親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は母校が嫌いです。先生が言ってたんですけど定期テストのときだけ勉強して模試は勉強しないんだそうです。私は入って後悔しました。とても平均偏差値を超えているとは思えないほど言動が幼いんです。
こんなことなら熊谷西高校に行けば良かったです。皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 幼い文章はどんな文章を言うんですか?

      補足日時:2018/11/29 10:37
  • すみません。言い方が間違ってました。
    私が言いたかったのは普段うちの高校は勉強してないから模試は成績が悪いということです。

      補足日時:2018/11/29 15:45

A 回答 (5件)

非常に一般的な話として、その集団の中で自分が優秀であるとか、他人と違うとか思っている人でも、多くの場合、他人からすれば、その集団の平均から大きく外れるものではないことが多いです。

つまり、そう思っているのは自分だけと言うことが多いものです。
また、「こんなことなら熊谷西高校に行けば良かった」というのも、「隣の芝生は青い」と言うのと同じことです。

結局、高校生というのは偏差値相応のところに集まるものです。なので、学力に限らず、学習態度とかも同じようなものになりやすいです。また、高校の偏差値が60であっても、それは偏差値が50の大学と同レベルであり、そのクラスの大学生がさほど知的な話をしているわけでもありませんので、高校生なんぞそんなものでしょう。
そもそも、教員は日頃から勉強させようとして、「定期テストのときだけ勉強して模試は勉強しない」と言っていることは、大人であればすぐにわかることですが、それと真に受けているところが幼いとも言えます。
    • good
    • 0

基本的に「模試のための勉強」というのはありません。

模試は普段の勉強の成果を試すためのものです。先生の言っていることは筋が通っています。
    • good
    • 0

周りのことなんか無視して


勉強に打ち込んで
いい成績残して
いい大学行って
いいとこに就職して…

周りに勝ちましょう
    • good
    • 1

模試は勉強しない?


どういう意味でしょうね。
模試は日々の努力を客観的に評価して実力を
知るためのもので、模試用の勉強というのは
ない筈。

私も、受験勉強はしたが、模試は自分の勉強の進み具合を測る
指標として使っていただけ。模試の近い時だけ勉強する
というのはしてないし、それがあたり前だと思ってます。
    • good
    • 0

あなたの文章も相応に幼くて言葉足らずだと思うので、行くべくして行ったのかなと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q大学受験で難関校に受かってもそれ以降の4年間勉強しなくなって偏差値がぐんと下がり、結果的にランクが下

大学受験で難関校に受かってもそれ以降の4年間勉強しなくなって偏差値がぐんと下がり、結果的にランクが下の大学を出た人より頭が良くないということはありますか?例えばMARCHに入ったれど4年後にはそれより偏差値の低い大学の人より能力が低いなど。

Aベストアンサー

良くある話ですよ。

中学高校は一生懸命勉強していても、大学に入ったら遊んでばかりいる人は、大学に入ってしっかり勉強する人に負けます。

ついでに言えば、最後に勝つのは就職してから、定年までずっと勉強を続ける人です。

Q国立の文学部に再受験で合格して進学したら大学の学生に引かれますか?

国立の文学部に再受験で合格して進学したら大学の学生に引かれますか?

Aベストアンサー

それを承知で受験することをお勧めします。
引かれなければ嬉しいし、引かれても想定内です。
20代後半で再受験するのですから、何でも来い、的な覚悟と気合は必要ですよ。すべてを楽しむつもりでね。

Q今高2なのですがよく内職(授業を聞かないで自分の勉強を進めること)をしてます。だからよく先生に怒られ

今高2なのですがよく内職(授業を聞かないで自分の勉強を進めること)をしてます。だからよく先生に怒られます。内職やめる必要ないですよね?自分は一般入試なので…。意見聞かせてください!

Aベストアンサー

答えはないよ
自分で決めること

そうやってきたから 目標達成して今に至ります
みたいな事言う人もいれば

一生懸命生徒に授業してる先生に申し訳ないので ちゃんと授業は受けます
みたいな事言う人も いいね

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw

Q先生の授業が分かりづらい 大変失礼な話なのですが、先生の授業が分かりづらいです。私の学校では数学に限

先生の授業が分かりづらい



大変失礼な話なのですが、先生の授業が分かりづらいです。私の学校では数学に限り、テストの成績順(学力のレベル別)でクラス
が分けられます。
そこで、私は今上から2番目(1番目と2番目は応用クラス)にいるのですが、そのクラス担当の先生の授業の進め方に、どうしても慣れることが出来ません。

授業には予習復習して臨んでいるのですが、やはり自力ではカバーしきれないので、授業に頼らざるを得ません。今までは、それで何とかなっていたのですが、今の先生に変わってから、授業に全くついていけなくなってしまいました。
その先生の授業の進め方は以下の通りです。

・最初に、手本として教科書に書いてある例題を解いていく。(ほぼ教科書の丸写し→途中式も書かないから、どうしてそうなったのか肝心の所が分からなくなる)
・時々、自己流の解き方を教えてくれる(ただし、これも途中式を省く)
・板書のスピードが異常に早い。故に字が乱雑になり、何と書いてあるのか分からない。
・口頭の説明も早口、メモを取る暇もない。

これに関しては私にも非があるのですが、理解が追いつく前に問題解きに入ってしまうので、授業中は全く解くことが出来ません。
あまりにも分からない時は、友人に教えてもらうこともあるのですが、その友人も私と同じ状態でした。
授業が終わる度に教室で友人同士教えあっている、というは日常茶飯事です。


参考書やネットの解説動画等で授業に備えているのですが、正直その勉強法でこの先大丈夫なのか心配です。もう数週間すると考査が始まってしまうので焦っています。

○質問です。
このままの勉強法で大丈夫だと思いますか。
もし、大丈夫ではないという場合どういった勉強法を取ればいいでしょうか。
以前教えてもらっていた先生に質問しに行くというのは有りでしょうか。

拙い文章で申し訳ありません。
皆さんのお力をお貸しください。

先生の授業が分かりづらい



大変失礼な話なのですが、先生の授業が分かりづらいです。私の学校では数学に限り、テストの成績順(学力のレベル別)でクラス
が分けられます。
そこで、私は今上から2番目(1番目と2番目は応用クラス)にいるのですが、そのクラス担当の先生の授業の進め方に、どうしても慣れることが出来ません。

授業には予習復習して臨んでいるのですが、やはり自力ではカバーしきれないので、授業に頼らざるを得ません。今までは、それで何とかなっていたのですが、今の先生に変わってから、授業に...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなく想像できました。
あまり良い状況と言えませんね。

>このままの勉強法で大丈夫だと思いますか。
クラスが固定されている場合は大丈夫でないと言えます。
少なくとも1年間その授業を受けなくてはならないのですから。
テストごとに担当が変わるのなら、その間の辛抱だともいえます。
取り残しが生じては学業の傷となってしまいますが。
なので↓

>大丈夫ではないという場合どういった勉強法を取ればいいでしょうか
予習復習ですべてを賄えないということなら、代わりの指導者を見つけるしかないでしょうね。
たとえば家庭教師とか他の先生とか。
しかし↓

>以前教えてもらっていた先生に質問しに行くというのは有りでしょうか
他の先生に頼む場合、学級担任に事情を話して了解を得るなど筋を通す必要があります。
教師と言えどもやはり受け持ちの子供にこの種の勝手なことをやられるのは不愉快です。
職業倫理は持ち合わせているはずですから顔には出さないでしょうが。
誰もが納得したうえで他の先生の指導を仰ぐ。
高校生ともなればこれは身に着けておきたい人間関係のマナーです。

Q大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。 どういう意味があるのでしょうか。 「皆さんに卒業に関わ

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。
そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。

Q東大模試の日に学校がある

東大を目指している高3です。夏は駿台の東大実践模試を受けたのですが、第2回東大実践模試の日の一日めは、学校があります。土曜日学校がある高校なので、、。それならばと河合塾の東大模試を、と思ったらそれも学校と重なってしまいました。全統模試などは10月に受けられるのですが、東大志望の場合やはり東大模試を受けた方がいいですか?例えば日曜日のみ、半分の教科だけでも受けられるなら受けた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

学校は休むべきです。現役東大受験生にとって東大模試以上に有意義な授業やイベントはこの時期学校にはないはずです。学校にその旨説明してもとがめられることはないでしょう。

河合も駿台も受けられる限り両方受けてください。私が受けた遠い昔は必ず実戦とオープンは同日にバッティングしていたので(学校で受験できるような超進学校は別)、片方しか受けられませんでした。ただし年に3回ありましたけど。

Q先生に言われたからやりました(笑)

本庶佑先生がノーベル賞をとりました。
『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』ことの大切さをインタビューで話していました。
確かに評価の仕方によってはこういう考え方は『ひねくれている』という批判もできますけど、小学校、中学校、高校で教わったことを鵜呑みにせず、センセーが教えたことでもおかしいな、変だなと思った不信感をずっと持ち続けて研究の糧にして結果を出した本庶さんは、私は偉いと思います。もちろん本庶さんだけが本庶さんなのでこういうことができただけの話で、普通の一般人が教科書に書いてあることを鵜呑みにしない、教師がいったからそのまま受け取るのではなくて『コイツの言ってることおかしいぞ』と自分なりに考えて解決するみたいなことをしても上手くいきっこないとはおもいますけど、でもだからこそ本庶さんはエライ!と尊敬しました。特に自分なんか子供の頃からセンセーから言われたから、逆らわずその通りにやりました、みたいな人間なので(笑)
皆さんは、どう思いますか?色々ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

その発言で、とんでもない誤解をする人が多数出現しそうです。
そもそも、学習レベルと研究レベルを切り離して考えるべきですし、そこで言われている「疑問を持つ」ということは、その前提として既存の理屈を理解した上で、その問題点や矛盾点、不十分な点を見出した上でさらに発展させるということだと思います。
自分がわからないとか納得できないというのは、多くの場合、理解不足や不勉強によるものであり、単なる不勉強の言い訳に過ぎません。『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』というのはそういった屁理屈にお墨付きを与えるようなものではありません。
結局、科学というものはそうやって発展してきたものです。


人気Q&Aランキング