はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は総務の仕事をしてます。会社の営業の人は忙がしいとよくいい、昼も食べれないよと言ってますが、会社の忘年会たとか飲み会にはちゃんと来ます。ぶっちゃけそんな忙しくないんだと思うんですが、みなさんはどんなかんじです?

A 回答 (2件)

営業と事務、両方経験しました。

実際、結構忙しいですよ。というか、プレッシャーが大きいので、かなりストレスが溜まります。だからそういう風に忙しい忙しい言ってしまう感じです。

事務は事務の忙しさがあるし、会社の中にいる息苦しさもあります。でも、営業は数字に追われるプレッシャーと赤の他人にヘコヘコ頭を下げてお世辞を言って怒鳴られて呼び出されたらすぐ駆けつけて、見込みの数字ができそうにないならどこかで作ってこなくちゃいけなくてっていうイレギュラーの塊みたいなものです。1つ1つの出来事のストレスが大きいのと、決まった動きではなく、いろんな物事をいっぺんにしなくてはいけないから、余計忙しいと感じるんだと思います。

「でもサボったりしてるんでしょ?」とよく言われますが、息抜きをしてる人が多いのも事実です。事務の仕事は毎日会社に拘束されますから、息抜きなんてできませんよね。こっちはずっと忙しいのに!と思いたくなります。

でも、向き不向きの問題ですかね。わたしは営業と事務経験してみて、事務の方が良かったです。サボったりしきれない性格だったし、他人にヘラヘラヘコヘコしてご機嫌とりをするのが苦しかったし、事務は仕事内容が大体決まっているので、ここからは経理の仕事!総務の仕事!など、はっきりしてて、やりやすかったです。
    • 0

営業は自分のペースやスケジュールで仕事できないのは良くあることです。

ですから「昼も食べれない」はあり得ることですが、本人の意識次第で少なくすることは可能です。その結果が「忘年会や飲み会にはちゃんと来ます」につながるのです。総務の仕事に比べればルーチンワークは少ないですから、忙しい日と暇な日があったり突発の仕事が入ったりすることが多く、仕事の量的な面だけでは計れない負担はありますね。
    • 0