痔になりやすい生活習慣とは?

二週間前にアフターピルを飲みました。
それから約一週間後、出血がでました。
最初は生理かなとおもったのですが、
次第に茶色の血になり、一週間くらい茶色の血が
少し出るのが続いています。
これは病気なのでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

血液は、最初は赤い色をしていますが時間が経ち酸化すると、次第に茶色い色に変わり、最後には黒い色になります。

最初に出血してから残り血が出て来たので、茶色い色に変わっただけです。

>最初は生理かなとおもったのですが、

貴女の生理予定日はいつ頃なのですか?
アフターピルを飲んで1週間後に消退出血が起きたのなら、避妊に失敗?したと思った時期は卵胞期前期になります。
卵胞期前期なら、次の生理予定日は3週間以後になるはずですが・・・?

ちなみに卵胞期前期なら、排卵するような卵胞は育っていませんから、アフターピルなど飲まなくても妊娠できない時期になります。

アフターピルと消退出血の関係については、何度も同じ回答をしています。
以下、
厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時にノルレボ錠を服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

前提として、全症例を主席卵胞(排卵する卵胞)の有る無しと、卵胞の大きさから4つの時期に分類されています。
各群の症例数は()内のとおりです。
1、卵胞期前期(n=20):主席卵胞径が16mm未満かつP4<1.Ong/m1
2、卵胞期後期(n=9):主席卵胞径が16mm以上
3、黄体期前期(n=21):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経日まで10日間以上
4、黄体期後期(n=18):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経日まで10日間未満

以上の前提から、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。

黄体期前期の21例中1例だけで、避妊できずに失敗しています。

妊娠症例は以下の通りで、黄体期前期に分類されています。
21歳、月経周期32日、月経周期22日目に性交、12時間後に来院。
性交日は予定月経日の13目前。
投与時の超音波検査にて発育卵胞はなく、子宮内膜厚は10mm、Douglas窩に貯留液を認め、排卵直後の時期と考えられた。
投与時のホルモン値は、L且:16.5mIU/m1,FSH:9.4mIU/m1,E2:144.4pg/m1,P4:2.45ng/m1。

上記の例を見れば、まさに排卵直後のタイミングでセックスしたと言えるでしょう。
ノルレボ錠の避妊効果は72%と記述されていますが、排卵時期に失敗した場合は薬を飲んでも間に合わないという事です。
以上。
    • 0

血液がおりものに混ざると茶色の出血になりますから、出血で間違いないです。

それでも着床時出血を懸念されるなら、あと1週間したら検査するだけですよ。
    • 0

アフターピルを服用して出血すれ避妊に成功したとみなします。

病気も何も、ピルでホルモンバランスを狂わしたのですから、普通に生理にならなくても全く不思議ではありません。

妊娠を疑うなら検査をしてみるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
茶色の血も、出血とみなすのですか?