プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスはEUを離脱すべきだったのでしょうか?
私は離脱すべきではないと思いました。EUというヨーロッパ全体で経済活動を行う政策を取っているのに、イギリスはあえて離脱をしたのでしょうか?
意見をお願いします。

A 回答 (4件)

私はよく知りませんが、脱退はやらないほうがよい気はしますが、脱退する過程を見れば仕方がないのではないかと思います。

イギリスが脱退した理由は、傲慢な欧州委員会の態度が原因です。露骨に内政干渉をしてきます。

例えば、イギリスがいろいろな事情があって最終的に「高級なバナナは曲がっている方がよい」と決めたのですが、欧州委員会が「過度に曲がったバナナは売ってはならない」と要求してきて裁判にまでなりました。

これは露骨な内政干渉です。

イギリス側は当然抗議しますが、欧州委員会は「嫌なら出て行け」と言う態度でした。

これは一例で、このような露骨な内政干渉は沢山ありました。その様な、欧州委員会の傲慢な態度に嫌気が差したイギリス国民が、その様な投票結果を生んだのでしょう。

参考動画

脱退すべきかどうかは私は詳しく知りませんが、経済の観点だけで言うと、もともとイギリスはEUでは優位な立場で、イギリスの独自通貨もあってドイツ中央銀行しか通貨発行権しかない問題は、他のEU諸国にとって深刻ですが、イギリスはその問題は関係ないので脱退しない方が良いという説が支配的ですが、内政干渉の問題もありますので経済だけでは語れない問題でもあります。

>EUというヨーロッパ全体で経済活動を行う政策を取っているのに

それが現在のヨーロッパの多くの国の経済問題の諸悪の根源と言う事を理解していますか?
EU諸国においては、ドイツしか通貨発行権がないという深刻さを理解されていますか?

ただ、イギリスは元々ポンドという独自通貨を保有していますので、経済的な理由では脱退するメリットは少ないと言えます。他の国だと、脱退して自国通貨に切り替えて金融緩和すれば、あっという間に景気がよくなるという国もあるので、「脱退した方がメリットがある」ともいえなくもありませんが、それは経済だけの話で、脱退するとEUと言う集団的自衛権からも離脱するので、他国からの侵略のリスクが高くなります。特に、ロシアに近い国はEUの脱退など絶対しない方がよいでしょう。
    • 0

日本はTPPを締結した。

もしイギリス人が
「アメリカが入っていないからTPPは締結すべきでない」
と意見してきたら、俺なら
「外野はすっこんでろ」
だな。
    • 0

縮小均衡で良いのなら離脱を選択する

そうじゃないならEU内での発言力を拡大すれば良かったのにねぇ
    • 0

ワタシが英国人なら離脱を選択します。

理由は次の通りです。

1,EUに留まっていたのでは、将来英国は
 消滅するでしょう。
 EU,という大きな国が誕生して、英国は
 影も形もなくなります。

2,EUは事実上、ドイツが支配しているような
 ものです。
 このまま留まれば、英国はドイツの傘下に
 置かれることになります。

目先の経済的利益の為に、母国を消滅、衰退させる
道を選ぶのは疑問です。
    • 0