プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代新婚の貯金、平均は1000万以上が当たり前ですか?

また、月10万貯金して、年間160万以上の貯金をすることがふつうでしょうか?

全然出来そうになく…

A 回答 (5件)

20代新婚で1000万以上の貯金が当たり前?そんな新婚見たことないですよ。

決して平均ではありませんし、1000万も新婚で持ってる夫婦はそうそういないです。大企業社長の娘息子くらい。

ネットからの引用ですが、写真は2018年7月に、20代の男女2,906名(男性1,042名、女性1,864名)を対象に行われた「貯金と資産運用に関する調査」です。

1000万以上が当たり前なんて誰が言ったのか知りませんが、貯金ゼロなんて家庭もたくさんありますよ。20代なら平均して200〜300万とかじゃないですかね?

年間の貯金まではちょっと分からないですけど、160万以上が「普通」というわけじゃないと思いますよ。余裕がある人は月10万貯金できたらいいなくらいじゃないですか?
「20代新婚の貯金、平均は1000万以上が」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 15:12

こんにちは。



出来る範囲で、ですよ。

思うんです。死んだら、お金使えないって。

今、必要以上にケチって貯金したところで、それが幸せかって。

毎月、1万でも2万でも、出来る範囲で、ですよ。
    • good
    • 0

そういった画一的な考えを持つのは自身(達)を苦しめるだけで何の効果もありません。


仕事の種類も様々、勤め先などの条件も様々、家庭ごとの事情も様々、何一つ「こうでなければならない」、「これが普通」ということはありません。
平均値はいろんな値があってそれを均すとこの値・・・というだけのことです。

ご自身達なりの将来設計をお二人でよく話し合ってください。
参考まで。
    • good
    • 0

格差社会ですから、


一概に言えませんけど…
旦那の収入は半分貯蓄
私の収入は全額貯蓄してますよ
    • good
    • 2

おはようございます。


えーそんなに貯めるんですか?20代って!
私は○数年前20代の時全く貯金がなかったけど。
30代に入ってからでしたよ貯金。
保険とかは入ってたけど有っても10万円単位位しかなかったなぁ。今そんなに給料良いんですか?
20代新婚は楽しんで30代に入ってから貯めたら?
十分だと思うけど。時代が違うのかな?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!