『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

あまり読書をしない人にもお勧めな本を教えてください!

17歳の女です。
最近読書の習慣をつけたいと思い、色々な本を借りてみたのですが中々熱中できず困っています。私はあまり読書をする方ではなく、所謂「読みやすい」と言われる作家さんの作品でも断念してしまう事が多々あります。(最近では東野圭吾さんのパラレルワールド・ラブストーリー、有川浩さんの図書館戦争など)

サクサク読める作家さんの作品はもう手当たり次第読んでしまっていて完全に行き詰まってしまいました。

こんな超読書初心者でも読める本があれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

新井 素子さんの小説がお勧めですね。

『あたしの中の……』
『星へ行く船』
『グリーン・レクイエム』
『ひでおと素子の愛の交換日記』
『扉を開けて』(アニメ映画になりました)
『ひとめあなたに…』
『……絶句』
『おしまいの日』
『新婚物語』(TVドラマになりました)

素子さんは、高校2年生のとき、第1回奇想天外SF新人賞に応募して、佳作入選したそうです。
その若さに文学界は衝撃を受けたとか。
審査員だった作家の星新一氏は、最優秀賞に強く推したそうですけど、文体に違和感を覚えた小松左京や筒井康隆らが反対して佳作になったそうです。
彼女の作品は、「文章で書いた漫画」なんて評されているそうです。
SFマガジンだったか、ソフトフォーカスの彼女の写真がドンと掲載されていて、SFファンに「素子姫」なんて呼ばれていました。
ライトノベルの祖的もしくは雛形的存在と称されることもあるそうです。

私も、彼女のファンで、ほとんどの作品を購入したのですけど、引っ越し先の部屋が狭いってことで、他の多数の本と共に処分してしまいました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「文章で書いた漫画」!すごく惹かれます!新井素子さん、読んでみようと思います。回答ありがとうございました!

どんな事に興味があるか?

どんな本ではなくて。

皆の回答を見ていると、あなたの事を知らないで、回答者のフィーリングで、おすすめ本を選んでいる。

でも、ピアノが好きな人、ハードロックが好きな人、野球が好きな人、昆虫が好きな人、そういう人の好みによって、オススメする本は、変わってくると思うんだよね。

あなたは普段、どんな事に興味があるの?
趣味とか、よく見る映画、よく聞く音楽、なんでも良いよ。
好きなジャンルに関係している本なら、読みやすいんじゃないかなと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

成る程……。確かにそうですね。好きなジャンルに関係している本なら最後まで楽しく読めるかもしれません。趣味に関係する本を調べてみようと思います!

回答ありがとうございました!

好みは人それぞれだから「この人、この本だ」と言えません。

私は品とか読みやすさとかから言えば池波正太郎がいちばんだと思うけど、
あなたに合わない可能性の方が高いですし。

とにかく手に取って眺め、試し読みしてみないことにはどうにもならないので
「本屋に行く」か「図書館に行く」
ことをおすすめします。

私の場合時々「表紙が呼んでいる」と感じることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね、すみません。
私に合うかは分からないのですが池波正太郎さんの作品も読んでみようと思います。回答ありがとうございました!

貴志祐介さん

読みやすいし面白い
    • 0
この回答へのお礼

貴志祐介さん!聞いたことがなかったので今度読んでみようと思います。回答ありがとうございました!

>サクサク読める作家さんの作品はもう手当たり次第読んでしまっていて完全に行き詰まってしまいました。

こういうのを読書初心者やあまり読書をしないとは言わないと思う・・・
言ってることがちぐはぐなのでどのような物を紹介したらいいのか検討も付きません

どんなジャンルが好きなのか聞かせてくれると嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

私は湊かなえさん作品が好きなのでジャンルで言えばミステリーになるのでしょうか…?

星新一さんのショートショートがお勧めです。

一つ一つが短いので初心者の方でも読みやすいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

短い物語はとてもありがたいです!今度読んでみることにします。回答ありがとうございました!

ボクのお勧めは大原まり子氏。

NO.1の回答者が勧める新井素子氏とほぼ同じ時代にデビューして
活躍した。新井素子のふんわりした雰囲気とは全然違ってこちらはハードSF。
「一人で歩いて行った猫」
「ハイブリッド・チャイルド」
等「一人で歩いて行った猫の主人公は結構色々な作品に登場する作者のお気に入りらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ハードSF!あまり読んだ事のないジャンルです!とても興味があるので、今度読んでみようと思います。回答ありがとうございました!

普段どんな事に興味があるの?

• 0
この回答へのお礼

どんな本…という解釈でよろしいのでしょうか?(違ったらすみません)
湊かなえさん作品が好きなので興味があるのはミステリーになると思います。