プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの鍵が内側から閉まってしまいました。
取っ手の真ん中にマイナスドライバーで回せる様になってはいますが、何度回しても空回りしている様で開けられません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

包装に使われている透明なプラスティックをハサミで


三角定規のような形に切ります。約30度の角の方を
正面から見てドアノブの下数センチから上に向かって
隙間から差し込みます。すると横棒が引っ込んで
解錠できます。
普通のドアの引っ掛かりの構造は片面が斜めです。
表から直接横棒を引っ込めようとしても無理です。
内部から斜めの部分にプラを当てるのがコツです。
    • good
    • 0

真ん中のマイナスドライバーで開けられる部分はサムターンというのですが、普通は確か半回転くらいで解錠できたと思います。


回し過ぎだったかもしれません。
トイレだと鍵が閉まっていれば赤、開いていれば青の表示があると思うので、それで解錠の確認ができると思います。

以上をふまえて、
少し押しぎみにゆっくり、もう一度サムターンを回してみてください。
    • good
    • 1

まずは鍵の種類です。

シリンダーなら、内側の取っ手に、ネジがあるので、それを外せば、取っ手が取り外せます。その上で、取り替えれば、良いだけです。
機種によっては、シリンダー部分だけを取替えできます。
    • good
    • 0

隙間からカードかなにかを滑り込ませて、引っかかっている部分を動かせませんか?


https://www.seikatsu110.jp/sp/window/wd_doorknob …
    • good
    • 0

工具を使い、ドアノブを外せば 外から開錠出来ますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!