお友達に迷惑をかけてしまう事が申し訳ないと思うのですが、先生達の見ていないところで殴られたり蹴られたりしているようで本人も傷ついていて、とても心配です。そういう時はやり返したりもせず無視をしていると言っていて、今のところ本人はけろっとしています。
ですが、今の状態が続くのはとても心配です。
息子にどういったアドバイスをするべきでしょうか?男の子同士とはこういうもので私が心配しすぎているのでしょうか?

Aベストアンサー

小学校現場の教師です。
4年生ぐらいだと、落ち着きが無くて、ぶつかったり、
ちょっかい出し過ぎたりの子どもは、まあまあいますよ。

大事なことは、正直さと、乱暴をしないことと、最後には「ごめんなさい」を言えることです。
友達にちょっかいなんて、多かれ少なかれよくあります。
出し過ぎて、怒らせてしまうことも、しょちゅうです。
でも、そうやって、「今のは、やりすぎだな」「しまった、おこらせちゃった」
という加減を覚えていきます。

その辺、ベテランの先生は広い心で、
上手に話し合いをして、「ごめんね」「いいよ」を引き出してくれます。
何度も、経験しているうちに
だんだん高学年になって、分かってくるものです。

さて、大事なことは、
子どもさんが楽しく学校に行っているかどうかです。
多少、トラブルがあっても、叩かれても、
学校や友達がすきかどうかです。

ちょっかい出し過ぎたら、相手に蹴られたり叩かれたりもあるでしょう。
まあ、
「自分が原因だから」と分かっていれば、
我慢したり、けろっとしたりも、当然です。
多少痛くても、理由が分かっているので、親がギャーギャー言うほどのことでもないです。
まあ、大けがだったら、ちょっと親同士の話も必要ですけれど。

先ほども、言いましたが、
素直さと、乱暴しないことと、謝れる事ができていれば、
この先、そんなに心配はいりません。
まあ、学校のことは先生に任せましょう。

ただ、その3つは、いつも家で言い聞かせる必要はありますよ。

小学校現場の教師です。
4年生ぐらいだと、落ち着きが無くて、ぶつかったり、
ちょっかい出し過ぎたりの子どもは、まあまあいますよ。

大事なことは、正直さと、乱暴をしないことと、最後には「ごめんなさい」を言えることです。
友達にちょっかいなんて、多かれ少なかれよくあります。
出し過ぎて、怒らせてしまうことも、しょちゅうです。
でも、そうやって、「今のは、やりすぎだな」「しまった、おこらせちゃった」
という加減を覚えていきます。

その辺、ベテランの先生は広い心で、
上手に話し合いをして...続きを読む

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Qバック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られ

バック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られましたが、そんなに相手をイライラさせていますか?
私はクラクションを鳴らされたことに腹がったので報復クラクションを鳴らし中指を立てると、相手が降りてきてトラブルになったので警察に来てもらいました。

相手を待たせては悪いと思い焦った挙げ句にサンキュー事故は嫌なので、たとえ人を待たせても慌てず急がずマイペースで駐車をしています、クリープ現象にブレーキをかけて時速1~2キロでバックしています。カメラとミラーでしか見えない状態で運転するのはとても難しいですよね。

地方で毎日運転して運転歴十年超の中堅ドライバーですが、バック駐車は難しいです。

Aベストアンサー

前進で行こう!

Q数Ⅲ微分の問題です (1) y=(logx)^3 /x の最大値を求めよ という問題で最大値は分かる

数Ⅲ微分の問題です

(1) y=(logx)^3 /x の最大値を求めよ

という問題で最大値は分かるのですがグラフがどうなるかよく分からないので教えてください

また、
(2) (1)を利用してlim x→∞ (logx)^2 /x =0 を示せ

という問題もどのようにして解いたらいいのか分からないので教えてください…

Aベストアンサー

(1)

グラフを見るだけならばwolfram alphaというサイトを使えば見れますよ。

また、grapesなどのフリーソフトでも表示できます。

(2)

仮に(logx)^3/xの最大値をMとしよう。また、x>1として、

(logx)^2/x
={(logx)^3/x}×{1/(logx)}

となることに注意します。

すると、十分大きいxでは

0<(logx)^2/x<M/(logx)となり、あとは、はさみうちです。Mは(1)のものを代入します。

Qいじめで中学生活潰されました。 高校ではこうなりたくないです。 いじめられない方法、教えてください。

いじめで中学生活潰されました。
高校ではこうなりたくないです。
いじめられない方法、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分に自信を持つことです。
何をするにしても、自分がやったことに自分で責任が取れるのであれば周りはあなたをちゃんと評価していきます。

高校生活がバラ色になることを祈っています、頑張ってね。 \(^o^)/

(自分も中学時代はいじめられてました、だから勉強していい高校に行ってやろうって頑張りました。)

Q緊張

明日公募推薦を受けるものです。
少しでも面接の緊張を和らげるコツを教えてください

Aベストアンサー

大事なことは、緊張するかどうかを気にしないことです。
緊張するかどうかが気になると、自分ばかり見つめてしまいます。
すると、自分の変化に敏感になり、尚更緊張します。
でも、相手は迷惑です。
面接していろいろ聞いているのに、そんな事よりも自分が緊張するかどうかばかり気にしている生徒とわかったらどうでしょう。
とても失礼です。
自分の緊張のことばかりを気にしているというのは、相手に対して失礼です。
大事なことは、緊張するかどうかはそのままにして、面接の中身に集中することです。
相手にわかりやすく自分の気持ちを伝えることに神経を集中することです。
すると、自分が緊張するかどうかといった、どうでもいい考えが入り込む
隙間が無くなります。

とにかく、相手に自分の気持ちをしっかり伝えることに集中するようにしましょう。

Q学部増やしたらその大学入りやすくなりますよね??ブランド大学はそういうこと考えずに学部新設するんです

学部増やしたらその大学入りやすくなりますよね??ブランド大学はそういうこと考えずに学部新設するんですかね

Aベストアンサー

いや、ブランド大学ほど学部新設には慎重で、有名教授を引き抜き、超進学校から指定校推薦で上位十人から二人を入れます。ですから第一期の卒業生は少なくなります。他の推薦は行なわず一般入試の募集人員も絞り徹底的に足切りをし、時には募集人員の80%しか取りません、四年後の売れ方を見てから拡張します。


人気Q&Aランキング