ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

掃除に関して、ADHDとめんどくさがりの違いはありますか?
ADHDは整理整頓ができない、部屋を片付けられない、とよく言われてますよね。
私も部屋が汚いです。
換気扇やトイレ掃除、お風呂掃除はしないし、掃除機も大嫌いで滅多にかけません。
なので至る所が汚く、自分自身、不快に思いながら生活していますが、それより何より動きたくなくて休みの日はほとんどの時間、携帯片手に布団に横たわっています。
それでもたまに本当に汚さに我慢し切れなくなる時は一気に一軒家を全部屋掃除したりします。(数ヶ月に一度程度。)
掃除する気力が起きません。
これはADHDなのでしょうか?

自分以上に部屋が汚い人を二人知っていますが、その二人と違う点は、
・天井まで積み上がるくらいの物やゴミを溜めることはない。
・足の踏み場もないくらい物やゴミを散乱させることはない。
・断捨離ができないわけではない。
・食べた物や飲んだ物のゴミ、パッケージなどのゴミはすぐ捨てている。
です。
自分も相当部屋が汚く、他人を呼べない家ですが、上の二人は本当にひどくて、特に物へのこだわりが強く断捨離は一切できずにたまに部屋を綺麗にすることもないです。
上の二人がゴミ屋敷ならうちは不潔部屋?汚部屋という感じで。
うまく言い表わせませんが何かレベルが違うんです。
上の二人がADHDだと思っていて、私は違うと思いたいのではなく、上の二人は何か物を捨てられない精神病なのかな、とも思っています。
私はADHDなんでしょうか?ただの怠惰な人間なのでしょうか?
ADHDの部屋が片付けられないとはどれくらいのレベルなんでしょうか?⑅◡̈*

質問者からの補足コメント

  • 最後の顔文字、間違えてしまいました。

      補足日時:2018/11/29 01:35

A 回答 (8件)

ADHDとか関係ないよ


ただのナマケモノで
O型
    • good
    • 0

ADHDの人は気が散りやすく、片付けていても別のことが気になるとそのままにして気になるほうに行ってしまいます。


結果、部屋が散らかります。
認知症や鬱でも片付けが出来なくなります。

ADHDでも片付いている部屋の住人はいますよ。
自分なりの工夫をしています。
例えは、ハサミは一家に一個ではなく、使うところに置いてあるので複数個所有しています。
その場で使ってその場で戻せるようにしているので散らからず、どこかにいってしまうこともない。


ネットに診断テストがありますからやってみるといいと思います。
https://adhd.co.jp/otona/selfcheck/
    • good
    • 0

AD/HDの「片づけられない」は


「不注意」によるものです。

怠惰やめんどくさがり屋とは
違います。
    • good
    • 0

簡単にADHDの判断なんてできませんが、目先の作業だけが目について、もっと先にある面倒をイメージできないという感じだと思います。



少なくとも怠惰な人ってことはないでしょう。
そもそもマトモな人は怠惰です。洗濯機を発明したり、掃除機を利用したりするのは、人間がもともと怠惰だからです。掃除も同じこと。便利で快適な生活をしたいからこそ、マトモな人は日々こまめに片付けるのです。

面倒な作業を後回しにせず、常に汚さないようにその都度こまめに片付けて、部屋を綺麗に保っているほうが、ずっと生活は楽なはずなんですよ。溜めるから掃除の仕事も大規模になって大変になる。本当にめんどくさがりであれば、逆に最初に片付けるはずなんです。

あなたのように、あえて面倒な生活環境を作り出してしまうというのは怠惰の逆ですよね。
ADHDなのか体力が無いのか、原因は特定できませんが、突き詰めて考えると、「めんどくさがり」ってのは、先にある本当にめんどうさい出来事に対してむしろ無頓着なんですよね。そういう意味では何かしらの異常はあると思います。
    • good
    • 0

ADHDは「片付けよう」という意思があり、片付けを始めるにも関わらずなかなか片付けを終えることができないのが代表的な症状です。

注意が散漫して順序立てて行動できないのが原因。

「片付けたくない」と思って部屋を汚くして、いざ「片付けよう」と思い立って片付けられるのなら普通の人です。
ただスボラな人ですね。

その部屋が汚い知人がADHDかどうかはわかりません。あなたと同じように片付ける気がないだけかもしれませんよ。おそらくゴミ屋敷に人を呼ぶのが平気な人なんでしょう。
    • good
    • 0

文面を拝見するかぎり、ADHDとはまったく関係ないと言ってよいでしょう。


エネルギーが何か他のことに向きすぎているときには、何カ月も掃除なんかやる気分になれないのが普通。
仕事が忙しすぎる人や悩みを抱えている人などによくあるパターンです。

>換気扇やトイレ掃除、お風呂掃除はしないし、

これも普通。
油がこびりついても、カビが生えても放置している人は案外多いですよ。

>掃除機も大嫌いで滅多にかけません。

たまにかけているなら、それで十分です。

>ADHDの部屋が片付けられないとはどれくらいのレベルなんでしょうか?

たとえば洗わないままの食器がカビ状態で山積みになって放置されている。
室内に足の踏み場もないほどゴミが散乱している。
といったあたりがわかりやすいかと。

きれいにしたいという気持ちがおありでしたら、完璧にやろうとしないのがコツです。
掃除機も完璧にかけずに必要な箇所だけ部分的にちょちょっという感じでかけるだけで構わない。
トイレもすぴかぴかにしようと考えず、汚れの目立つ部分だけ軽ブラシでこするだけにしておく。
換気扇は、魚焼きの煙が室内に充満しかけたら専用洗剤などで洗えば良いでしょう。
ずぼらなように見えても、実は完璧主義。
というのが本当のところかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとずつ掃除するっていうのは今までやってきていないので、そうですね。
一部屋づつとか少しだけでやってみるのも考えます。

お礼日時:2018/11/29 19:34

あのね…ADHDに限らず、発達障害ってのは、症状に個人差があるんですよ!


できること、出来ない事にムラがありすぎるんです。
出来る事は、他人よりも出来るのに、出来ない事は人並み外れて出来ない…そんなの普通です。
小さい頃(7歳以前から)出来ない事が目立って、日常生活に支障をきたしているのであれば発達障害の可能性が大きいでしょう。
    • good
    • 0

掃除ができないからADHDという簡単な話ではありません。


潔癖症のADHDもいますしね。

>汚さに我慢し切れなくなる時は一気に一軒家を全部屋掃除したりします
この事から、単なるものぐさかと思います。

もし、片付けようと思っても
片付け方がわからないなら
ADHDやASDを疑います。
うつ病でも、片付ける意欲がなくなるという事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片付け方がわからない、はないです、多分。
たまにする掃除の時は2日目に持ち越すとやる気がなくなり嫌なので何とか一日で終わらせてますが、疲労感がすごいです。
ものぐさですか。本当にそうだと思います。
一昨年まで鬱で通院していたので、またその傾向にあるのかもしれないです。

お礼日時:2018/11/29 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADHDの疑いがあり精神科へ行きました。 診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない と言われ

ADHDの疑いがあり精神科へ行きました。

診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない
と言われ、ストラテラを処方されました。

はっきりした診断を下すため、来年に知能検査をしますが、ADHDと決まったわけじゃないないのにストラテラは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ADHDと自閉的スペクトラムと診断された者です。
私は一回も薬、進められたことないし、飲む意味ありますかね?
頭の中が常に忙しいとか、全く集中できないとか、忘れ物が激しすぎるとかなら飲んでも良いのかも知れませんが、、
上記にあげたような症状を、医師に訴えましたか?
私は、そんな先走って薬を処方するような医師は、ちょっと信頼しにくいかなって思います。
でも、知能検査はそこでしていいと思いますけど、私がもしADHDと診断されたら、別の発達を観れる病院に変わるかもしれません。

Q発達障害

発達障害の人に襲われてから私の人生は変わりました
その人は発達障害で罪を逃れました。
それから発達障害の人を見る度にむかつきます
近づかないで欲しいし生まれた時に陰部を切り落とされて欲しい
でもこんなことを思いながら生活していくのは嫌です。
どういう風にしたら恨みを他所に持っていかなくできますか?

Aベストアンサー

#4ですが、追加です。

>その人は発達障害で罪を逃れました。

発達障害という理由で罪を逃れることはできないと思いますが、仮に何らかの理由で罪を逃れたのであれば、恨みの矛先は現行の裁判制度に向けないとおかしいですよね?
繰り返しになりますが、論理的な思考をしていかないとストレスが倍増し、妄想とか、妙なことになってしまう危険性があります。

Q発達障害のあるスタッフとの関わり方 飲食店勤務です 今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
との話がありましたが。
もう治った。といっていました
でも発達障害って治らないですよね…

治らないでしょ?
というと
いえ!今はもう大丈夫なんです!!
と…

私の方は40代女
子どもは二人います。
発達障害は多少の知識はあっても今まで指導の経験はありません。
職場では障害者雇用はありますが
発達障害といっても本人は治った、といっているので
店長は知らずに採用したようです。
(店長にはまだ話していません)

今日ご相談したかったのは

最近の会話で

私 どうしてA君は何か注意されるとすぐ言い訳するの?自分は悪くない、って思うの?

A君 学生のころ、いじめられてて先生に訴えても信じてもらえなかったり、逆に他の人をイジメてるだろ!っていわれたり、信じてもらえなかったんです。いつもずっとそうだったから自分を守ろうとしてしまうんです。

という会話がありました。

辛い経験したんだね。だけどこの職場は、どう?
と聞くと
いじわるする人もいないし、悪いことはきちんと伝えてくれるから楽しいです。

と言っていました。

子どもを持つ親として辛い話でしたし、そんな酷い対応をする教師がいたのか!と驚きでした。

ただ、ふだん彼の行動をみると
やはり、思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする(目上の人でも上から物をいう、ストレートでキツイ言い方、自分もできてないのに教えたがり、上からいう)

など問題はあるように思えます。
職場でも同年代のスタッフが30人ほどいますが仲良し0
みんな嫌っていますが
社員や主婦は大人なのできちんと対応できていると思います。

これからフリーターとして長く働くこの子をどう伸ばしていったらいいのか、
どんな声がけが有効なのか、アドバイスいただきたいです。

自分の話をしますと
学生時代、あまり友人はいず、ひとりでも平気で
周りに興味がなかったので
もしかして、彼のような子がいても気がつかなかったのかもしれません。
なので、接し方がわかりません。
でも、みんな変な子って言われる子でも別に嫌ったりせず、接していたかと思います。

人と同じが好きな人ってずれてる人を排除したがるからイジメをするのかな、と私の考えです。

彼はずれてるところはあるし、
遅刻や提出物の期間が守れない、
問題もあるけど基本は仕事が好きないい子です。

ただ、問題もあるのできつく注意することもあり、たまに涙させることもありますが
色々な話をしてくれるので信頼関係はできているのではないかと思います。

店長にも近々相談はするつもりですが
普段の声がけや教え方などアドバイスいただきたいです。
ある程度本を読んだり、ネットで調べたりしていますが飲食店での働き方の有効な伝え方がなかなか調べきれず…

よろしくお願いします!!

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人もいます。
ASDの診断基準に「D:症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。」という文言があり、それを満たさなければ障害とは認めてもらえないことになっているのです。凸凹や過敏は生かせば武器です。
ですから、発達障害の特性を持っている人=発達障害者ではありません。
ADHDは薬の服用で全く問題なくなる人も多くいますし、成長とともに症状が消える人もいます。
そもそも発達障害と普通の人は明確に白黒付けられるものではなく、グラデーションになっており、誰にでも多少は発達障害的要素があります。


また、発達凹凸の特性を持っていたり、発達障害と診断を受けている場合でも、クローズで働ける権利は法律上もきちんとあります。
発達障害があることを伏せて就労することは違法でも何でもありません。
グレーゾーンを合わせると10人に1人は発達障害、未診断も合わせるとずっと多いと言われていますが、それだけの人を「障害者」と認定し、職場でカミングアウトしなければならないとしたら、税金が幾らあっても足りません。
これからはダイバーシティ&インクルージョン、ユニバーサルデザインの時代であり、障害者雇用でなくても誰もが不自由なく働ける職場にする方向に動き出しています。


そもそも発達凹凸の特性自体は「治す」ものではなく、発達障害者のケアとは、凹凸の良い部分を引き出すよう環境を調整し、感覚過敏や過集中等を生かす方向に持っていくことです。
発達障害が原因として起こる困り事の多くは、環境・社会・周囲の人間に適応できないために起こります。
つまり、障害は絶対的なものではなく相対的なもの、その特性が障害になるかどうかは環境によって決まる、ある意味で環境が障害をつくっているとも言えるのです。
発達凹凸の特性が障害なのではなく、それが生かせないことが障害ということです。

・定型発達症候群
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_nt.html


また、発達障害の特性は診断名が同じであっても一人一人ばらばらで、多種多様です。

・発達障害の多様性を理解しよう
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B%B3%E8%A1%A8%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-x-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97%EF%BD%9E%E5%A4%9A%E6%A7%98/


「発達障害を持っている人はマイペースだから基本的に人の言うことを聞きません。人の気持ちを考える事が出来ません。結果を考えて行動が出来ません。いちいち怒ってたらキリがかりませんよ。向上心も無いから周りに迷惑をかけることもしばしば。物事を教えてもすぐ忘れるから時間の無駄ですよ。」

これはあまりにも酷過ぎる偏見です。

きちんと調べていただけば分かることですが、発達障害は人の気持ちを考えられないような障害ではありません。
そういった性格の障害は「パーソナリティ障害」と呼ばれ、発達障害者とは全くの別ものです。
一人一人特性も生育環境も性格も違うため、向上心がなく物事をすぐ忘れるような人はほんの一部です。
多くの発達障害者は、普通の人に精いっぱい合わせて生活しているため、外からは分かりません。過剰適応してしまい、疲弊して二次障害(精神疾患)を起こす人もいます。
身勝手で空気の読めない人間を知識のない人(自分ではあると勘違いしている人)が、勝手に「あの人はアスペだ、発達障害だ」と決め付け、偏見・誤解を広めているため、ネットや口コミで情報を得る際は注意する必要があります。

発達障害関係の本を読んだりネットで調べたりして、少しは知っているという人のほうがむしろ知った気になってしまっている分、本当の発達障害を知らない傾向があるように思います。
実際には、「発達障害とはこういうもの」とは言えないのです。一人一人特性も困り事も違うため、その人個人に合った方法で、オーダーメイドでなければ発達障害のケアはできません。
ステレオタイプに当てはめてしまうと、大抵は逆効果になります。本やネットでその人本人の特性が分かるはずがありません。

もともとの特性と生育環境、性格等が絡みあって不適応や困り事を引き起こし、発達「障害」となっているため、
特性自体を「病気・障害」として「治る・治らない」という考え方をしていては、適切な工夫を促し、自己肯定感を上げ、凸を生かすことなどできるはずがありません。

・思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする
こちらは発達障害の診断基準には記載されておらず、発達障害の特性ではありません。
発達障害と本人の性格の問題や思考の歪み等は分けて考える必要があると思います。
発達障害=「思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする」というような考えは単なる偏見です。

・遅刻や提出物の期間が守れない、周りがみえない、関わり方、会話
これらが発達障害の特性から来る困り事であれば、自己特性理解・環境調整(補助機器やその他の工夫)・薬物治療で改善できるよう、発達障害に詳しい医師の検査とアドバイス、ケアの計画を立てるためのアセスメント等を頂くため、再度受診を勧める、もしくは発達障害者支援センター等への相談を勧められてはいかがでしょうか。
実際に業務に支障を来していないのであれば人権侵害になり得ますが、支障を来しているのであれば、必要なことです。


障害者だから、発達障害の特性を持っているからといて何をしても許される、仕事ができなくても許されるということは絶対にありません。
周囲に迷惑をかけているのであれば、困り事は改善してもらう必要があります。
ただ、その際に「発達障害はこういうもの」という決め付けをして個人を見なければ、できる改善もできなくなります。
また、発達凹凸の特性自体を劣ったもの、穢れたものとみなして見下し、普通になるよう矯正してやろうと、一方的に普通の人に合わせるよう強いては、自己肯定感を下げ、二次障害を悪化させ、より一層困り感を強くし、より一層面倒な人にしてしまうだけです。


本当に真面目に回答させていただくと、
ここで、その人個人を何も知らず、何も見ず、素人が「普段の声がけや教え方などアドバイス」などしてはいけません。
そのようなことをしてよい権利はありません。
発達障害の特性は一人一人違うため、「発達障害者にはこんな対応をしておけばいい」というようなアドバイスをしてしまうと、逆効果になる可能性が大きく、危険です。発達障害のケアは「勝手に決め付けない、思い込まない」ことが重要です。

上司に「一緒に仕事をする上でこのような問題がある。このようなことに迷惑している、困っている、改善してほしい」ということを報告されるだけでよいのではないでしょうか。
医師や臨床心理士の所見なしにできることと言えば、誰もが働きやすい職場づくりを心掛けるくらいでは。
発達障害者のために必要なケアは、実際のところ、普通の人にも必要なことであることが多いと思います。
発達障害の傾向が強ければそれが致命傷になるというだけです。
普通の人を指導する際も、一人一人を見てその人に合わせた方法を取らなければならないのは同じだと思います。


実際問題、他人がどうこうするよりも、発達障害者、当事者が自分で動いたほうが早いように思います。
周囲を変えるよりも、合う環境に、合う職場に自分で移動してしまったほうが手っ取り早いので。
凹凸の凹が目立つような環境で働いても、周囲の人にとっても本人にとっても非効率で苦痛、凸が目立つような環境で働けばその逆ですから、
わざわざ苦手な職に就いてヘルプをもらうよりも、得意な職に就いて他人をヘルプするほうがいいに決まっています。
この辺は本人のニーズによるので言っても仕方ないのですが、現実問題としてはそんな感じです。

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人も...続きを読む

Q最近、発達障害が良く取り上げられますが 娘が引きこもり状態になって、片付けも出来なくて 足の踏み場も

最近、発達障害が良く取り上げられますが
娘が引きこもり状態になって、片付けも出来なくて
足の踏み場もない状態になっています。
ADHG?学習障害だと自分では言っています、
確かに勉強はできませんでした。よく怒ってしまい
かわいそうなことをしたと思います。
社会人になり働きましたが2年位で鬱になりました。
以来仕事はできなく、20年以上自宅療養の感じです
3部屋が散らかって ゴミ屋敷状態です。
片付けることを嫌って手伝うことも
ままなりません。同じ経験者のかたがいましたら、良いアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当事者です。現在36歳です。娘さんとは障害名が違いますが、

自閉症スペクトラムで知能はグレーゾーンです。

でも親も帰れる実家ももうないため、仕事するしかないです。

一歩間違えば私も娘さんと同じ引きこもりになっていたかも。

幸か不幸か頼れるものがなければ引きこもることも出来ません。

本当に自殺も頭をよぎる毎日ですが、

なんとかいろんな人に助けられながら食いつなぐ毎日です。

お母さん、人間一番大切なことは人に助けを求められるかどうかです。

障害があってもなくてもです。


縁起でもないですが、私の唯一の身寄りの父は64歳で急死でした。

親は通常であれば子どもを最後まで見届けることができない。

私も、ですが、やれることは全て今のうちにやった方がいい。

私はたまたま、いろんな偶然や性質が重なって外にいるだけですが、

外に慣れる、というのは早ければ早いほどいい。

いろんな人、世界があるとお嬢さんが気づくきっかけがあれば。


応援してます。

Q自閉症の子供に出来る事

長くなります。幼い頃からずっと気になる子供ではありましたが、検診ではひっかかる事なく、ずっとグレーのままでした。兄弟が後二人います。
12才になり思春期も重なり、学校ヘの不安を口にしだしてから、学校で先生に反抗的な態度や言葉を口に出したり、精神的に不安定になっている事でクラスでも揉め事が増えました。低学年からやっていたいたずらを低学年では許されていた事が高学年になり、皆が成長しているので嫌がられるようになり一部の子達に避けられるようになり始めた為、病院に受診して、自閉症(アスペルガー、知的遅れなし)と診断されました。ずっと気になる子供ではあったので、私がカウンセリングを受け相談はずっとしてきた為、ある程度接し方を教えていただいてきていました。家では、朝はグズらず起きて、ご飯、着換え、家庭学習(簡単なドリル2枚ほど)をして、決まった時間に学校に行きます。学校から帰った後も、手洗いして、宿題をして、次の日の学校の用意をして、友達と遊んだり、家でゲームをしたり、やることを終えてから自由時間をという生活を続けています。ゲームも時間を守り、寝る時間も守ります。イライラする様子もほぼなく、家では落ち着くそうです。でも学校では、反抗的でパニックになるらしく、リスペリドン0.5㎎を1日2回服用させる事にしました。飲み始めて3週間ほどたちました。小さなトラブル(普通にみんなもある程度の事)はあったりするようですが、とにかく気持ちの切り替えが早くなり、穏やかになり先生の話も落ち着いて聞けるようになってきたそうです。通級と病院の療育は先月から行き始めました。薬を飲ませる事に罪悪感をずっと感じていましたが、学校で穏やかに過ごせるようになってきているのは、子供の為には良かったのか自問自答しております。病院の先生はこのくらいの薬の量ならば副作用もやめられないとか気にすることないと言われました。確かに飲み始めて数日は眠くて辛かったみたいですが、今は問題ないようです。どう思いますか?
家では、1日30分は、私と話をしようって事で二人で学校での話、イライラした事や不安な事があったらどうしようかと話をしています。もっと他に私に出来る事はないでしょうか?子供は中学への不安も口にします。でも、将来の夢がずっと変わらずあるので、勉強頑張りたいとは言っています。でも内申で落とされるのではないかと不安をいだいています。仕事をしているのと、後、二人子供ががいるので、いっぱいいっぱいなところはあるのですが、アドバイスいただけたら助かります。

長くなります。幼い頃からずっと気になる子供ではありましたが、検診ではひっかかる事なく、ずっとグレーのままでした。兄弟が後二人います。
12才になり思春期も重なり、学校ヘの不安を口にしだしてから、学校で先生に反抗的な態度や言葉を口に出したり、精神的に不安定になっている事でクラスでも揉め事が増えました。低学年からやっていたいたずらを低学年では許されていた事が高学年になり、皆が成長しているので嫌がられるようになり一部の子達に避けられるようになり始めた為、病院に受診して、自閉症(ア...続きを読む

Aベストアンサー

キラリっちさんのご家庭での対応は素晴らしいと思うのですが、学校へのアプローチが見えて来ないのが気になります。
発達障害児童の学校生活では先生方の理解がまだ浅い所がどうしても多いので、親からの説明と要請がまだ必要です。

二人で話し合われているのは良いのですが、そこに学校側も交えて些細な事でも相談・会話する事が必要です。

社会性を身につけ難いのが発達障害児童の特性なので、そこを学校の先生方にも理解と協力を得られる様にしてください。

服薬に関しては医師のアドバイスに従って下さい、もちろん自身の判断で服薬を止めたりはしないで下さい。
個々人によって特性が違うのが発達障害です。Aに有効だからと言って必ずしもBに有効と言う事もないので、本人を見る事が出来ている医師以外が判断を下す事は出来ません。

Qアスペルガー男性は女性に差別されて当然ですか?

私は22歳の時アスペルガー症候群と診断された男性です。
サークルで仲良くなった女性がいますが、帰り道女性なので最寄のバスの停留所まで送ると言ったら断られました。
彼女には私がアスペルガー症候群であることを告白しましたが私が「ごく軽度なので」と言ったら安心した様子でした。
ですがバス停まで送るのを断るのはやはり、アスペルガー症候群の男性に偏見があるからですか?
一昨日で、断られたのが3回目になります。
彼女への親しみが恨みに変わりつつあるのですが何故アスペルガー症候群の男性は症状が軽度だったり知能も高い人でも人から嫌われる傾向にあるのかと考えると、まるで行きてるだけで人に迷惑をかけている人間のようで、イライラとモヤモヤで頭がいっぱいになります。
彼女とは元の親友に戻る方法はありますか?

Aベストアンサー

「バス停まで送るのを断る」ってのと、アスペルガー症候群というのが繋がらないです。
人柄あるいは健康に問題なくても、見送りを断る時は断りますし、断る人は断ります。

この時点では、断った意図は全くわかりません。ただの遠慮である可能性も高いですし、何かしらの他の意図があるのかもしれません。また、「元の親友に戻る」とおっしゃっていますが、相手は親友関係が壊れたなんて思ってもいない可能性もあります。
とにかく、早合点は禁物です。何もわからないうちは、悪意や偏見ではないと考えた方がいいですよ。じゃないと、関係は良好なのにも関わらず無駄に壁を作ってしまう恐れもあります。これは誰にでも言えることで、アスペルガー症候群かは関係ありません。

Q自閉症(アスペルガー)の子供

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だしてくれと言われれば出せなくはないけど、まだその必要を感じないとの事。薬を出すならリスパダールだと言われております。自閉症特に知的障害はなく昔の言い方で言えばアスペルガーの感じの子供に薬は有効ですか?家では特に問題点はなく、学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。暴力とかは、相手に出されればやり返す事ありますが、自分から手は出しません。学校では、イライラしやすく暴言吐いたりします。ただ、後で反省して謝ってきます。その内容は正しいです。冷静な時は優しい子です。男友達は普通にいます。この場合薬は使った方がいいと思いますか?将来的に薬を使った上での療育のが本人の為になるなら使う事も視野に入れています。

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だして...続きを読む

Aベストアンサー

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるものは、ほとんどの場合、人間にとって美徳とされるもののはずです。弱肉強食の社会で生き延びるためには、そうした美徳は邪魔になりますから、それを身にまとっている方は不適合者という烙印を押されて排斥される傾向が強いと思われます。
是非はさておき、これが現代社会のメカニズムと言えるでしょう。
この現代社会のメカニズムに上手く組み込まれたものが、この日本では成功者と呼ばれます。なので、薬を処方することによって、なるべく均一化された人間を目指すことを完全に悪だとして否定するのは難しいかもしれません。
また、精神疾患の態様は多様であり、種々の事情は個別に異なるでしょうから一概に論ずることも難しいと思います。

ただ、精神薬はその作用機序が正確にはわかっていません。
ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長が、【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と発言しているとおりです。
因果関係がわからないのに、治療薬が作れるはずはないでしょう。
たとえば、リスパダールの場合、『 統合失調症の患者においては、興奮、誇大性、敵意等
の陽性症状を悪化させる可能性がある』という記載が添付文書にあります。
その他、抗うつ薬のほとんどでも、『基礎疾患の悪化』があったことが明記されている。
つまり、現状より悪くなる!!!可能性があるような薬を処方せざるを得ないわけです。
現在の精神医療のレベルを象徴している事実でしょう。

また、リスパダールについては、統合失調症患者 4625例に対する臨床試験で1,445例(31.24%)に副作用が報告されている。
重大な副作用として
自殺既遂 2 (0.04%)
自殺企図 3 (0.06%)
自殺念慮 7 (0.15%)
などが含まれますが、こうしたデータはの医療従事者向けの「インタビューフォーム」と呼ばれる文書には記載(37ページ以降)されていますが、
file:///C:/Users/yuu/Downloads/800155_1179038F5029_1_009_1F.pdf
一般向けの「添付文書」には記載されていません。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/800155_1179038C1027_1_35#page=1
「わずかな割合」なので重視しなくても良いというスタンスであることが伺える対処と言わざるを得ません。
本来は【警告】扱いで冒頭に明記すべきであると思うのですが、なぜ警告扱いにしないのかという点については、次のように書かれています。

※5)統合失調症は自殺の危険性が高い疾患であることが知られており、特に1950年代以降の薬物療法導入後の自殺率 の上昇が、国内外で報告されている。しかしながら、統合失調症の自殺には動機不明で予測不能なものが多く、薬物療法との直接的な関連性を類推することは殆ど不可能とされている。 本剤の市販後に自殺関連症例が報告されており、薬剤との因果関係は明確にはなっていないが、自殺に関する本 邦の同効薬での記載状況を考慮の上、安全性確保措置として慎重投与とした。(28ページ)※

「本剤の市販後に自殺関連症例が報告されて」いるのに、「薬剤との因果関係は明確にはなっていない」という論理。
これが通用すると思っているらしい点が奇異と言わざるを得ません。(少なくとも私はそう感じる)

要するに何を言いたいかと言いますと、
>その内容は正しいです。
>冷静な時は優しい子です。

とおっしゃる、その感覚・感性に忠実に対応なさることは、決して間違いではない、ということです。
薬を処方するか否かは、わたしが口を差しはさむべきではないと思います。
ただ、どうしても処方という方針が必要なのであれば、ご本人の意向を確認していただきたいな、という感想を持ちます。
リスパダールは断薬が難しい薬のひとつと言ってよいと思います。
断薬時には禁断症状が必須です。
しかも、目につくところを列挙するだけでも、次のような副作用の可能性があります。

自殺既遂 2 ー0.04%
自殺企図 3 ー0.06%
自殺念慮 7 ー0.15%
錯乱状態 3 ー0.06%
妄想 34 ー0.74%
うつ病 28 ー0.61%
幻覚 17 ー0.37%
躁病 7 ー0.15%
強迫性障害 3 ー0.06%
被害妄想 7 ー0.15%
アカシジア 229 ー4.95%
ジスキネジー 24 ー0.52%
ジストニー 49 ー1.06%
錐体外路障害 22 ー0.48%
鎮静 33 ー0.71%
振戦 142 ー3.07%
急性心不全 2 ー0.04%
動悸 6 ー0.13%
期外収縮 6 ー0.13%
頻脈 15 ー0.32%
イレウス 4 ー0.08%
流涎過多 117 ー2.53%
肝機能異常 44 ー0.95%

こうした副作用の可能性があっても、現状のままではどうしても辛くて耐えられないから薬を試してみたい、という意向をお持ちなら、処方も止むを得ないと思うわけです。
むろん、ご家族の事情など、詳しいことを何も知らないまま、こういったことを申し上げるのが失礼であるのは重々承知の上です。
お気に触る点があるやもしれず、あらかじめお詫びを申し上げさせていただきます。

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるも...続きを読む

Q発達障害のこだわりとは?

発達障害のこだわりとは、具体的にどういうことをこだわるのでしょうか?

Aベストアンサー

1番の方がおっしゃるとおり、表れ方も程度も人それぞれです。

個人的には自閉スペクトラムの変化が苦手な面、いつもと同じを好む面がこだわりに見えたり、
感覚過敏から来る行動がこだわりに見えるのではないかと思います。

例えば
いつもと同じでなければ落ち着かないという特性から、いつもと同じ物・事・人、時間や場所等に「こだわっている」ように見える
触覚過敏から本人にとって着心地が悪い服が着られない、味覚過敏から刺激の強い食べ物が食べられないため、着る物、食べる物に「こだわっている」ように見える
聴覚過敏から本人にとっての雑音、騒音を避ける行動が「こだわり」に見える

挙げればきりがないと思いますが、一般的な「こだわり」という表現からイメージされることと自閉スペクトラム症のこだわりは少し違うような気が以前からしています。
本人としては「こだわっている」というわけではなく、無意識にそうなってしまう、または
理由があってそのようにせざるを得ないのではないでしょうか。

Q私はお兄ちゃんが自閉症です。お父さんはほとんど機嫌が悪い時?とかふつうにしてる時でもたまにお兄ちゃん

私はお兄ちゃんが自閉症です。お父さんはほとんど機嫌が悪い時?とかふつうにしてる時でもたまにお兄ちゃんに強く起こります。兄は自閉症なので、仕方ないとおもうので、そんな怒らんでもいいやんとかそういうことは言いたいのですがお父さんは怖いので言えません。本当に兄が本当に可哀想です...どうしてあげればいいんでしょう。だから私はその時はそれがある度に自分の部屋にこもって泣いています。
しんどいです。助けてください...

Aベストアンサー

あなたの考え方はとても正しいし、極めて人間的な考え方です。
自閉症の方は、ただ他人と少し違っている、というだけで理由のない差別を受けることが多いのですが、ほんの一握りの方でも理解者がいるとご本人も救われると言われています。

お父さんもお兄さんを嫌いで怒ったりするわけでは、たぶんないと思います。
怒ることで、お兄さんに普通になってほしいという気持ちがあるのでしょう。
ただ、お兄さん自身にとってみれば普通にしているわけで、なぜ怒られるのかわからないと思います。

誰が悪いわけでもありませんが、自閉症という病気をお父さんに理解してもらう必要がありますね。
お兄さんが病院に行っているなら、そこの先生やカウンセラーさんによく話をしてもらう。
あるいは、お住いの自治体でも相談に乗ってもらえる部署があるはずです。
ただ、こうしたことをあなたが一人でお父さんに言っても聞いてくれないかもしれませんね。
お母さん、あるいは親戚の方に、あなたの気持ちを話して味方になってもらい、お父さんを説得してもらうことはできませんか。
施設などに通っておられるなら、そこの先生でも良いでしょう。
いずれにせよ、お兄さんが他の人たちと少し違う面を持っていたり、他の人たちに理解が難しいことを言ったりやったりしたとしても、それは別にお兄さんが悪いことをしているわけではないのだ、という大事なことをお父さんに理解してもらう必要がありますね。

お兄さんは、あなたのような妹さんを持ったことをうれしく感じているはずです。
気持ちが通じないと思っているならそれは違いますよ。
自閉症の方は表現が下手なだけで、他人の気持ちを理解することは基本的にできます。
ともかく、あなたはあまり悩まないこと。
悩みすぎて疲れてしまったら何もなりませんからね。
冷静に自分を保つように自分自身を訓練してください。

下記は公的な相談機関です。
こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/

あなたの考え方はとても正しいし、極めて人間的な考え方です。
自閉症の方は、ただ他人と少し違っている、というだけで理由のない差別を受けることが多いのですが、ほんの一握りの方でも理解者がいるとご本人も救われると言われています。

お父さんもお兄さんを嫌いで怒ったりするわけでは、たぶんないと思います。
怒ることで、お兄さんに普通になってほしいという気持ちがあるのでしょう。
ただ、お兄さん自身にとってみれば普通にしているわけで、なぜ怒られるのかわからないと思います。

誰が悪いわけでもあ...続きを読む

Qアスペルガー症候群の診断を受けようか迷ってます アスペルガー症候群だった場合色々な相談が出来るため受

アスペルガー症候群の診断を受けようか迷ってます
アスペルガー症候群だった場合色々な相談が出来るため受けたいとは思うのですが、もしアスペルガー症候群だと診断された場合、大学受験や就職するのに影響するのではないかと不安に思います
親と相談したり調べてはいるのですが、情報があまりなく判断が難しいです

Aベストアンサー

大学受験には影響しません。障害が原因で合否を出したら大問題です。アスペルガーなら運転免許やその他の資格取得にも制限はありません。

就職も障害の申告義務はありません。
申告義務があるのは、警察官・自衛隊・危険物を扱う仕事などを希望する場合、統合失調症など特定の精神障害の場合のみです。アスペルガー症候群は該当しませんから大丈夫です。
例え、障害者手帳をもらっても障害者枠での採用を希望しない場合は申告する必要はありません。普通の人と同じように働きたいのならなにも問題ないですよ。

なので、「大学受験・就職には影響しない」が回答になります。


人気Q&Aランキング