はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は総務の仕事をしてます。会社の営業の人は忙がしいとよくいい、昼も食べれないよと言ってますが、会社の忘年会たとか飲み会にはちゃんと来ます。ぶっちゃけそんな忙しくないんだと思うんですが、みなさんはどんなかんじです?

A 回答 (2件)

営業と事務、両方経験しました。

実際、結構忙しいですよ。というか、プレッシャーが大きいので、かなりストレスが溜まります。だからそういう風に忙しい忙しい言ってしまう感じです。

事務は事務の忙しさがあるし、会社の中にいる息苦しさもあります。でも、営業は数字に追われるプレッシャーと赤の他人にヘコヘコ頭を下げてお世辞を言って怒鳴られて呼び出されたらすぐ駆けつけて、見込みの数字ができそうにないならどこかで作ってこなくちゃいけなくてっていうイレギュラーの塊みたいなものです。1つ1つの出来事のストレスが大きいのと、決まった動きではなく、いろんな物事をいっぺんにしなくてはいけないから、余計忙しいと感じるんだと思います。

「でもサボったりしてるんでしょ?」とよく言われますが、息抜きをしてる人が多いのも事実です。事務の仕事は毎日会社に拘束されますから、息抜きなんてできませんよね。こっちはずっと忙しいのに!と思いたくなります。

でも、向き不向きの問題ですかね。わたしは営業と事務経験してみて、事務の方が良かったです。サボったりしきれない性格だったし、他人にヘラヘラヘコヘコしてご機嫌とりをするのが苦しかったし、事務は仕事内容が大体決まっているので、ここからは経理の仕事!総務の仕事!など、はっきりしてて、やりやすかったです。
    • good
    • 0

営業は自分のペースやスケジュールで仕事できないのは良くあることです。

ですから「昼も食べれない」はあり得ることですが、本人の意識次第で少なくすることは可能です。その結果が「忘年会や飲み会にはちゃんと来ます」につながるのです。総務の仕事に比べればルーチンワークは少ないですから、忙しい日と暇な日があったり突発の仕事が入ったりすることが多く、仕事の量的な面だけでは計れない負担はありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製造会社の発注部で働いてますが、お客からの注文をファックスでやり取りしてるんですが、そのファックスが

製造会社の発注部で働いてますが、お客からの注文をファックスでやり取りしてるんですが、そのファックスが30分とか1時間誰もとらないということがざらにあります。理由はファックスをとると自分がその案件の受けることになり、仕事が増えるからです。毎回私が取っていましたので、最近は意地でもファックスをとらないようにしてます。てかこんなことでうちの会社終わってますよね?

Aベストアンサー

いずれ潰れそうな会社

Q家賃と一緒に引かれている町内会費を払いたくないし、今までに払ったぶんも取り返したい。

家賃と一緒に引かれている町内会費を払いたくないし、今までに払ったぶんも取り返したい。
町内会に会費を払ってまで参加したくないし、何年も払っていても、宴会に呼ばれることも御礼の品もない、ていうか会員の顔も知らない。そんな町内会に毎月500円でも会費は払いたくない。
個別の集金なら絶対に払わないNHKも払っていない。
家賃と一緒に否応なしに源泉徴収されていることが腹立たしい。
町内会費なんていうわけのわからないお金を無理やり勝手に引かれていることが腹立たしい、お金を買えてしてもらいたいし払いたくない。
本来なら物件を契約する時点て明細を見て町内会費を払いたくない旨を伝えればよかったものの、当時は正社員で借金もなく、一人暮らしに踏み切れるだけの貯金も持っていたので500円に怒ることはなかったのです。

Aベストアンサー

これは賃貸借契約で取り決められたものだから、町内会の任意脱会というのとはちょっと違うよ。
『賃貸する条件』として、管理費などと同じく町内会費を支払うという契約。
「払いたくない」と言って払わないで済む性質のものではないよ。

賃貸借契約に付帯して町内会費の徴収する契約が、消費者保護法など関連法令から違法かどうかについて。
これは地縁団体である町内会の会費であること、貸主や管理会社の営利ではないこと、金額について妥当な額であれば、違法性はないと推定される。
まあ、実際に裁判でもやれば別かもしれないが、さすがに最高裁までもつれこむ話ではないだろう。
少額訴訟も辞さないとでも話をすればほとんどの貸主は譲歩するはずだし、町内会側もことを荒立てないはずだ。

とはいえ、今まで払った分については、賃貸契約時に承諾して支払っていることから取り返しは不可能だけれど。
これから先の町内会費については貸主側との交渉で『賃貸する条件』から外してもらうことで支払い義務をなくすことができる可能性がある。

蛇足ながら。
交渉の結果、町内会費の徴収をナシになったとしても、町内会とのつながりの強い貸主の場合は自腹で町内会費を払い続けることになる。
貸主にとっては維持費が増加することになるので、家賃を1千円値上げする場合がある。
家賃を500円刻みで増減する慣習はないからね。
この内容だと不当な値上げには当たらない可能性が高いため、結果的に入居者は家賃を値上げされるということになる可能性がある。
貸主や町内会とモメた挙句に家賃値上げなんて目に遭うのは割に合わないし時間と労力の無駄だから、町内会費は家賃のようなもんだと割り切ってしまった方が無難かもね。

これは賃貸借契約で取り決められたものだから、町内会の任意脱会というのとはちょっと違うよ。
『賃貸する条件』として、管理費などと同じく町内会費を支払うという契約。
「払いたくない」と言って払わないで済む性質のものではないよ。

賃貸借契約に付帯して町内会費の徴収する契約が、消費者保護法など関連法令から違法かどうかについて。
これは地縁団体である町内会の会費であること、貸主や管理会社の営利ではないこと、金額について妥当な額であれば、違法性はないと推定される。
まあ、実際に裁判でもや...続きを読む

Q執行猶予期間中のパスポート申請について。

閲覧ありがとうございます。

私は現在執行猶予中の身です。
先日判決がありました。
今は無職で来月から入社という形で就職します。

そこで相談なのですが
恐らく次の会社では中国への海外研修(間違いなくあります)が入社して数か月後にあるのですが、
その際、パスポートが必要になります(15日未満と思ってるのでビザ取得はとりあえず考えてません)
私は現在パスポートを持ってなく新規にて申請を予定してます。しかし執行猶予中の為、申請のハードルが高くなってるし、申請に時間を要する(1か月程?)と思われるので、申請に関して少し悩んでます。
私自身は①か②どちらかで進めようと思ってます。

①判決があり数日足らずで申請する。パスポート取得理由(特に無いが)は将来的(数か月後)に海外(中国)へ研修という形で行く事になる為、という事で申請する。

②判決から数か月後になり、仕事で中国研修へ行くよう命じられた際に申請を申し込む。

以上2つで考えております。

①が現実的で良いと思ってるのですが申請理由が不透明な為、不安です。
②は申請理由は明確ですが、申請自体に時間を要す可能性がある為、業務に支障がでてしまう恐れがあり懸念してます。

私自身が法を犯し自業自得なのは百も承知です。
だからこそ法的制裁を受け、私自身が更生、社会復帰する事も償いの1つだと思ってます。
そのため、仕事も真剣に取り組むつもりです。

誹謗中傷等は相手にしません。

お忙しい中お読みいただきありがとうございました。
皆さまのご意見お待ちしております。

閲覧ありがとうございます。

私は現在執行猶予中の身です。
先日判決がありました。
今は無職で来月から入社という形で就職します。

そこで相談なのですが
恐らく次の会社では中国への海外研修(間違いなくあります)が入社して数か月後にあるのですが、
その際、パスポートが必要になります(15日未満と思ってるのでビザ取得はとりあえず考えてません)
私は現在パスポートを持ってなく新規にて申請を予定してます。しかし執行猶予中の為、申請のハードルが高くなってるし、申請に時間を要する(1か月程?)...続きを読む

Aベストアンサー

一般旅券発給申請書「刑罰等関係」欄に、「現在日本国法令により、仮釈放、刑の執行停止又は執行猶予の処分を受けていますか。」という質問があります。 これに嘘をつきそれが発覚すれば、虚偽記載等の罪に問われる(場合によっては執行猶予の問題にも絡んでくる可能性もある)と思われます。

「ある」と答えると、時間がかかるでしょうし、限定旅券になる可能性があると思われますので、渡航先が中国に限定されるのであれば、①で、海外研修のためとして申請するのが、無難ではないかと思われます。

Q外食って原価考えたら何にも注文できないね。 ようは場所代や料理してくれる手間賃やスタッフの給料や光熱

外食って原価考えたら何にも注文できないね。

ようは場所代や料理してくれる手間賃やスタッフの給料や光熱費などが含まれてるわよね。

だからみんな外食しないのかな。

Aベストアンサー

①家では味わえない雰囲気
②家では手に入らない食材
③家ではできない調理法
技術料サービス料を払う価値は十分にあると考えています。

ただし毎日毎食では体もおサイフも持たないからやらないけど。

Q余命宣告された兄の事を職場で言うべきか 腹違いの兄が余命宣告されました。 今年いっぱいとのこと。今は

余命宣告された兄の事を職場で言うべきか
腹違いの兄が余命宣告されました。
今年いっぱいとのこと。今は大きな病院に居ますが、手術、放射線などできないので自宅近くの病院へ移る手続きしてます。
職場では、一人っ子と言ってましたが父が違う腹違いの兄がいます。
介護職で、夜勤もあり先輩が腰を痛め入院か休養に生るかもしれません。
正直に兄がいて、今年中に、もしかしたら忌引をとるかもと話した方が良いでしょうか

Aベストアンサー

話してもいいでしょう。
あなたがどうしても隠しておきたいなら別ですが、
その事で休みも取りやすくなるのではないでしようか。
介護職は忙しくて、周囲の理解を得るためにも、
本当のことを話すと休みやすくなるでしよう。
続けて、休まれるのでしょうから、
問題がないようなら、話し見たらいかがでしようか。

Qこんなローン 利用者がいるのでしょうか?

こんなローン 利用者がいるのでしょうか? 
http://www.surugabank.co.jp/reserved/landing/train/index.html

このような趣味目的でローンを組むという人の気持ちがわかりません。
というより・・・ローンを組んでまで趣味ってするものなのでしょうか?
という疑問が残りました。

今の時代 雇用が不安定です。
住宅ローンだって若い世代は心配じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

金融商品なんて、作るのカンタンですから、
とりあえず何か商品を作らないといけない行員が無理矢理でっち上げたんじゃないですかね。

ユーザーニーズじゃなくて、銀行員のニーズからできたものだと思いますよ。

HPを業者に作らせて、
自動車ローンの申込書の「自動車」を「鉄道模型」に変えて、
金利の数字を変えれば、はい新しいローン商品の一丁あがりです。

Q国民健康保険

健康保険から国民健康保険に移行する資料喪失連絡票はコピーで対応できますか、他県に娘がいるため

Aベストアンサー

『健康保険 厚生年金保険
 資格取得・喪失連絡票』
を、あなたのお勤め先に記入捺印
してもらったということで、
よろしいでしょうか?

娘さんの住んでいる『市区町村』の
(住民票のある場所ですよ。)
役所にご確認下さい。

割と属人的な対応をされます。
お勤め先(だった所?)に連絡確認が
できればよしとする場合が多いですが、
人や場所によっては、原本の確認が
必要と言う所があることは否定でき
ません。

さらに健保組合等から直接発行
してくれる
『健康保険資格喪失証明書』
の方がよいと思います。

『・・・資格・・・喪失連絡票』は、
役所の書類に勤め先が記入捺印して
返すような流れになるので、
娘さんの役所の書類でないとも
推測できます。

ですので、
それのさらにコピーで了承してもらえる
かは、娘さんの住民票のある役所でない
と、判断できないです。

ご確認のほど、お願いします。

Q相続について教えてください

画像のような関係の場合、相続人となるのは誰でしょうか?
また、みな相続放棄を希望しているのですが、その場合孫6が手続きを担うことは可能でしょうか?
画像では省きましたが、被相続人の両親、祖父母ともに他界しています。

Aベストアンサー

法定相続人は子1、子2、子3の代襲相続で孫6です。
その3人が相続放棄をすれば被相続人の兄弟もしくはその子が次いで相続人になります。
相続放棄をする予定なら、あらかじめ兄弟には知らせておきましょう。

相続放棄手続きは法定相続人がそれぞれ行う必要があります。
孫6が子1、2の手続き一切はできません。
委任状があれば、書類を揃える程度の事はできるでしょう。
ですが期限は3ヶ月しかありませんし、書類不備があれば期限切れもあり得ます。

それから相続放棄をすればそれで終わりではありません。
不動産があるなら、その始末が済むまでは管理義務が生じます。
誰が管理していくか事前にしっかり話し合っておくべきです。

Q会社の有休のシステムが絶対におかしいので、先輩がずるいです… 入社4年目です。30人ほどの小さな会社

会社の有休のシステムが絶対におかしいので、先輩がずるいです…
入社4年目です。30人ほどの小さな会社です。

営業所に配属されると営業所でこの日休みます〜と言えば休めるので、実質本社が営業所の休みを把握していません。これが問題だと思います。

うちには有休のシステムがあり、お盆休みや年末年始などは営業所の仕事がストップするので、平日を有休扱いにし、大型連休にすることができます。
しかしこの有休を誰が何日とったのか、本社が把握していません。
そして年俸制なのでいくら休んでもいくら働いても給料は変わらないので、みんな休みたいです。

話は変わりますが、同じ営業所の先輩がめちゃくちゃ休みまくります。
風邪で休んだと思ったら、別の日で有休をとって休みます。この日は〇〇があるから有休とる〜と。月に1回は絶対やります。なので週5出勤が週4出勤になります。
そして有休とりまくってるはずなのに、大型連休もとります。でも本社は気づいているのか気づいていないのか知りませんが特に何も言いません。

私は大型連休が欲しいので、普段の日は有休もとらず、風邪はほぼ引かないので休まず働いてます。
先輩を見ていると、私と給料も変わらないのにすごく沢山休んでいてずるいという気持ちがどうしても離れないです。

こんなふうにひとりの人が得をして、別の人が損をする会社おかしいですよね?

会社の有休のシステムが絶対におかしいので、先輩がずるいです…
入社4年目です。30人ほどの小さな会社です。

営業所に配属されると営業所でこの日休みます〜と言えば休めるので、実質本社が営業所の休みを把握していません。これが問題だと思います。

うちには有休のシステムがあり、お盆休みや年末年始などは営業所の仕事がストップするので、平日を有休扱いにし、大型連休にすることができます。
しかしこの有休を誰が何日とったのか、本社が把握していません。
そして年俸制なのでいくら休んでもいくら働いて...続きを読む

Aベストアンサー

本社に「自分は客だが 営業が週4出勤で済んでいる 余裕がある分 価格を下げてもらいたい」とでも郵送で送ると良いと思う。

Q健康保険証

転職が決まって会社から健康保険証をもらいました。この保険証を使うと会社の人が僕が病院、薬局などで健康保険を使ったことが知られますか?健康保険を使ったことがわかるのは会社が入っている〇〇協会みたいな健康保険の協会みたいなところだけですか?

Aベストアンサー

こんにちは

質問様が言う「会社の人」を仕事をしています。

さて、個人が病院に行ったかどうかは、会社はまったくわかりません。
ちなみに個人の病歴は繊細に取り扱うべき個人情報に該当します。

あ、本人が会社に病気のことを言った場合は当然別です。
また、最近はがんなどにかかっても、復職して働く方が多いです。そのような場合は
そもそも入院などで会社を長い間休んでいるので、「会社の人」は手続き上病気の内
容を知ってしまう事があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング