プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳にこたえる、の意味を教えてください

A 回答 (1件)

「こたえる」は、他から与えられた刺激や言葉がとても負担になる、という意味です。

簡単に言えば、「ダメージを受ける」でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございます

お礼日時:2018/11/29 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魯迅の言葉、教えてください!

魯迅の「正人君子」とはどういう意味なのでしょうか?
学校の課題で、本の感想をレポートにしなければいけないの
ですが、この言葉が引っかかってうまく書けません!!
どうか教えてください!!

Aベストアンサー

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。

 『ただ彼の写真だけは、今なお北京のわが寓居の東の壁に、机に面してかけてある。夜ごと、仕事に倦んでなまけたくなるとき、仰いで燈火のなかに、彼の黒い、痩せた、今にも抑揚のひどい口調で語り出しそうな顔を眺めやると、たちまちまた私は良心を発し、かつ勇気を加えられる。そこでタバコに一本火をつけ、再び「正人君子」の連中に深く憎まれる文字を書きつづけるのである。』

 上の部分は魯迅の『藤野先生』(日本語版)からの抜粋です。次の参考ページに『藤野先生』(日本語版)があるので、ご参考になってください。
http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/guest/novel/rozin.html

 「正人君子」は「品行方正な君子人。人格者」の意味ですが、ここは反語として使われています。「おおっぴらに軍閥政客のお先棒をかつぐ、『正人君子』をもって自認する文人」を風刺しているのです。

 魯迅は明るい中国を迎えるため、封建主義や帝国主義と最後まで戦われた愛国の文学者です。藤野先生のような先生は正真正銘の君子です。上記の引用段落は、封建主義や帝国主義の迫害を受ける最中に、藤野先生が自分と中国への期待を思い出すと、魯迅は文章で悪い連中らと戦い続ける勇気が増えた一シーンです。

 次のサイトの「医学を棄て文筆へ」という部分に魯迅は医学を棄て文学の道を志すにする「スライド事件」を詳しく説明されているので、ご参考になさってください。
http://www.ifsa.jp/kiji-nihonryugaku-lojin.htm

 「およそ具弱な国民である限り体格がいくら立派でも、頑健でもせいぜい見せしめの材料と見物人になるだけだ。彼らの精神を改造することである。それに役立つには医学でなくて、文芸を挙げるべきだ」(駒田信二訳)と魯迅はおっしゃったことがあります。

 悪魔の精神の持ち主を改造するのは無理かもしれません。

参考URL:http://www.ifsa.jp/kiji-nihonryugaku-lojin.htm

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。

 『ただ彼の写真だけは、今なお北京のわが寓居の東の壁に、机に面してかけてある。夜ごと、仕事に倦んでなまけたくなるとき、仰いで燈火のなかに、彼の黒い、痩せた、今にも抑揚のひどい口調で語り出しそうな顔を眺めやると、たちまちまた私は良心を発し、かつ勇気を加えられる。そこでタバコに一本火をつけ、再び「正人君子」の連中に深く憎まれる文字を書きつづけるのである。』

 上の部分は魯迅の『藤野先生』(日本語版)からの抜粋です。次の参考ページ...続きを読む

Q魯迅の藤野先生について。

レポートなんですが、どう書いていいのか分からず、てんてこ舞いになってます!!
「魯迅の『藤野先生』を読んで、幻燈事件を中心に民族問題について論じる」というのがテーマなんです。
まず、幻燈事件の事がよく分かりません。。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトの中段あたりまでスクロールすると登場する文が
参考になりますでしょうか?

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:zNSc3U-B8j4J:www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/study/ozakihotsuki.html+%22%E5%B9%BB%E7%8

Q夏目漱石「こころ」で「K」が自殺した理由

夏目漱石の「こころ」で友人「K」が自殺した理由について、詳しく教えてください。いろいろ考えましたが、いまひとつ腑に落ちない部分もありますので。
テストが近いので焦っています!お願いします!

Aベストアンサー

「こころ」懐かしいです。もうこれを学んでから10年以上も経ってしまいました。

きっとKの自殺の原因は人によっていろいろな解釈の仕方があると思うのですが、私が心に留めているのはこんな感じです。

Kは宗教家(確か僧侶でしたっけ?)を目指して禁欲的な生活を送っていたはずですよね。精神的な高みに登ることを目指していた彼にとって、恋愛という世俗的な心の動きは受け入れがたいものでした。

そして「先生」の裏切り。友人の裏切りにあってまず自分以外の人間に対して絶望した。つまり人間不信ですね。

さらに、他人に絶望した自分に対して絶望してしまった。つまり宗教家として人の心の弱さを受け入れられなかったことにたいして無力感を感じてしまった。自分は宗教家として生きる価値の人間でないと思ってしまった。

だいぶ前のことなので記憶もあやふやですが、大人になってからも、よくこの感想文を書いたときのことを思い出します。haittelさんにとっても心に残る作品になると嬉しいです。

Q虚につけ込む

こんにちは

授業でこころを読んでいるんですが
難解の語句の中の「虚につけ込む」という意味がわかりません。
調べてもないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

"隙をつく"、"油断したところを攻める"といった意味です。
虚ろ→ぼんやりしている、注意力が落ちている ですね。

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。

Q横光利一 「蠅」

今、横光利一の蠅を勉強しているのですが、
十のところに
「乗客の中で、その御者(ぎょしゃ)の居眠りを知っていた者は、わずかにもただ蠅一匹であるらしかった。」
とありますが、なぜ乗客の中に蠅を数えているのですか?

蠅を読んだことのある方教えて下さい。
明日テストなんです(>_<)

Aベストアンサー

一種の諧謔です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/35574/m1u/%E8%AB%A7%E8%AC%94/

冒頭の一では、
「ただ眼の大きな一疋(いっぴき)の蠅だけは、薄暗い厩(うまや)の隅(すみ)の蜘蛛(くも)の巣にひっかかると、後肢(あとあし)で網を跳ねつつ暫(しばら)くぶらぶらと揺れていた。と、豆のようにぼたりと落ちた。そうして、馬糞(ばふん)の重みに斜めに突き立っている藁(わら)の端から、裸体にされた馬の背中まで這(は)い上(あが)った。」
となっていますね。

そして、最後の十では、
「瞬間、蠅は飛び上った。と、車体と一緒に崖の下へ墜落(ついらく)して行く放埒(ほうらつ)な馬の腹が眼についた。そうして、人馬の悲鳴が高く一声発せられると、河原の上では、圧(お)し重(かさ)なった人と馬と板片との塊(かたま)りが、沈黙したまま動かなかった。」
という箇所があります。

つまり、これは、最初から蝿を擬人化した主人公とした小説なのです。
蝿の視点から見た光景として小説を作ったわけです。
ずっと馬車に居て一部始終を見ていたわけですが、馬車に同乗する乗客と同じ立場を与えることによって、最後の瞬間、崖の下へ転落していく馬車の状態を臨場感をもって読者に伝えることが可能になったのでしょう。
  
「なぜ乗客の中に蠅を数えているのですか」
に対する直接的な答えとしては、
「諧謔として擬人化することによって、最後の場面に臨場感を持たせるため」
とでもいうことになるでしょうか。
自信はありますが、もしも点数が悪くても恨まないでね。^^;

また、次からは、ご自分の考えを少しでも書いた上で質問なさると、もっと良い回答が得られるかもしれませんよ。
  
  

一種の諧謔です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/35574/m1u/%E8%AB%A7%E8%AC%94/

冒頭の一では、
「ただ眼の大きな一疋(いっぴき)の蠅だけは、薄暗い厩(うまや)の隅(すみ)の蜘蛛(くも)の巣にひっかかると、後肢(あとあし)で網を跳ねつつ暫(しばら)くぶらぶらと揺れていた。と、豆のようにぼたりと落ちた。そうして、馬糞(ばふん)の重みに斜めに突き立っている藁(わら)の端から、裸体にされた馬の背中まで這(は)い上(あが)った。」
となっていますね。

そして、最後の十では、
「瞬...続きを読む

Qえんすうとは???

外車や珍しい車などを乗ってると えんすうと言う? 言われた事があるのですが、 えんすうとはどういう事ですか? 調べたら 都から遠く離れた地とありました。 教えてください❗ よろしくお願いしますm(._.)m 白バイに捕まった時も白バイの人が言ってました❗

Aベストアンサー

Enthusiast(エンスージャスト)とは、熱狂的なファンとか熱中してる人という意味です。
特に珍しい車とか古い外車に乗っている人を指して言う事が多いです。

Q「やぶ遅く申し訳ありません」 「籔遅く申し訳ありません」

タイトルのような表現をする人がいるとは、恥ずかしながらごく最近まで知らなかったのですが、自分もこの言い方を使うよっておっしゃる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

夜遅くなら
夜分(遅く)に・・・

昼間なら
藪から棒に・・・
かも

Qトラクションコントロールや電子制御の無かった時代のドイツ車はどのようなメカニズムでアウトバーンなどの

トラクションコントロールや電子制御の無かった時代のドイツ車はどのようなメカニズムでアウトバーンなどの高速走行で安定性を保っていたのでしょうか?そこがドイツ車の基本性能の良さに思えます。

Aベストアンサー

ワタシ、おクルマの研究者ですが、車両運動性能に於いてまだ欧州車と日本車の差が大きかった'80年代末頃の数年間、メルセデス、ポルシェ、VW、オペルなど(BMWは入ってません。ってか、BMWは事前評価で研究対象から落としました)の高速操縦安定性の謎を解明する研究をやりました。奇しくも日産が、あの有名な901作戦(『1990年にハンドリングで世界一になる』という開発目標)を掲げていた同じ時代です。
 相棒の研究者と2人で、総額¥1億ぐらいの研究費を使い、240km/h出せる4台の実験試作車を作り(このクルマの設計は楽しかった・・・)、比較検討車をとっかえひっかえ購入し、テストコースを何百周も走りました。この研究は、ワタシの『青春の思い出』みたいなものですね~。

 さて。

>どのようなメカニズムでアウトバーンなどの高速走行で安定性を保っていたのでしょうか?

・・・全部述べたら本になってしまうほどのボリュームになります。
 っというわけで、とりあえず『工夫しているところ』だけ並べてみましょう。そういう工夫で何故直進性がよくなるか?は、考えてみてください。

※高速直進性がよい様に感じる要素は、極論すると『外乱に対し鈍感なクルマ』だということです。
 ’80年末頃、最も優れた高速直進性を持っていたのは実はメルセデスでもVWでもなく、オペルの巨大なモデル、オメガとセネターでしたが、コイツらは操舵に対する鈍さも特級品で(操舵入力もクルマ側から見ると『外乱』の一つです)、直進性と操縦性は、ある種のトレードオフの関係となっていたと言えます。(完全にトレードオフとはならないのは、相反する要素と相乗する要素があるからです。クルマを作る上ではその見極めが重要なんですが、まぁそれはここでは関係ないということで。)

※高速直進性を向上させるのは、
①各輪の高いトー角保持剛性
②直進性に適したサスペンション・ジオメトリ(アライメント変化、ロール軸の高さ及び傾斜角と、それに伴うロール剛性、ピッチ剛性など)
③横風に対する空力中心の位置
④それに、ドライバーの位置(正確にはドライバーの『頭部の位置』)
・・・などが直進性の良/不良に影響しています。
 ①の場合は車体剛性、②はよく考えられたサスペンション・ジオメトリ、③は偏ヨー角を考慮した空力特性、④はドライバが比較的後方に座るパッケージング・・・っという点に、日本車とは違う工夫が見られました。
 例えば②でも③でも、どちらか一方だけでも詳しく解説するとここの回答規定である4000文字ぐらいすぐに埋まってしまいますが・・・長くなるので話を先に進めましょう。

※サスペンションのばねについて。
 一連のドイツ車のばねは、それほど固いワケではありません。
 ばねの固さは、ワタシはばね上共振周波数という数値で比較していましたが、ドイツ車の多くが、計算上はばね上共振周波数を1.2Hz 強の辺りに合わせてありました。これは日本車やアメ車と、概ね同じ傾向です。
 実際、例えばメルセデスは、高速道路のインターチェンジやジャンクションなどにある大きなカーブをグイグイ回っていると、意外に大きくロールしますよね?これは、ばねやスタビライザがそれほど硬くないからです。

※ダンパ(ショックアブソーバ)は?
 一方、ダンパのセッティングにはドイツ車特有の傾向があり、これが結果的に固い乗り味を演出する一部となっており、『ドイツ車はばねが硬い』っというイメージにつながっていたと言えそうです。
 具体的に言うと、ロール運動をヨーのダンピングに連動させる様にダンパがセッティングされているわけですが・・・まぁ、言ってる意味、判りませんよね?簡単に言うと『適正な固さのばねに対して、ショックアブソーバは結構固め』ということです。
 現在の日本車でも、このダンパとばねの組み合わせによるセッティングはなかなか実現されていませんが、これには重大なデメリットがあり、日本車では採用し難いという事もあります。
 高速直進安定性が優先され、操舵に対する応答や動き量がイマイチのドイツ車が、ハンドルを切ると『心地よいハンドリング』に感じるのは、このロールとヨーの連動がカギだと言えます。

※操舵系のチューニングも、当時の日本車には無かったものです。
 具体的には・・・・パワステのアシスト量の絶対値が日本車よりも少ないのは確かですが、ただヤミクモに重いという事ではなく、保舵力よりも操舵力を重視したセッティングでした。
 これが『ハンドルが重い』という印象につながっていましたが、同時にハンドルの座り感をよくする効果があります。
 こういう操舵系のセッティングではヒステリシス(時刻歴)が大きくなる様に設定する必要がありますが、ヒスが大き過ぎると微小舵角が曖昧になります。実際、メルセデスとオペルには、微小舵角で何かスッキリしない手応え感が残っていました。
 これ、いわゆるスポーティなハンドル手応え感(=軽くスパッと切れ、しかしキックバックが明確で前輪のグリップ状況を明確に伝える)とは真逆なんですね。『軽い』『なめらか』を狙う日本車では、やはり採用が難しいセッティングです。

・・・・以上、サラッと話す、にしては長くなりましたが、概ねこれらが『アウトバーンなどの高速走行で安定性を保っていた』理由です。

 さて、ところで。

>トラクションコントロールや電子制御の無かった時代のドイツ車はどのようなメカニズムで・・・

 実際に車両の制御状況をモニタリングすれば判りますが、直進時は殆んど制御が働いていませんよ。車両運動に制御が介在するには、各輪のスリップ率の変化勾配やそれの前後左右輪での比較、車両のヨーイングや前後・横加速度、ハンドルの操舵角や角加速度、車速などの発動条件があり、例えリミッター限界の250km/h(ポルシェの全モデルとメルセデス、BMW、アウディの特殊なモデルを除き、ドイツ車には業界自主規制で250km/hリミッターが装着されています)まで出しても、フツーに真っ直ぐ走行している限り制御は行われていません。
 ドイツ車に限らず日本車でもイタ車でも、高速直進安定性は制御の巧妙さでは無く、『そのクルマの基本性能』で得られる様に設計されています。

ワタシ、おクルマの研究者ですが、車両運動性能に於いてまだ欧州車と日本車の差が大きかった'80年代末頃の数年間、メルセデス、ポルシェ、VW、オペルなど(BMWは入ってません。ってか、BMWは事前評価で研究対象から落としました)の高速操縦安定性の謎を解明する研究をやりました。奇しくも日産が、あの有名な901作戦(『1990年にハンドリングで世界一になる』という開発目標)を掲げていた同じ時代です。
 相棒の研究者と2人で、総額¥1億ぐらいの研究費を使い、240km/h出せる4台の実験試作車を作り(このクルマの...続きを読む

Qこれは日本語で何という意味ですか?わかる方みえますか?

これは日本語で何という意味ですか?わかる方みえますか?

Aベストアンサー

読み方オッパー
慕っている年上男性に対して女性が呼ぶいい方。
お兄ちゃんといった意味。


人気Q&Aランキング