痔になりやすい生活習慣とは?

理不尽で完璧な姉がコンプレックス

私にはひとつ上の姉がいるのですが、姉の存在が人生において私のコンプレックスです。

姉は文句のつけ所のない完璧な人間です。
顔も女の子らしく可愛い顔立ちで、自分の考えをきちんと持っており、頭が良く社交性があって気も利く……といった感じです。

一方私は昔から親や学校の先生に「マイペース」「おっとりしてる」などと評価されており、ぼーっとしてる部類の人間だと思います。

傍から見ると、よく出来た姉がいていい姉妹環境なのかも知れませんが、姉は私に対しことある事に貶してきます。
容姿を貶してくることから始まり、私の幼稚園教諭という職種に対しても「お前よくそんな仕事できるね(笑)私には無理だわ子供嫌いだし(笑)」と言外(?)に貶してきます。(文字に起こすと全然分かりにくいんですけどなんて言うんでしょう……言葉の端々に「私レベルになると」的なニュアンスが入っています。私はこれがすごく苦手です) とにかく自分と比較して劣っている妹(私)を貶すのが当たり前かのように………

また、常々上記のような態度なのですがふとした時にすごく機嫌が悪くなります。
例えば、姉と姉の友達の写真を私に見せてきて「この私の友達可愛くない?」と聞いてきた時に「すごい可愛いね!」と返しました。続いて「私と顔の系統似てる?」と姉が聞いてきたのですが、その姉の友達というのが本当にアイドルのような可愛さで、姉とも雰囲気が少し違ったように感じたので「いや、似てはいない気がする」と返すとそこからはもう、何を話しかけても無視か「は?」「あ?」「うるさいんだけど。あ、ブスで馬鹿だから空気読めないのか笑」などの単語を低い声で返してくるだけ………
確かに妹の私から見たら姉は童顔で可愛いのですが、いきなりそのように態度が豹変したり貶してくることが多くとても心が疲れてしまいます。

また、幼い頃からそのような扱いを受けてきたので私自身、自分はブスでバカで気の利かないやつなんだな……と自信が持てず生きてきました。
友達と話していても「みんな私の事を姉と同じように下に見ているんだろうか……」と感じてしまうこともあります。自分に自信の無い自分が嫌です。

あとうちはシングルマザーで、姉はとても母のことが好きです。
成人してますが私が母とふたりで話していると機嫌を悪くする程です。

また、私は家族関係に関してさっぱりしてる方ですのであまりLINEも頻繁にしませんが姉はすぐに返信が無いと「無視かよ」と言ってすごく怒ります。仕事中などでもお構い無しです。こまめなLINEが姉の社会性の秘訣なのか?と思ってしまうほどです。でも正直無視した訳でもないのに怒られるのは理不尽だと思うし嫌な気持ちになります。

姉と顔を合わせることがなければ少しは心も軽くなるかと思いましたが、姉は「家族は仲良くあるべき」と言って絡んできます。会話をしていても必ず会話の節々に嫌味を混ぜてくるので正直嫌なのですが、絡みに応じなければまた機嫌を悪くするし…………

姉妹間で同じような立場、または姉のような立場の方はいますか?
同じような立場の方はどのようにして姉をあしらっていますか?
姉のような立場、性格の人はどのような気持ちで発言しているのですか?

支離滅裂でわかりにくい文で申し訳ないです。
同じような境遇の方はいないかと検索をかけても、世間上手で親孝行もしているしっかりした姉が妹にだけあたりが強いという記事が出てこず………

A 回答 (7件)

お姉さんは自己愛性パーソナリティー障害の可能性が高いです。

• 0

正社員の幼稚園教諭として働いてるのなら経済的に自立できていますよね?姉が嫌なら家を出て独り暮らしした方がよいです。

姉とは離れて暮らした方が幸せになれますよ。LINEもする必要が無くなりますし。
    • 0

あぁーいるよね、そこかしこに。

やたらと「家族」の繋がり絆を強要する奴。
そういう奴に限って利害関係に敏いんだよ。
自分が助けて欲しい時は構ってくるけど、他者の気持ちには無頓着。
家族という柵は搾取する側と搾取される側がきっちり決まっていて、その逆は絶対にないんだよね。
    • 1

他はどうでもいいルックスが良い方が勝ちです

• 0

あなたの姉は外面がいいだけに思えます。

あなたに対する言動から
かなり性格に難があると思いますよ。
自己愛が強すぎだし、マザコン、嫉妬心とかヤバイでしょう。
それは完璧とは言えないと思います。

>姉のような立場、性格の人はどのような気持ちで発言しているのですか?
外面でムリをしてる分、そのストレスを妹にむけているのでしょう。
無理して相手にする事はないですよ。
「無視かよ」ってきても、そのままでいいと思います。
何ならブロックでもいいよ。
それぐらい酷い事言われてるでしょう?
正当防衛でしょう。
ストレスの行き場を失くすと
姉は病むかも知れませんが、あなたが病むよりはいいと思います。
    • 0

完璧な姉って書いてあったけど、どこが完璧な姉なのかサッパリ…(^^;

姉としては失格ですよね?
他人への気遣いは本当に完璧なのか疑います…。
外面がいいとか、八方美人なだけでは…?と、思っちゃいました。

私にも姉がいます。
ドジだし不器用でおっちょこちょいですが、私を好きでいてくれて、私の方のがしっかり者なので頼りにはなりませんが、守ってくれようとしてくれるので、頼りにならないのに慕うことが出来る姉です。
私としては自分の姉みたいなのが、完璧な姉だと思います。

あなたの立場とは違うので参考にはならないかもしれないけど、あなたはあなた。
姉にはない、子供を慈しむ心をもった、素敵な人です。
理不尽な姉が完璧ではないことに気付き、自分が姉にはない素敵な所をたくさん持っていることに気が付いて欲しいです(>_<)
    • 0

女は男より性格が悪いですよね

髪の掴み合いする姉妹もいますよ

どこの家庭も、
上の子と下の子では性格が違う
むしろ当たり前ですよね

何かにつけて張り合ったり、
マウンテンなんて珍しくないです

結婚すれば旦那の年収
子が生まれたら成績
自宅や車どこに旅行したとか、
全て比較しますよ