プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱重工はこれから具体的にどうなるんですか?

『植民地支配が原因の韓国人の被害に対し日本企業の賠償責任を認める司法の流れは確定した』

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

現実的に、新日鉄は、韓国で企業活動をしている訳ですから
    韓国政府対個人企業ですね。
    なので、どう対応するのが適正か?というのが質問です。
    賠償金を支払う?拒否する?日本政府に泣きつく?
    韓国から撤退したいが簡単には行かない?等

• うーん・・・

韓国の方が、日本に働きに来る人が多いって事に成りそうですか?

韓国・釜山で、日本企業100社以上が募集する就職博覧会が開催された。
    https://www.recordchina.co.jp/b660142-s0-c30-d01 …

• プンプン

皆様のご意見を纏めますと、殆どの方が、日本に正義があり世界でも認めて貰える。
    なので、国際司法裁判所に提訴すれば必ず勝つと信じている方が多い。

では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
    どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

何処の国も、当事者国の問題を真剣に判断する国は殆ど無いと考えた方が良い。
    この常識的な判断で過去に被害に遭った、慰安婦問題、軍艦島世界遺産、挺身隊問題等
    次から次へと出てきます。

やはり日本国家が毅然とした態度を示さない事に大きな問題があると思われませんか?
    日本は、どうして灰色の曖昧な態度を繰り返しているのでしょうか?

根本的に自国の問題は他人に任せない毅然とした態度が必要な時期ではありませんか?

A 回答 (31件中1~10件)

ちらちらとお書きになっている質問者様の意見が ズバリ的を射てると思います

>では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

国連なんか信じられません

>日本は、どうして灰色の曖昧な態度を繰り返しているのでしょうか?

まさにそうですね 大人の対応とか 、怒るときは怒らないと馬鹿にされます

>いえいえ、そうは思いません。自己主張しない日本が愚かなだけです。

そのとおり 学校教育でディベートを教えるなど 国際化のいま 自己主張が大切とおもいます

>日本人の考え方は、自虐的で悲観的な要素が多いと思います。
故 野中さんがはっきり言ってました、「贖罪の気持ちがあるので 引いて考えると」これが悪の始まり

そんなこんなで 日本人自身に大いに問題がある 怒るときは思いっきり怒れ!!
    • 3
この回答へのお礼

非常に的を得たコメントに納得しました。
有難うございました。

戦後韓国の反日教育は、李承晩号令の元始まり、国交回復時も何も言わない官僚と政治家。

徴用工はそれ以前の教育のはずが、ここで可笑しいと思いませんか、一族や無関係者が反日参戦つまり金銭くれの世界なんです。彼らは!
親日知識人も少数いますが、今の韓国があるのは日本のおかげと!
    • 2
この回答へのお礼

日本のお陰だとは言えませんが、真の民主主義を理解していない人が多いと思います。
国、政治、教育、環境などが充実していない気がします。

>要するに、中途半端なやり方は、彼らの国では通用しない。

>日本も本気で怒りをぶつける時期です。

本気で揚げ足取りをするのは、特定の三カ国だけですけど、本質的には最初から一環して初志貫徹することです。
資産の差し押さえに入ったら矢継ぎ早に対策実施ですね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。スピードが重要だと思います。

原告側の弁護士が「24日までに協議に応じなければ財産を差し押さえるニダ!」と言ってきましたよ。

元徴用工訴訟、資産差し押さえも 期限は24日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38530930041 …
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ日本もこれに対しての態度を明確にする時期です。
しかし、行動が鈍いのは誠に残念な限りです。

>国際司法裁判所に提訴すれば必ず勝つと信じている方が多い。

>では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
>どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

必ず勝つとは思いません。かの国はロビー活動が上手ですし、近隣を含めて自国の国力を向上させるために、日本の国力を削ぐことに熱心な国家が多くあります。

しかしながら、国際司法裁判所という語が出てくること自体、韓国には痛手です。その効果を最大限に使い、日本に注目を集めさせて日本自身が自分のためのロビー活動を行うべきなのです。韓国の強請は無視して相手にせず、ひたすら「韓国ってこういう国w」というロビー活動をするのです。その際「自分達の主張と同じで無いと悪者呼ばわりする」、「約束を守らない」、「特別扱いしないと不満たらたら」という彼等の習性を真に広告することが必要です。

実際、日本側には韓国に打撃どころか壊滅させる手段があります。フッ化ナトリウムの輸出制限もそうですし、日本の金融界がしている債務保証もそうです。査証免除取極めの見直しも相当な効果があります。

しかしながら、これは諸刃の剣で、より多くの韓国人経済難民を招く可能性があります。日本は何故か韓半島、中国に今一非情になれません。政府も国民もそうです。総合的に見て、彼等は無茶な言い掛かりを吹っかけた挙句、強盗を働いても悪びれない民族ですから、同情などせずに黙って見殺しにすれば良いのです。同情して馬鹿を見る相手より、親交友好を深めるべき相手は他に沢山あります。マゾなのか八方美人なのか、私には日本政府その他の感覚が理解できませんが、共倒れするぐらいなら、誰であろうと淡々と見殺しにできる感覚は持つべきだと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

昔から朝鮮人と付き合う場合は、信じるな、強硬に主張しろ、嘘が多い、
強者には逆らわない、裏切りが多い等という先人の言葉が有ります。

要するに、中途半端なやり方は、彼らの国では通用しない。
日本も本気で怒りをぶつける時期です。

もし中国・ロシアに逃げ込むなら北朝鮮と同様にその国々の属国となれば
よく解る事です。属国に成れてしまった民族は、自国では何も出来ない
愚かさを自覚させるべきです。日本は、何も困らない隣人です。

日清戦争前に中国を嫌い台湾に移住して、最近はアメリカサンフランシスコ近郊にお住まいの(彼は日本国台湾生まれのアメリカ人と)日本に為に戦地に行きました。

無論志願兵です。韓国の徴用工とか戦前は当たり前女性でも軍需工場や炭鉱で働いていました!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

韓国司法省のミスです。

戦前の朝鮮半島人は日本人でした、ちなみに台湾本省人も日本人です。
まぁ三菱重工業も日本の裁判所で、争う事になります。しないと損!
    • 2
この回答へのお礼

台湾の政権はこの前の選挙で見事に中国寄りが勝利しました。
残念の極みです。やはり、金の力で判断力を見誤った様な気がします。

二階目‼️やっぱり、改正や、自衛隊明記だけでなく、新憲法を制定して、核武装しないと、北東アジアの一地域を始め(国家でない)、近隣反

日教育実施3か国及び、ロシアに馬鹿にされれるのでしょうか?自虐的に決して成りたくない‼️が、今の状態はそうならざる得ない事が残念です‼️
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、そうは思いません。自己主張しない日本が愚かなだけです。

例えば、フィリッピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は堂々と主張してますね。
この発言は国家代表として、良い事、悪い事を含めて主張しています。
米国のトランプ氏も同様ですね。

要するに、世界の他国の意見などはどうでも良い事で、自国はどう表現するか?
そこが重要な問題です。

理由は、世界に公正で公平な判断をする国家は、存在しません。
全ての国が国益で動いています。そこに、正義が無くても良いと考えています。

従って、理想と現実は大きく乖離しているのが、世界の常識だろうと思います。

簡単に言えば、綺麗事ばかりを並べて夢の中に正義があると思っているのが日本です。

日本は武力放棄した、永世中立国の立場です。

外交上、国際問題で、厳しい制裁等で、他国を威嚇、牽制ができないのではと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

日本人の考え方は、自虐的で悲観的な要素が多いと思います。

我々のご先祖様は、敗戦後、米国の統制下にあっても
正々堂々と主張してきたのが、吉田茂であり、白洲次郎です。
この精神を全く無視し、継承して来ていない。

従って、どんな環境であっても毅然とした態度で行動しない事に
問題がある。

そういう点で言えば、マレーシアのマハテイール氏は非常に尊敬できる
政治的な手腕がある。何故、日本が出来ないか?

NO9です。

追記いたします。

『植民地支配が原因の韓国人の被害に対し日本企業の賠償責任を認める司法の流れは確定した』
  ↑
この文章には、条件が抜けています。
「韓国国内法に照らして」と言う条件であり、「韓国司法によって」(確定した。)と
言う条件です。

各国には、それぞれ国内法が存在し、それによってその国内が法治されます。
国対国では、国際法に照らして、判断されるのではないか、と思います。

日本と韓国は、日韓基本条約に合意、締結したことで、賠償を含めた
あらゆることを最終的に解決し、日本が資金を提供し、韓国政府が、韓国国民に
対する補償を行うことを取り決めました。

即ち、この合意、条約に従えば、韓国政府は、今回の韓国の国内法の
結果としての判決に係わらず、韓国政府の責任に於いて、解決しなければなりません。

また、三菱は日本の企業であり、日本国としては当然、日本企業を保護すべき立場であり、
韓国政府が、この問題を放置していることに、苦情を入れています。

仮に三菱に損害賠償を請求するなら、韓国政府は、その損害賠償を立法によって
無効にするなり、韓国政府が負担すべきもの、だと思います。

現在の韓国政府がこの点に頬かむりしているので、このまま行けば、
国対国として、制裁まで至るでしょう。

韓国政府の特徴は、結局、大統領が誰であれ、「ポピュリズム」政治であり、
毅然として、国家としての責任を負わない、という事です。

日韓合意でも、普通の国であれば、国対国の合意であるから、
問題化することは許されない、と強制力を持って押さえつけてでも
遵守すべき合意であるのに、腰砕けで、すぐに迎合してしまう。

日本政府は今回、この迎合政治は許容できない、と言っています。
韓国政府が自己の責任に於いて解決することを明言しないうちは、
日本は許さないでしょう。

日本が本気で経済制裁を含む攻撃に出れば、今の韓国政府は保ちません。
今の現状は、文君が、北朝鮮の丁稚的行為を行っているので、
日本としては、文君が倒れても構わないのです。
恐らく、米国の暗黙の了解もとっているでしょう。

文君に残された道は、国際法に則って、日本の軍門に下ったことを
明確に認め、国内のポピュリズムと戦うか、日本に反抗し、
経済破綻を起こし、国内のローソクに焼かれるか、しかありません。
(その結果、北に亡命するかも知れませんが.)
    • 1
1  2  3  4 次の回答→